« 石垣島発シューケリングツアー | メイン | 八重山病 »

「焼肉金牛」にて石垣牛を食す

飛行機が着陸態勢に入り、石垣島上空を旋回していた時のこと
石垣島の広大な草原にポツポツと小さくて黒いものが見えました
それが石垣牛の放牧されていた姿でした
 

14ishigaki104.JPG
 

その石垣牛2000年の沖縄サミットの際、首脳たちの晩餐会で供され一躍有名になりました
こうして空から放牧されている様子をみると広々とした草原でのんびり育まれているのが判ります
しかも石垣島はハワイ諸島とほぼ同緯度にあることから
草は枯れることなく一年中、瑞々しいままの青々した牧草です
そんな牧草を食べて暮らしている牛が美味しくないわけが有りませんね
 

14ishigaki92.JPG
 


今回の石垣の旅ではちょっと贅沢して、そんな石垣牛を食べてみようと
予め焼肉屋を予約してありました
それがこの「焼肉金牛」
自家農場による石垣牛が食べられるお店です
どうやら観光客に人気の店らしく、9月の連休に伺った時は予約で満席だったようです
いや~予約しておいて良かった
 
通された席には焼肉店で良く見られる
ガスの焼肉台付きのテーブルでした
 

14ishigaki94.JPG

14ishigaki93.JPG
 

まずはビールということで
樽生のオリオンビールを頼みます
それに沖縄と言えば泡盛でしょうとばかりに 
「琉球泡盛 八重泉」もいただきます
 

14ishigaki103.JPG
 

ここでJALの機内でいただいた
「ちゅらナビ」のクーポンで海ぶどうともずくを焼肉前のつまみにしました
 

14ishigaki96.JPG


焼き肉は金牛セットメニューから「北中部号」
とそれにホルモンの盛り合わせを頂きます
 

14ishigaki95.JPG

14ishigaki97.JPG 14ishigaki99.JPG


この肉はクラスで言うとA何ランク?になるのかな~
この赤身にサシの入った石垣牛は甘くとろけて美味かった


14ishigaki98.JPG
 

ということでオリオンビールをガブガブやりながら焼き肉スタート
 

14ishigaki100.JPG
 

ご飯ものはスープ付石焼ビビンバをまぜまぜしていただきます
 

14ishigaki101.JPG
 


最後は南国らしく果物のデザートで締め
石垣最後の晩餐を楽しみました


14ishigaki102.JPG
 

ビールに泡盛そして石垣牛と食べましたので結構掛ったかな~と思いきや
全部で諭吉が1枚とちょっと、なんだか食べた肉と比較しても格安だったようです

ということでまた石垣島を訪れたらここで焼き肉することとします

About

2014年11月17日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石垣島発シューケリングツアー」です。

次の投稿は「八重山病」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。