« 月形肉のさかいの厚切りラムを自宅裏でBBQ | メイン | 鮨処有馬のカウンターで緑丘蔵・彗星とともにいただく「お任せ雪」 »

順香的午餐菜譜「麻婆豆腐」

久々に「帯広・北の屋台卒 中国北方家庭料理 順香」にやってきました
この順香 札幌時計台ビルの地下に店を構えていますが、仕事でこのビルを訪れることも多く
昼時にここに居たことから、そうだしばらく行ってないな~と思い伺いました
私自身もちろん札幌のこのお店にも来ていましたが、帯広の屋台村「北の屋台」でやっていたころも伺ったことのあるお店で
帯広の屋台のころ名物だった「焼餃子(グオラオ)」を黒龍江省のハルビン市出身のご主人が自ら目の前で包んで焼く、まさに出来立てを味わせていただいたのを覚えています
 

shunxiang04.JPG
 

メニューには中華料理屋らしく
「順香的午餐菜譜」と書かれています
いろいろ目移りしてしまいますが、私自身ここでのランチは決まって「麻婆豆腐」を頼むのが決まりになっていて今回も思わず頼んでしまいました
ただ他のお客さんも同様で8割くらいの方がこの麻婆豆腐のようでした


shunxiang05.JPG
 

さてその麻婆豆腐
中国甘味噌である「甜麺醤」そして「豆豉醤」が効いているうえに、さらにピリッとした辛さの「花山椒」が決め手となっていて、まさにこれぞ中華料理と言った逸品です
 

shunxiang06.JPG
 

でも次回はピリ辛のエビチリか何か違うもの頼んでみようかな
焼餃子(グオラオ)とビールも捨てがたいし悩むところです

About

2017年9月 1日 05:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月形肉のさかいの厚切りラムを自宅裏でBBQ」です。

次の投稿は「鮨処有馬のカウンターで緑丘蔵・彗星とともにいただく「お任せ雪」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。