« 沖縄で湯治「琉球温泉_龍神の湯」 | メイン | 飛行機の撮影スポット「瀬長島」 »

琉球温泉_瀬長島ホテル

さて今回の沖縄での宿は
「琉球温泉 瀬長島ホテル」
昨年12月に出来たばかりのまだピッカピカのリゾートホテルです
 

13okinawa20.jpg
 

このホテルの存在を知ったのは
BS日テレのTV番組
「ホテルの窓から」でした
その番組で語られる情報の質の高さや
椎名林檎さんの歌う軽快なテーマ曲が心に残る
私自身わりあい良く見る番組です

そんな番組で紹介されたのが
このホテルでした
 

13okinawa_hotelnomado.jpg
(ホテルの窓からホームページより拝借)
 

那覇空港から車で15分
瀬長島という以前デートスポットだった島の高台に建つホテルで
三方を海に囲まれどの部屋からも海が望めるまさにリゾート気分たっぷりのホテルです

当然のことながら料金は少しお高め
1泊の料金が安い部屋でも3万円くらい
しかもWebで調べても安売りはしていないようなのです

2泊の予定でしたが6万円はちょっと厳しいな~
ちょっと無理かな・・・と思っていたところ、良いプランを見つけました
それが
『お部屋タイプはおまかせ~ミステリールーム~』
(眺望や階層、お部屋タイプのリクエストは承ることが出来ませんので、ご了承くださいませ。)
というものでした
このプランですと一番安い部屋の定価の半額くらいで泊まれます
部屋は指定できませんが、もともと安い部屋しか泊まれないと思っていたので全く問題ありません
・・・・・ちょっと期待はありましたが
 

13okinawa19.jpg
 

で、チェックインの際指定されたのがその期待通りの部屋
オーシャンフロントの「客室露天風呂付和洋室」でした
しかも幅広ベットのツイン
まだ青々しい琉球畳のひかれた和室もあり
広々としていてかなり得した気分です
 

13okinawa21.jpg 13okinawa22.jpg
 

さてこれからは次回宿泊することも考えての覚書

デスクには電源と有線LAN
その下には小型の冷蔵庫がありますが、最近の流行りなのかなのも入っておりません
かわりに1Fのロビーには売店、4Fには自動販売機が有りオリオンビールが定価で売られていました

シャワールームも嬉しいことにトイレとは別に設置されています
 

13okinawa23.jpg 13okinawa28.jpg
 

東シナ海を望むベランダというかラナイには竹で編んだテーブルと椅子が置かれ
海を眺めつつここでのんびりビールってのもおつなものですし
その脇には例のものが、でんと置かれていました
 

13okinawa37.jpg 13okinawa24.jpg
 

それがこれ
客室露天風呂です
居酒屋で飲んで帰ってきても、わざわざ風呂場まで行く気にはなれませんが
これならお湯を張ればすぐに入れます
しかも出てきたお湯は茶色がかった温泉でした

朝から海を眺めつつオリオンビール片手に入浴するのも一興です
 

13okinawa25.jpg
 

洗面台も今はやりのボールタイプ
アメニティはこんな感じです
ヘヤドライヤーも置かれていました
 

13okinawa26.jpg 13okinawa27.jpg
 

クローゼットには金庫
室内履きのスリッパと
館内履きのサンダルも用意されていました
 

13okinawa30.jpg 13okinawa29.jpg
 

お水はここ沖縄の水が毎日人数分置かれていますし
電気ポットにアイスベールもあります
ちなみに氷は4Fの自販機とともに製氷機が設置されていました
 

13okinawa31.jpg 13okinawa32.jpg
 

コーヒーは一杯用のレギュラーコーヒー
ちょっとかわったところではまるで温泉旅館のように「ちんずこう」と「黒糖飴」が置かれています
ここはさんぴん茶とともにでも頂きたいですね

 

13okinawa33.jpg 13okinawa34.jpg
 

プールは残念ながら2日前でシーズンオフ
まだ暑い沖縄なのでちょっともったいない
 

13okinawa35.jpg
 

そしてこのホテルの魅力はこれだけでは有りません
なにしろ那覇空港を見下ろす丘の上に建つホテルですから
空港を離発着する航空機がかなり良いポジションで見ることが出来ます

どのくらいというとこのホテル上空を飛ぶ飛行機がこんな感じと言えば判り易いかと思います
 

13okinawa36.jpg
 

ということでカメラを持って外に出かけることにします

About

2013年11月 8日 05:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「沖縄で湯治「琉球温泉_龍神の湯」」です。

次の投稿は「飛行機の撮影スポット「瀬長島」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。