« ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー観てきました | メイン | 手作りハム&ソーセージ「ヴルストよしだ」 »

拓北カフェオリーブの究極の牛カレー

映画の後は車を北に走らせ拓北の病院へ
母が検査入院しているのでそちらに顔を出ししばし歓談
このあと自宅に帰って食事でも良いのですが、さすがに朝から何も食べていないこともあり
近くで食事することにしました

向かったのはその病院のすぐ近くにある「カフェ オリーブ」
そこはまさに住宅街、経営的に大丈夫って思える場所にありますし
店は住宅をいかにも改装して作ったつくりでした
 

cafe_olive01.jpg
 

店内に入るとそこは落ち着いた雰囲気の内装やインテリア
壁の高い場所にはスペイン・バルなどでよく見かける、メニューなどをチョークを使って書かれた黒板
なんだか期待のできそうなお店でした
 

cafe_olive02.jpg
 

まぁここに来たわけは究極の牛カレーと銘打たれた本格派のカレーを食べるため
その「究極の牛カレー」とは・・・・メニューにこう謳われていました
『1日7食限定 究極の牛カレー登場!!カフェオリーブの牛カレーはこうして出来る・・・・

国産牛の大腿骨12kgと和牛スネ肉、香味野菜で10時間かけてフォン ド ヴォーをとる。
大量の玉ねぎと人参、セロリを黒光りの飴色になるまで根気強く炒め、厳選したスパイスと小麦粉を弱火でじっくり焦げないように焦げ茶色になるまで炒める。そこにフォン ド ヴォーを加えベースとなるルーを作る。
煮詰めた赤ワイン、バルサミコ酢などを加え、(その他にもいろいろ加えているが、それは秘密)
2週間かけ熟成させ、味に一体感が生まれたら完成!!
クミンライスと付け合わせに和牛モモ肉、十勝マッシュルームのロースト、にんにくチップスを添えて牛カレーの奏でる味わいをお楽しみください。  chef」
とありました
 

cafe_olive03.jpg
 

カレー好きの私ですから当然のようにこの「究極の牛カレーコース(大盛り)」を頼みます
食べた印象はスパイシーでは有りませんでしたが、洋風でコクがあり滅茶苦茶美味い
癖になりそうなカレーでした
 

cafe_olive04.jpg
 

我が家の奥さんはというと
こころとからだにやさしい野菜のおみせというコンセプトもあって
「オリーブコース」
・アミューズ
・自家製パン
・季節の野菜前菜4種盛り合わせ
・パスタ or ピッツァ
を頼みます

まずはホイップされたマッシュルームのスープ
 

cafe_olive08.jpg
 

続いて前菜
ブロッコリーのペペロンチーノ?
ネギのマリネが載ったカレー味の大根餅?
ナスのマリネ?
ほうれん草のフラン?
(説明は受けたのですが、忘れてしまいました)

私は食べませんでしたが、野菜はかなり美味しいとのこと
数年前ミシェル・ブラスでいただいた「ガルグイユ」をちょっと思い出します
 

cafe_olive05.jpg
 

・パスタ or ピッツァはメニューから頼んだのは
タプナードのペペロンチーノパスタ
 

cafe_olive06.jpg
 

最後究極の牛カレーコースについていたデザート
 

cafe_olive07.jpg
 

実家も近いことですしカレーも美味しいので、また伺おうかと思っています

About

2017年1月15日 16:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー観てきました」です。

次の投稿は「手作りハム&ソーセージ「ヴルストよしだ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。