« お年玉付年賀はがき、いまさらながら当選 | メイン | クロネコの国際宅急便 »

JRタワーホテル日航札幌スカイレストラン 「丹頂」

もうかなり前になりますが、私の務める職場のちょっとしたお祝いの席があり
JRタワーホテル日航札幌35階にあるスカイレストラン「丹頂」の札幌の夜景を望める個室で会席料理を堪能してきました
 

sky-j11.jpg tantyou01.jpg

 

といっても当日は幹事を引き受けてましたので、メニューを控えている間もなく
しかもあれから3ヶ月経ってますのでほとんど覚えておりません
その時撮った写真だけが頼りです

まずは先付けというか前菜
そしてお造り・・・これが見た目は普通のお刺身なんですが食べてみてびっくり
さすがは職人さんの仕事と思わせます
 

tantyou02.jpg tantyou03.jpg

 

続いて出てきた焼き物、今回お祝いの宴ということで「塩焼きの鯛」が出てきました
これはレモンをかけてさっぱりといただきます
 

tantyou05.jpg
 

ちなみに主賓には塩釜で出てきました
 

tantyou04.jpg
 

煮物は・・・・何でしょう?
骨煎餅がパリッとしていて美味い


tantyou06.jpg
 

和食ですが「和牛」も出てきました
そうここは日本料理を謳っていますが、アジアンティストを盛り込んだ創作和食も出てくるとか
 

tantyou07.jpg
 

美味しいお酒も堪能
吟醸「八海山」です
 

tantyou09.jpg
 

デザートのお皿には見たことのあるマークが細工されていました
さすがにホテルメイドのデザート、洗練されていますね
 

tantyou10.jpg
 

そうそうケーキ入刀用の儀式のためにケーキを用意してもらいました
入刀後は、もちろん主賓がお持ち帰り

後で聞いた話では大変旨かったそうだ、さすがホテルメイドのケーキ
 

tantyou08.jpg
 

たしかこのレストラン
焼酎が出回る時期(3〜4月)には、天使を誘惑し、魔界への最高の酒を調達する悪魔たちによってもたらされた特別なお酒
そう本格焼酎の「魔王」が楽しめたはず
そんな時期にまた訪れたいものです

About

2011年7月16日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お年玉付年賀はがき、いまさらながら当選」です。

次の投稿は「クロネコの国際宅急便」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。