« ホテル日航香港「ABC足保健中心」 | メイン | ザ・ペニンシュラ香港「嘉麟楼 (スプリングムーン)」で北京ダックを食す »

香港スイーツ「奇華餅家」のペンギンクッキー

お店の前に等身大のパネルがありますが、この方は香港で抜群の知名度と人気を誇る
エリック・ツァン(曾志偉)氏
 

13hongkong123.jpg
 

元々はプロサッカー選手だったそうですが、怪我のため引退し
その後は香港映画のスタントマンを皮切りに
「酔拳2」や「燃えよデブゴン」などでは俳優もされておりました
もっともそれだけにとどまらず脚本家、監督などでヒットを飛ばし
そしてTV番組の司会者で人気をはくすなど
なんだかアメリカンドリームならぬ香港ドリームを地で行く人物です

例の尖閣諸島をめぐる問題で、日本のテレビドラマ『金田一少年の事件簿~香港九龍財宝殺人事件』を降板せざるを得なくなったのはまことに残念でした

そんなエリック・ツァン氏の等身大のパネルが置かれているのは
MRT尖沙咀駅の近くの
奇華餅家(チーホア・ビンジャー)
エリック・ツァン氏はこの奇華餅家のイメージキャラクターとしてコマーシャルに出ているそうです

さてその奇華餅家ここ香港で60年もの歴史を持つ
老舗の菓子店
香港国際空港にも何店か店を出されている香港では知らぬ人のいないお菓子屋さんです
パイナップルケーキで有名なんだそうですが
最近人気NO1なのが「パンダクッキー」
そうそのパンダクッキーが欲しくて今回時間のない中わざわざこのお店を訪れました
ところがここを訪れたのが夜の7時すぎ
残念ながらパンダクッキーは売り切れでした

かわりに買ってきたのが新製品であるこのペンギンクッキー
 

13hongkong122.JPG
 

ちょっとした試験勉強の際、中国茶とともにいただきましたが
黒い部分のチョコレート味がアクセントになっていてなかなか美味しい
ついつい手を伸ばしたくなるそんなクッキーでした

そうここ香港はあのマンゴープリンを生み出したお国柄
「香港スイーツ」奥が深そうです

About

2013年9月 7日 17:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホテル日航香港「ABC足保健中心」」です。

次の投稿は「ザ・ペニンシュラ香港「嘉麟楼 (スプリングムーン)」で北京ダックを食す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。