« 森伊蔵を飲んだのは私です | メイン | 象の背に揺られ「エレファント・サファリパーク」 »

バリ島の麵料理ミーゴレンと思ってたらクゥイッティオでした

話があらぬ方向にとんでしまいましたが、バリ島旅行記に舞い戻ります
なんだかんだで、まだ2日目(丸一日飛行機に乗っていたため実は3日目なんですが)の朝食の話です
目覚めの一杯は美味しいと言われるバリ島のスイカジュースをニッコークラブラウンジでいただきます
いや〜5月のゴールデンウイークに行った話が7月になってもまだなかなか終わりません
 

bali208.JPG bali207.JPG
 

インドネシア風ライスヌードル「クゥイッティオ」
米粉で作った麵を炒めた物で海老、ピーナッツ、ホウレン草が入っています
ニッコークラブラウンジの朝食メニューからオーダーしたものです
これものすごく美味かったんで記憶に鮮明に残っています
 

bali205.JPG
 

私この「クゥイッティオ」のことをついこの間までミーゴレンだと信じていました
ちなみにミーゴレンのミーは中国麺(小麦で作った麺)を指すようで、米粉で作った麵はクゥイッティオって言うんだそうです
麺を炒めた物をすべてミーゴレンって言うんだと固く信じていたために起きた勘違いでした
ちなみにこれを頼んだ時も確か「ミーゴレン」プリ~ズって頼んだくらいです
 

bali206.JPG bali209.JPG
 

でてきたクゥイッティオにたっぷりとサンバルをつけて頂きます
このサンバル、インドネシア料理には欠かせない辛味調味料
調理中に加えるのはもちろん、出来上がった料理に直接つけて食べたりします
観光客用でしょうからかなり抑え目の辛さなんでしょう
それでもとっても辛いこのサンバル
昨晩までは恐る恐るつけて食べてましたが、この日依頼ガバガバつけて食べても大丈夫になってきました
舌も気分もすでに南国モード
このモードで今日は1日車をチャーターしてバリ島観光に出掛けます
 

bali204.JPG

About

2012年7月 2日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「森伊蔵を飲んだのは私です」です。

次の投稿は「象の背に揺られ「エレファント・サファリパーク」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。