« 昭和21年創業「やき鳥福鳥」本店昇格祝い? | メイン | 美笛キャンプ場の巨木の森で「ピアノの森」読破キャンプ »

直営千歳鶴で「蔵元直送のみ比べ”原酒”吟造コース」

先週金曜の夜
Tさんの迎撃オフは福鳥本店で始まりました
午後7時過ぎ私が駆け付けた時にはすでにビールから日本酒「高清水」にスイッチしたようなので
美味しい日本酒を飲もうと2次会はススキノにある「直営千歳鶴」へ
 

13titoseturu01.jpg 13titoseturu02.jpg
 

この直営千歳鶴は割烹居酒屋とも言われ
居酒屋料金で割烹の味が楽しめるとかで、私もたびたび利用させていただいているお店です
目立った看板もなくいつも迷ってしまいますが、ススキノの中にひっそり佇む味処でもあります

カウンターでは板前さんが丁寧な仕事をしているのも見られます
まぁこんなカウンターで板前さんと話でもしながら日本酒片手に小鉢でもつつきたいところですが、なかなか勇気がいるようで試し損ねているところです


13titoseturu03.JPG
 

「直営千歳鶴」の名の通り札幌の地酒千歳鶴が楽しめるお店ですが
今回は「蔵元直送のみ比べ”原酒”吟造コース」というのをいただきました
「大吟醸」「吟醸」「特別本醸造」と3種の日本酒が楽しめるセット
大吟醸はもちろんですが、辛口の本醸造も和食にはよく合うのだな~
判ったようで後になると味なんか覚えてはいませんが、そんな感じで飲み比べました
 
料理は定番のお造りと天ぷら
 

13titoseturu04.jpg 13titoseturu05.jpg
 

今が旬のタケノコ(姫竹)を皮ごと炙った姿焼き(メニューの名は忘れてしまいました、下記の料理も同様私が勝手に付けています)
 

13titoseturu06.jpg
 

季節のアスパラは天ぷらにしてもらいレモン&藻塩?でいただきます
 

13titoseturu08.jpg
 

あと意外なくらい美味しかった
「フライドポテト ニセコ北あかり 」
いかにも板前さんが造ったというプライドが皿に溢れています
 

13titoseturu07.jpg
 

最後の締めはやはりこいつ
「ウニ雑炊」
たっぷりのウニが入っていて甘くておいしい
ウニは生でもいけますが、煮ても旨いんです
数年前奥尻で味わって以来はまっています


13titoseturu09.jpg
 

お付き合いくださいました皆さんありがとうございました
次はお約束の小樽でまた楽しみましょう 

ところで今回この直営千歳鶴に当日急に電話で予約を入れたこともあったのですが、まあ席も多いことだからすぐに入れると思いきや、1時間ほど待ってくれとの話でした
人気店ということもありますが、最近ススキノを訪れる人が増えているような気がするのですが・・・・錯覚でしょうか
なんにせよ早いところ景気の良いススキノに戻ってもらいたいものです

About

2013年7月 7日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昭和21年創業「やき鳥福鳥」本店昇格祝い?」です。

次の投稿は「美笛キャンプ場の巨木の森で「ピアノの森」読破キャンプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。