« 本場タイのプーケットでタイ古式マッサージ | メイン | タイ・プーケットのお土産 »

プーケット・ディープシーポートの臨時屋台村

andaman376.jpg
 

プーケットでのエクスカーション「パトンビーチ観光」からディープシーポートに戻り
スーパースター・リブラに乗船しようとしたところ、その乗船口付近に人垣が出来ていました
理由は客船クルーズの乗客目当ての屋台
もっとも乗客目当てといっても屋台でくつろぐ人々には結構な数のスーパースター・リブラ船内で見かけたスタッフの姿も見られます
 

andaman377.jpg
 

屋台はTシャツなどの土産物やタイ料理の屋台
そこにはサティなどを炭で焼いた香ばしい匂いが漂っていました
行ったことはありませんが、なんだかバンコクの屋台街を髣髴させてくれます
ちょっと得した気分ですね
 

andaman369.jpg
 

ここでお土産にTシャツを購入
タイ料理の屋台にも入ります
 

andaman375.jpg andaman378.jpg
 

そうそうもちろんその前に飲み物の屋台でビールを買っておくことも忘れません
そうですこうしたアジアの屋台でビールが飲みたい場合にはあらかじめコンビニなどでビールを買ってから屋台に向かうのがデフォルトとなっています
コンビニはありませんでしたが飲み物の屋台があったのでここでビールを買い食べ物の屋台に向かいます

ここでなんと「ドリアン」を見つけました
ただしアルコールとの相性は最悪、もちろんあとで食べようにも船内には持ち込めないでしょう
う~ん、これは残念
 

andaman371.jpg
 

ドリアンは残念でしたが、タイの屋台は堪能いたしました
まずはバッタイ
つーんと来る辛さが堪りません
 

andaman374.jpg
 

サテももちろん頼みます
オーダーするとちょっと離れた場所にあったBBQコンロで焼いてくれます
これがよく冷えたタイ産のチャーンビールに合います
 

andaman372.jpg
 

青いパパイヤを使った「ソムタム」もあったので
こいつも頼みました
これもマンガ「大使閣下の料理人」で出てきた有名な料理ですね
マンガを思い起こしつつ「アローイ」と言いながらいただきました


andaman373.jpg
 

合わせたビールは、これまたLEOというタイ産ビール
あのシンハービールのセカンドラベルです
前述のチャーンビールの安売り攻勢に負けたシンハービールが対抗策として出してきたビールらしいのです

ちなみにこのビールを買う時にちょっとしたドジを踏んでしまいました
支払いにタイのバーツではなくマレーシアのリンギットで表示された価格を払ってしまったのですが
バーツとリンギットでは為替ルートで10倍も違います
気が付いたのはすでに食事をしていた時でしたので後の祭りとも思いましたが、試しにさきほど行った屋台に行ってその旨話したところ、なんと調べてくれた上でバーツと交換してくれました
 

andaman380.jpg
 

いや~タイって、いいところなんですね
この程度のことでタイが大好きになってしまいました
今度はバンコクにも行ってみね~と

About

2013年12月22日 09:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本場タイのプーケットでタイ古式マッサージ」です。

次の投稿は「タイ・プーケットのお土産」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。