« 路地栽培「アスパラガス」 | メイン | 漫遊諸国「麺屋通り」 »

台湾の温泉「北投温泉」

故宮博物院を歩き回り足が棒になったせいで無性に温泉に入りたくなりました
そう台北から日帰りで行ける範囲内に台湾では三大温泉に数えられる「北投温泉」があります
故宮博物院近くの士林駅からは少し離れていますがMRT淡水線を乗り継ぎ向かったところ30分ほどで新北投駅にたどり着けました
さっそくなんだか怪しいモニュメントが迎えてくれます
 

11taiwan121.jpg 11taiwan120.jpg
 

まずは「北投温泉博物館」で北投温泉の歴史を勉強
北投温泉は日本統治時代に温泉好きな日本人が開発
政府やら民間やらでこぞって温泉旅館が作られ、高級リゾートになったそううです
孫文や当時皇太子だった昭和天皇も尋ねられたとか
 

11taiwan122.jpg
 

北投温泉博物館はもともとは「北投温泉公共浴場」だったそうで、いまもその面影が残っています
もっとも当時のお風呂には入れませんが、見ることは出来ます
ローマ風とでも言うのか今でも使えそうな感じです
 

11taiwan123.jpg 11taiwan124.jpg
 

風光明媚なこの北投
園内を流れる渓流は天然の温泉で足湯を楽しむ方も大勢いました
 

11taiwan125.jpg
 

その源泉は「地獄谷」
道を間違えかなり放浪してしまいました
 

11taiwan127.jpg
 

ここの日帰り湯に入りたいと画策していた「瀧泉温泉」
残念ながら今は営業していないようで入浴はできませんでした
 

11taiwan128.jpg
 

辿りついいた「地獄谷」
蒸気の煙が、辺り一帯に立ち込めていますが、その泉はエメラルドグリーンに輝いています
なにやら青湯という珍しい泉質なんだとか
 

11taiwan129.jpg
 

ここまで来たからには、ここは一つ青湯に入らねばならないようです

About

2011年6月11日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「路地栽培「アスパラガス」」です。

次の投稿は「漫遊諸国「麺屋通り」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。