« 京都四条烏丸_角うち「松川酒店」 | メイン | 京都鴨川沿いを歩いていると珍獣「ヌートリア」に遭遇 »

京都八坂神社に初詣ついでに京都高島屋で「浅田真央」詣で

祇園四条駅から東に10分ほど歩くと、大きな朱色の門である「西楼門」に遮られます
この門自体本殿同様に重要文化財建造物に指定される由緒ある門です
 

kyuto27.JPG
 

が、その先には祇園の街のシンボル「祇園さん」こと
『京都八坂神社』
全国の八坂神社の総本社がここにあります
 

kyuto28.JPG kyuto29.JPG
 

八坂神社のご祭神は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」
出雲で「八岐大蛇」を退治して、櫛稲田姫命と結婚
と言うこともあるのでしょう神社の本殿の下には、大きな池があって龍が棲むと言われています
もっともここ八坂神社は方角を司る「四神」の一つ
東(青龍)として京都を守護するお社です

さて実をいうと年末年始はメルボルンに行っており
これが初詣
家内安全、無病息災そして今年も楽しく旅行やキャンプを楽しめるよう祈願いたします
 

kyuto30.JPG
 

さてこれは「祇園えべっさん」
ここを訪れた翌日には商売繁昌の神様をお祀りする蛭子社の縁日が開かれるということでした
 

kyuto31.JPG
 

京都八坂神社で初詣を済ませたら
次は京都高島屋で行われている「浅田真央展」詣で
そう私はこのblogで書いている通りの浅田真央ファン
今回京都にきたのも、このイベントが有るからこそ訪れたようなものなんです

その「浅田真央展」ですが、初日は本人が登場し出迎えるサプライズがあったためか
朝早くからとてつもない長蛇の列(それってサプライズじゃないだろうって突っ込みたくなりますが)
開場前だというのに何と千人以上並んだのだとか
 


 

そういや5年前にも同じような催し物として日本橋高島屋で開催された「Smile浅田真央23年の軌跡展」に伺いましたが、その時はあまりもの行列に恐れをなしたのか、老舗百貨店である高島屋が何と開店30分前にそのイベントの催事場のみ開場したのを今でも覚えております
まぁ引退してもまだまだ人気は衰えないようです
それにしても今回も高島屋では全店舗で展示会、高島屋の愛情も感じます
 

kyuto32.JPG
 

さすがに今回は30分前に開場とはなりませんでしたが、開店とともに入場
本人のサプライズは有りませんでしたが
ソチフリーでのフィニッシュの真央ちゃんの等身大パネルが迎えてくれました
 

kyuto33.JPG
 

さっそく7階のグランドホールで行われている「美しき氷上の妖精 浅田真央展」へ
こちらは可愛いメリーポピンズの衣装の真央ちゃん
この展示会場は当然のように撮影不可
展示会場には年少期からこれまでの軌跡を衣装やスケート靴、写真パネルなど約100点が紹介されていました
 

kyuto34.JPG
 

撮影禁止と思いきやアイスショーなどで使われた衣装の一部は撮影可能
やはりオリンピックの衣装とかはIOCなどの団体が版権持っているのかな?
 

kyuto37.JPG
 

ということで数枚パチリ
混んできたのでそそくさと会場を後にします
 

kyuto35.JPG kyuto36.JPG
 

今回のこの催しは
4月に引退した真央ちゃんのブルーレイ・DVD「美しき氷上の妖精 浅田真央展」の発売記念のイベント
近いうちに買うこととしよう 


kyuto38.jpg kyuto39.jpg

About

2018年1月20日 06:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都四条烏丸_角うち「松川酒店」」です。

次の投稿は「京都鴨川沿いを歩いていると珍獣「ヌートリア」に遭遇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。