« まるでデパ地下、ニューヨークのスーパー「ホールフーズマーケット」 | メイン | ポンパレのクーポン「元気焼肉牛若丸厚別店」 »

マンハッタン島から自由の女神越しに対岸の花火を見ながら新年を迎える

ニューヨークで新年を祝うイベントといえばタイムズスクエアのカウントダウン
毎年100万人以上の観客が集まり、全世界で10億人以上がテレビで視聴すると言われている世界最大級のカウントダウンイベントです
年末年始にニューヨークを訪れていた私どもには魅力的なイベントですが
氷点下の中、午後3時くらいから深夜0時まで待っていないと体験できないほどの人気のイベントとなってしまっていました
 

14ny211.JPG
 

ということで、タイムズスクエアのカウントダウンはあきらめましたが
ニューヨークにはほかにも新年を祝うイベントがあります
今回宿泊したコンラッドホテル・ニューヨークからほど近いハドソン川沿いの畔から
自由の女神越しにカウントダウンの花火を見ながら2014年を迎えることができると聞いていたので
深夜11時半ころに部屋を出て自由の女神が見えるバッテリーパークの岬へ
 

14ny212.JPG
 

最初この岬に来たときは
人の姿もなく、こんな夜更けに大丈夫かとちょっと不安になりましたが
午前0時近くになるとポツポツと人が集まりだしました

5分くらい前になると花火が上がり始めます
自由の女神越しってのがなかなかよい風景を醸し出しています



 

昨年はローマのトレビの泉で新年のカウントダウン
今年は日本から14時間遅れのニューヨークで自由の女神越しの花火と
2年連続で日本から遠く離れた異国の地で新年を祝ってまいりました

 
14ny214.JPG

About

2014年3月15日 20:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まるでデパ地下、ニューヨークのスーパー「ホールフーズマーケット」」です。

次の投稿は「ポンパレのクーポン「元気焼肉牛若丸厚別店」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。