« 月形皆楽公園でアスパラ三昧のキャンプ | メイン | 銘酒角打ち小樽酒商札幌店でちょい呑み »

ろばた居酒屋鮮場しゃも次郎

和食系の居酒屋に行きたいと思っていた時に見つけた
共同クーポンサイト・ポンパレのチケット
それが
「ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎」
・炉端焼きを味わう2時間飲み放題付7品コース
というものでした
 

syamojirou00.jpg
 

伺ったのは先々日の水曜日
平日でしたが、店は結構賑わっていました
団体客に交じって女性の客が多かったように思えます
(そういやワカコ酒なかたもいらっしゃいました)
 

syamojirou01.JPG
 

しゃも次郎の語源になっているであろう「しゃもじ」を使うカウンターの向こうにある炉端の焼き物を眺めつつ、まずはビールで喉を潤します
看板に書かれた魚介系のメニューにもちょっと心が奪われますね

呑み放題の生樽ビールはちょっと珍しいサントリーのモルツでした
 

syamojirou02.JPG
 

まず手始めに来たのが
「生カキショット」それに
「イカそうめん」です
 

syamojirou03.JPG
 

続いて
「明太子パリパリシーザーサラダ」
パリパリしているのは素麺か何かを揚げたものなんでしょうか
明太子と絡めるとこれが結構美味い
 

syamojirou04.JPG
 

炉端の店ですからコースメニューの中でコレを一番期待してました
「しゃもじろうの炉端3種盛り」
元々HPでは
『カウンター目の前の囲炉裏で焼かれるしゃも次郎一押しの炉端焼き!!今回はコマイ、馬肉、じゃがバターの三種をお楽しみ頂けます。新鮮な食材を一味違ったお楽しみ方で♪ 』
と謳っていましたが、実際に出てきたのは
旬を考慮してか
「タケノコの焼き物」「肉はたぶん牛肉?」「フライドポテト」の3種でした
フライドポテトは何芋だったかはわかりませんが、美味しかった
添えられたサワークリームも上品な味で次回はコレだけ単品で頼みたいくらいです
タケノコはこの週にニセコに伺い採取する予定ですが、この時期を代表する山菜で北海道では山菜の王様とも言えるもの
それを笹の皮ごと剥かないで炭火で炙った物はまさにこの時期ならではの味です
 

syamojirou05.JPG
 

続いて
イトヨリ鯛アラレ揚げ
 

syamojirou06.JPG
 

ホタテ子の海鮮五目ちらし
これもまた美味しかった
ちょっと強めの寿司めしにホタテのウロがふんだんに入っていましたが、初めて食する味でした
 

syamojirou07.JPG
 

デザートは
「ブラウニー」
これでコースは終わりですが・・・・
 

syamojirou08.JPG
 

テーブルの上にあったメニューに大変気になるものがあります
それが牡蠣とかに全て原価提供!!
しかも牡蠣は厚岸牡蠣漁師 佐藤さん直送!とのこと

これは頼まずに帰るわけには行きませんね
スタッフも心得ていてちゃんといかがですかと聞いてきました
もちろんオーダーすることに
 

syamojirou09.JPG
 

まずは焼き牡蠣でいただきます
サイズは小さ目かもしれませんが、何せ1個焼いたものが80円なんです
身もプリプリしていました
次回は10個くらいの単位で頼んでみたいものです
(現に隣のテーブルの方がそうされていました)
 

syamojirou10.JPG
 

そしてお勧めの
「牡蠣フライ」
これまた1個80円ですが、ちょっとコスパ良すぎですね
 

syamojirou13.JPG
 

もう一つメニューから気になる一品
「ズワイガニの甲羅焼き雲丹のせ」
これがなんと590円
追加料金はすべて入れても千円かかりませんでした
 

syamojirou11.JPG
 

合わせるのは
【超炭酸】ハイボール
 

syamojirou12.JPG
 

次回はこの牡蠣をたらふく食べにまた伺うことにします

About

2016年6月10日 18:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月形皆楽公園でアスパラ三昧のキャンプ」です。

次の投稿は「銘酒角打ち小樽酒商札幌店でちょい呑み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。