« ついに疑問は一般紙にまで | メイン | おくやみ「東千歳バーベキューの看板ばーちゃん」 »

JRタワーホテル日航札幌SKY-Jの「パノラマブッフェ」

13sky-j16.jpg
 

ぽかりとこの週末休みが取れることになったので、凝り固まった体をほぐすため、本日JRタワーホテル日航札幌のお風呂にでも入ろうと街に繰り出しました
もっとも風呂の前に腹ごしらえしようと、やってきたのはそのJRタワーホテル日航札幌の35階にあるレストランSKY-J
 

13sky-j17.JPG
 

ここのランチブッフェ、おひとり様2,200円(日航ホテルですからJALグローバル会員の割引が適用されます)と値段も高ければ、レストランの階層も高いという特徴を持つというお店
おかげで札幌市街が眺められる展望も魅力の一つになっている「パノラマブッフェ」が楽しめるレストランです
週末はいつも予約で一杯ですが、こんなチャンスはめったにないと、数日前にお願いして一回目の時間帯に入れてもらうことに
 

sky-j00.jpg
 

景色も魅力の一つですが、料理も美味しいと評判です
特にこの12~1月は道産の食材をふんだんに使った料理が並ぶのだとか
パンももちろん道産小麦を使用したパン

ただしパンはお腹が膨れそうなのでパスします
 

13sky-j04.jpg
 

ということでまずは前菜
写真右の小さなコロッケのような料理が旨かった
 

13sky-j01.jpg 13sky-j11.jpg
 

道産の食材ですが、厚岸のアサリが入ったモロヘイヤのペペロンチーノや
歯舞産のソイの蒸し焼きなどシャフのこだわりの料理が並びます
 

13sky-j09.jpg 13sky-j10.jpg
 

初々しいスタッフの手によるイベリコ豚のワゴンサービス
なにやらインゲン豆のような小さな豆の上にスライスしてサービスしてくれました
 

13sky-j19.jpg
 

洋食が中心ですが、種類が豊富で楽しめました
特に美味しかったのが、写真は撮り忘れましたがビーフシチューそして
 

13sky-j06.jpg
 

やはりカレーです
2種のレンズ豆を使ったインドのダールカレー
さほど辛くはありませんでしたが絶品でした
ナンも置いてありましたが、これまた道産米の「ふっくらりんこ」がありましたので、ここはカレーライスにして頂くことに
 

13sky-j14.jpg 13sky-j15.jpg
 

最初の一回目はこんな感じ
食べ残さないように注意しながら、数回ブッフェを回りました

ちなみにこのあとこのホテルの風呂に入ったとき体重を測ってびっくり
なんと1.8kg体重が増加しておりました
 

13sky-j03.jpg
 

もっとも料理だけではそんなに増えないでしょう
増えた要因の一つが、ワイン・スパークリングワイン飲み放題+500円にあります
もちろん我が家は追加でワインを頂きます

スパークリングワインにはスペイン産のカバやちょっと変り種というのか、フランス産のスパークリングワインなんてなものも有りました 
そうそう正月に行ったイタリアを思い起こしイタリアワインもずいぶんと頂きました
 

13sky-j02.jpg 13sky-j05.jpg
 

ワイングラスもいかにもブッフェ(バイキング)に使われそうな安物ではなく、「シュピゲラウ・クリスタルガラス社」のワイングラスが使われています
テーブルウェアーも「TBCL」のシルバーが並べられるなど
これだけでワインや料理も一味違う、こだわりを感じさせるレストランでした
  

13sky-j07.jpg 13sky-j08.jpg
 

まあこれとは反対にキャンプを趣味とする私としては、実は取り皿としてはこの子供用の皿が一番使いやすいのでは・・・・などとも思ってしまいました
キャンプ用品にこういった皿が流行っているんです
 

13sky-j12.jpg
 

デザートも豊富
私は食べませんでしたが、小ぶりなケーキが美味しいのだとか
 

13sky-j20.jpg 13sky-j21.jpg
 

コーヒーを飲んでランチ終了
このあと下の22階にあるお風呂
スカイリゾートスパ「PULAU BULAN」にゆったりつかり
いつも静かな休憩室でゴールデンウイークの予定なんぞ考えつつ昼寝と洒落こみました
 

13sky-j18.JPG 13sky-j22.JPG
 

いや〜今日はホテルで至福の休日を過ごすことができました
満足満足

About

2013年1月27日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついに疑問は一般紙にまで」です。

次の投稿は「おくやみ「東千歳バーベキューの看板ばーちゃん」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。