« 全国やきとリンピック2013in美唄 | メイン | いわみざわ公園キャンプ場で花火大会 »

栗山町で食す日本料理「味道広路」

昨年私の住む北海道のお店を網羅した「ミシュランガイド2012北海道特別版」が発刊されたことをきっかけに、このガイドブックに掲載されたお店を1軒1軒訪ね歩く旅をはじめました
それをかってに「キャンピングカーで巡るミシュランな旅」と名付け回り歩いております
何件か回りあるいて私自身感じたことは
ミシュランガイドに掲載されるお店は料理はもとより、どの店に行っても丁寧な接客がされていること
もっとも私自身そんな食通でもないので料理自体の評価は測りかねるということもあるのですが
 

ajidokoro01.jpg
 

今回訪れた
栗山町の日本料理店「味道広路」
しつらえが良いというのかそんなおもてなしを感じるお店でした
料理も久々に美味しい和食
滋賀の日本料理・懐石料理「招福楼」などで修行されたというご主人のセンスある料理はなるほどこういう店に☆が突くのかと思わせるものでした

席はテーブル席
他には堀炬燵の座敷もありました
どちらの席も赴きありますね
窓の外を見ると、桜の木やモミジの木がありましたので
花見や観楓の季節には目を楽しませてくれそうです
 

ajidokoro02.jpg ajidokoro05.jpg
 

今回のランチで頂いたのは

※先附

  「茄子・ニシンの酢漬け」
 

ajidokoro06.JPG
 

※お椀

  魚のつみれに柚子、そしてじゅんさい
  このお椀に入っていた
  大沼のじゅんさいがめちゃくちゃ美味かった
  地元にこんな美味しい食材が有ったとは驚きです
 

ajidokoro07.jpg
 

  「トマトの木目おろし」とご主人は言っていたような
 
ajidokoro08.jpg
 

※盛り合わせ

  焼き物はトキシラズ
  ズッキーニの米粉揚げ
  薩摩芋と和え物
 

ajidokoro09.jpg
 

※煮物
  「あなごとごぼうそれに大根」
 

ajidokoro10.jpg


※ご飯

  平目とハスカップのご飯
  ハスカップの酸っぱさがまるで酢のようで新鮮な味でした
  それにこの鮮やかな朱色が目を楽しませてくれました
 

ajidokoro11.jpg


デザートは2種

※水菓子

  フルーツはスイカとビワ
 

ajidokoro12.jpg
 

ちなみに我が家の奥さんはスイカが駄目だと予約の際、食アレルギーはないですかと尋ねられた時答えておいたら
当日こんな水菓子を出してくれました
それがこのマスカットのデザートです
 

もうひとつのデザートは
黒砂糖のゼリーはとっても甘く
苦味の利いた抹茶との相性抜群でした
 

ajidokoro13.jpg ajidokoro14.jpg
 

たいした量じゃないとたかをくくっていたところ
抹茶を頂く段になるとおなかもくちてまいりました
なるほど懐石ってこんな感じかと・・・妙に納得

私も今度キャンピングカーをどこかにとめて
夜にお酒とともに食してみたいそんな気分にさせるお店でした
 

ajidokoro15.jpg
 

そうそう肝心のキャンピングカーの駐車ですが、なんとかギリギリ停めさせていただいた
といったところです
もし心配なら予めことわっておいたほうがよさそうです
そうそうここは完全予約制のお店、人気店ですし個室が二つとテーブル席が一つあるだけなので週末は予約がとりづらそう
思い立ったらすぐ予約しておいたほうが賢明なお店です

About

2013年7月16日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全国やきとリンピック2013in美唄」です。

次の投稿は「いわみざわ公園キャンプ場で花火大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。