« 月形町「街のパン屋さん_萌木」のシュークリーム | メイン | 星野リゾート「リゾナーレ小浜島」のプールあれこれ »

天然舞茸料理あれこれ

見つけたら舞い上がるほど嬉しいからとその名が付いたとも言われるキノコ
「舞茸」
天然もののそれはマツタケよりも希少価値が有るのではないでしょうか
そんな天然ものの舞茸が嬉しいことに今年も我が家にやってくる季節となりました
 

13maitake01.jpg
 

舞茸料理と言えば
定番の天ぷら
バリ島土産の「バリの塩」をふり
カボスをかけて頂きます
これがビールによく合う
 

13maitake02.jpg
 

「すき焼き」
天然ものの舞茸は芯の部分が美味く
タレの浸み込んだものが最高です
へたな牛肉よりは美味しいようで、このすき焼きをするといつも肉が余ってしまいます
 

13maitake03.jpg
 

そして舞茸ご飯
炊飯器を開けた時に漂う香りがものすごく
私はこうして食べるのが一番好きです
 

13tsukigata09.jpg
 

バターを入れてソティしてビールの肴にもします
 

13maitake04.jpg
 

今回はコストコで買ったピザにトッピングして頂きました
天然舞茸ピザですね
これまたビールに合います
 

13maitake05.jpg
 

さてこうして食べつくしてしまったため
また採ってこようかとただいま画策中です

About

2013年10月 2日 18:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月形町「街のパン屋さん_萌木」のシュークリーム」です。

次の投稿は「星野リゾート「リゾナーレ小浜島」のプールあれこれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。