« エスリンゲンの街中で見つけたドネルケバブ屋さん | メイン | ポルシェミュージアムのカフェ »

シュツットガルト「ポルシェミュージアム」

私がドイツといって最初に思い浮かべるのは高級車やスポーツカーが多いドイツの車
メルセデスベンツやポルシェ、アウディ、BMW、オペル
ドイツは自動車産業が盛んで数多くの自動車メーカーがある車王国です
ということでドイツに来たのならどうしても訪れたいのが、カーレースにおいて確固たる地位を固めているメルセデスやポルシェの故郷シュツットガルトに行って、その生まれ故郷の空気を感じてきたいというものえした
 

poeche01.JPG
 

工場のみならずシュツットガルトにはメルセデスベンツ・ポルシェともに工場に併設するようにミュージアムがあります、今回はその両方に顔を出したいと思います
 

poeche04.JPG
 

まずはスポーツカーの代名詞たるポルシェ
その博物館たる「ポルシェミュージアム」へ行くことにします
シュツットガルト中央駅からSバーンに乗り「Neuwirtshaus(Porscheplatz)」とポルシェの名のついた駅で降ります
駅の隣がポルシェミージアムという立地でした
 

poeche02.JPG poeche03.JPG


開場とともに入館と早くやってきすぎたようで
到着した時ミュージアムはまだやってはいませんでした
ショウインドーに書かれた
「メリークリスマス」のカタカナ文字を見つけることができました
(よっぽど日本人が来てるんだろうな)

 

poeche05.JPG poeche06.JPG
 


そうこうしている間に開店
€8を支払いチケットを買って入場
まだ訪れる人も少ないことから、貸し切り気分で見て回ろうかと思っていたら
お客さんは次々やってきました
 

poeche09.JPG
 

ちなみにまだお客さんが、ほとんどいなかった時間帯
動画で撮った映像がこれです
わくわくしながら撮ったおかげで時間にして5分弱ほどになってしまました
覚悟して見ていただけますでしょうか
 


 

エンジンも展示されています
下のエンジンは928V8エンジンにターボが付けられたもの
そうポルシェといえばターボですね

ちなみにこのエンジンは元F1ドライバーのジャッキー・イクスがレーシングボート用にオーダーしたものらしい
 

poeche10.JPG
 

展示物には2通りがあります
まずは市販車
911シリーズが並んでいます
 

poeche08.JPG
 

その中でも乗ってみたいな~と思ったのがこれ
911GT1ストリートバージョン
 

poeche07.JPG
 

ストリートバージョンの名の通り公道を走ることのできる車ですが
元になったのは、当時のル・マン24時間レースでは圧倒的な強さだった「マクラーレン・F1」に対抗しポルシェ911をベースに開発した、LM-GT1規定のレーシングカーなんです
その「ポルシェ・911 GT1」のホモロゲを取るために作られた車です
 

poeche21.JPG
 

オークションで売られている価格が今でも120万ドルというから、えっ億円
そんな車ですが日本でも当時数台が売れたんだそうです

買って帰りたいのはやまやまですが、あきらめます

続いてカットモデルの向こうに見える
レーシングカーのコーナーへ
 

poeche14.JPG
 

まずはマルティニカラーのポルシェ935
昔子供のころプラモデルで作った記憶があります
 

poeche12.JPG
 

ル・マン24時間などの耐久レースで活躍したマシンたちも展示されています
雌豚ベルタの愛称を持つピンクの車体が鮮やかな「917/20クーペ」
隣はルマンでの最高速度記録を持っていた917LHクーペです
 


poeche11.JPG
 

そんなル・マン耐久レースといえばこのマシン
そうですロスマンズポルシェ
何故だかひっくり返って展示されています
(高速でのダウンフォースがあればこうして天井も走れるらしい)

おそらくはエンジンやミッションは外されているでしょうけど
本物のようで座席脇に「ルマン・キング」の称号を持つジャッキー・イクスの名がありました


poeche13.JPG
 

まだお客さんが少なかった時間帯なので、ル・マンのシュミレーターで遊んでみました
子供用のものかとも思いきや、200km/hを超えるシュミレーターは結構難しかく楽しめました
 

poeche15.JPG
 

そんなこんなで2時間余り見てまわりましたが、展示車は膨大で
とてもすべては紹介できません
とりあえずとってきた写真は260枚
下記のアルバムにアップしてあります
 

ポルシェミュージアムのアルバム
 

さて今日は朝飯も食わずに出てきたことから
ここらで朝食にいたします

About

2015年3月30日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エスリンゲンの街中で見つけたドネルケバブ屋さん」です。

次の投稿は「ポルシェミュージアムのカフェ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。