« ローマのiShop | メイン | アリタリアラウンジのエスプレッソ »

ローマで見かけたヴェスパ(Vespa) たち

ローマで見かけた土産店の看板娘であるレディースサンタ(ただしマネキン)がまたがるイタリアンカラーのスクーターはイタリアが誇るピアッジオの「ヴェスパ(Vespa)」です
 

rome451.jpg
 


イタリアを代表するスクーター「ヴェスパ」
映画「ローマの休日」でアン王女役のオードリー・ヘップバーンがまたがりローマの石畳を駆け抜けるシーンはあまりにも有名です

この映画のおかげでどれほどのヴェスパが売れたのだろうと勘ぐってしまうほどの人気ぶり
日本でも映画「探偵物語」で探偵役を演じた松田優作が載っていましたが、そのおかげか街中でたまに見かけることがあります
 


(ウィキペディアより拝借)
 

もっともヴェスパはイタリアの足
ローマのみならず元旦に訪れた、ピサで見ることができました

割と新しい型、大きなヘッドライトが見られることから
「VESPA  LX」あたりでしょうか
イタリア中どこにいっても路肩に停まっているこういったヴェスパを見ることができました
 

rome448.jpg rome449.jpg


これ欲しいかもと触手が伸びそうになったのは
「VESPA GTS300」(だと思う)
シートのレインカバーがなかなか良いですねr
 

rome450.jpg
 

ちなみにこれもヴェスパ
40年以上前に発売になったヴェスパの三輪車
「PIAGGIO APE P50」
今ではクラシックバイクと云ってもよいバイク
趣がありますね
 

rome452.jpg
 

そういえばホテルにヴェスパのレンタルのパンフレットがありましたが
半日くらい借りてローマの石畳を走ってもよかったな

あとの祭りですが

About

2013年4月20日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ローマのiShop」です。

次の投稿は「アリタリアラウンジのエスプレッソ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。