« 沖縄瀬長島での防波堤釣り | メイン | 那覇まちま~い「アリエス」 »

那覇まちま~い「酒と小料理まこちゃんの店」

今回の沖縄観光はアクティビティなどは考えずホテルでのんびりというのがテーマでしたが、那覇が近いこともあり夜はちょっとタクシーで出かけることにしました
とはいえどこに行こうかと思っていても特段行くあてもありません・・・・・と悩んでいたところ、良いものを見つけました
それが「那覇まちま~い」
現地ガイドと一緒に那覇の街を徒歩で散策し、ちょっと違った角度から那覇を楽しむ現地ガイドツアーです
なんだか以前参加したことのある「長崎さるく」で経験したガイド付きまち歩きツアーと似ているなからと思っていたら案の定そちらを参考にしたガイドツアーなのだとか
 

13okinawa70.jpg
 

さて今回参加したのは
『寄んな~ 酔んな~ 桜坂』祝!! 那覇まちま~いナイトツアー
桜坂はかつて沖縄一の繁華街として名を馳せており、古き良き沖縄と新しい時代の香り漂う個性豊かな店が立ち並ぶ魅惑的な場所。ガイドとともに、桜坂界隈をまちま~いしながら、ちょい飲みし、夜の賑わいを感じませんか? というものです

アーケードになっている平和通商店街あたりから散策開始
この時はまだ夜の7時過ぎ、まだ夜はこれからと思う時間帯、国際通り周辺はさすがにまだやっていましたが、通りから離れるごとにシャッターが閉められるお店が多く閑散としていました
そんな景気を反映してか、アーケードの上部に掲げられた店名と実際にテナントとしてはいっているお店の店名は違うところが多かった・・・・というかほとんど違っていました

と、そんなことを教えてもらうためのガイドツアーだったりもします


13okinawa69.jpg 13okinawa57.jpg
 

写真を撮ったのは沖縄美人がいたから
いえいえ、ここがかの有名な沖縄の家庭料理「花笠食堂」
安さが売りのこのお店もショウインドーを覗いた限りはごくごく普通の食堂価格(しかも観光地価格)でした
 

13okinawa58.jpg
 

さて今回の寄んな~ 酔んな~ 桜坂とテーマになっている桜坂
その名が今も残る「桜坂劇場」
古き良き時代の象徴的な娯楽施設だったらしく
現在も映画館などとして機能しているそうです
1Fのはcafeがあり、ちょっとよさげな雰囲気のお店でした
 

13okinawa65.jpg
 

桜坂をぬけたあたりに今回立ち寄るお店がある通りに差し掛かります
通りの名は通称「年金通り」
名前の通り年金を頂いているような年齢の方が多く立ち寄るお店がひしめく?通りです
マリリンの壁画が時代を感じさせます
 

13okinawa66.jpg
 

那覇まちま~いは実際にお店に入って一杯やっていくという
非常に珍しいガイドツアーでもあります
その一軒目に選ばれたのが

「酒と小料理まこちゃんの店」
 

13okinawa59.jpg

 

いかにもこれぞ本物の沖縄を味わえるような魅惑的なお店
いかにも常連と思えるような方が泡盛やオリオンビール片手に楽しまれていました

そうです絶対一人で来て入れるようなお店でもありません
こんなお店に入れるのが、このツアーの魅力なんです
 

13okinawa60.jpg

 

さてこの『寄んな~ 酔んな~ 桜坂』では2軒のお店に立ちより
1杯ずつ飲んで行くというのが、決まりなんだそうで
歩いて回るガイドツアーにしては珍しく1人頭4千円かかります

一軒目はオリオンビールとも思いましたが
せっかくこんなお店に来られたのですから常連さんが飲まれているように
泡盛を頂くことにします
一杯とのことでしたが、お調子に入れられて来ました

銘柄は以前から何度か飲んだことのある「久米島の久米仙」
そして2人で来ているので、2本目は違う銘柄
この店で一番人気の沖縄県読谷村の残波岬の名を付けられた「残波」の黒を頼みました
いわゆる「ザンクロ」と言われているやつなのですが
こいつが美味くてついつい嵌まってしまいました
札幌に戻ってもこの味を忘れられず、ついついWebでポチッとしてしまったほどです

コースターの替わりにおしぼりをひくのがここ沖縄流
郷に入れば郷に従うのが私のお酒の嗜みのポリシーです
 

13okinawa67.jpg 13okinawa68.jpg
 

ここ沖縄ではレモンは使わずに「シークワーサー」を絞って入れます
シークワーサーはここ沖縄ではお酢がわり
お刺身など何にでもかけるのだとか

13okinawa64.jpg 13okinawa63.jpg
 

4千円で2軒のお店を回るわけですが(つまりはこのお店は一人2千円)
沖縄のおもてなしなのか
3人分の料理としてお刺身の次に出てきたのは、カキフライとお麩のチャンプルーがたんまり出てきました
採算はとても合いそうにありません
このツアーかなりお得なプランのようです
もちろん、またこの沖縄を訪れたら次回は一人でも伺いますよ~
 


13okinawa61.jpg 13okinawa62.jpg
 

そしてお麩のチャンプルーに入っていたのはいかにも沖縄料理と思わせる「スパム」
ところがガイドさんに聞いてみると、スパムじゃないかもしれないとのこと・・・・・
えっするとこれって何っ・・・・・

良く聞いたところ、なるほどと思える答えが帰ってきました
そうですポーク缶といえば私自身スパムの名しか浮かびませんが
というかポーク缶ってスパムって名前と思っていましたが、スパムはあくまでそれは商標名
他にもいいろいろな銘柄があるようで、このチャンプルーで一緒に炒められているのは
「チューリッップ」という銘柄ではないのかな~と言うことでした
なるほど、さすがポーク缶にこだわる沖縄ならでは答えでした
沖縄恐るべし

まだまだ飲んでいたい気持ちもありますがこの辺でまこちゃんの店を出て2軒目に伺うことに

About

2013年11月13日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「沖縄瀬長島での防波堤釣り」です。

次の投稿は「那覇まちま~い「アリエス」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。