« 星野リゾート「リゾナーレ小浜島」のプールあれこれ | メイン | 沖縄の居酒屋の定番「グルクン唐揚げ」 »

小浜島の居酒屋「島のめしや_さとうきび」

石垣は小浜島へやってきて最初の晩は
島の居酒屋「島のめしや さとうきび」にやってきました
まあやってきましたといってもこの小浜島にタクシーが有るわけではないので、店の方に出迎えてもらいました
小浜島リゾナーレのレストランではなく居酒屋にしたのは
いかにも島の料理が食べたいがためです
店先には釣り好きらしいご主人の釣り竿が数本並べられておりました
実際にご主人自らが釣って来た魚がメニューに登場することもあるのだとか
 

13ishigaki32.jpg 13ishigaki35.jpg
 

ちなみにここのご主人は小浜島では星野リゾート小浜島リゾナーレと並ぶリゾートホテル「はいむるぶし」で料理長をされていた方なのだとか
「はいむるぶし」といえばあのヤマハ発動機の創始者である故・川上源一氏が作り上げたリゾート施設
北海道にもキロロリゾートというリゾートホテルが有りますが、帰りの車内で聞いたご主人の話ではそのキロロでも務めたことが有るのだそうです

さて居酒屋と言えば、まずはビール
当然のように地ビールであるオリオンビールを頂きます
生樽ビールのサーバーが嬉しいですね
 

13ishigaki33-2.jpg 13ishigaki34.jpg
 

さて料理のほうですが
コース(1人2,500円)でいただきます

まずは小鉢 「島豆腐ともずくの佃煮」

そして生物 「近海魚のお造り」
カルパッチョ風のお造りには海ぶどうが乗っていました
 

13ishigaki37.jpg 13ishigaki38.jpg
 

絶品だったのが
ジーマミ豆腐の揚出
豆腐料理の概念が吹っ飛ぶくらいの料理です
 

13ishigaki39.jpg
 

煮物 「豚肉の黒糖ラフティー」
カラシではなくワサビでいただきます
 

13ishigaki40.jpg
 

小浜島の海岸に自生してるアダンという植物の新芽をチャンプルーにしたもの
これまた絶品でした
 

13ishigaki41.jpg
 

最後に
「シメジとグルクンを月桃の葉で包んだ茶巾蒸し」
「ジューシー雑炊」
そう沖縄と言えばやはりジューシーですね
 

13ishigaki42.jpg 13ishigaki43.jpg
 

これで1人2,500円はかなりお安いですね
しかもホテルまでの送迎付き

もっともホワイトボードに書かれた料理が気になりもう一品追加で頼んでしまいました

About

2013年10月 3日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「星野リゾート「リゾナーレ小浜島」のプールあれこれ」です。

次の投稿は「沖縄の居酒屋の定番「グルクン唐揚げ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。