« 豪華閣貴賓廊(ホライゾン・クラブラウンジ) | メイン | 香港新界(朗屏)散策 »

小林可夢偉選手のラッピング・トラム

昨年9月「F1シンガポールGP」を観戦
そこで日本人ドラーバー小林可夢偉選手の劇走を目のあたりにしました
あのM・シューマッハの背後から退けと言わんばかりに走る様は、サーキットのMCが「KOBAYASHI・KOBAYASHI」と叫ぶほどの走りでした
 

10singaporegp84.jpg
 

さてそんな小林選手の操るザウバーを思いがけず「香港」で見かけました
それは香港を代表する交通機関「トラム」
その背面に描かれていました
いわゆるラッピングなのですが、残念ながら側面は見ることはできませんでした
 

tramways14.jpg

 

前を走るトラムがそうですが、近寄ったところで2階から再度写してみました
どうです、やはり小林選手のザウバーですよね(違うかな?)
なんでこんなところに?と思って調べましたが手がかりは何もありません
 

tramways04.jpg
 

さてこのトラム
100年以上の歴史を持ち今も香港島の街並みをゆっくり走っています
香港市民もちろん私のような旅行者にも手軽にヒョイと乗れる便利な乗り物です

その2階から眺める風景はそのゆっくりとした走りとあいまって
香港の街並みや人々の活気さえも見渡すことができるかのようです
私もトラムの2階から眺める景色が好きで、ここに乗るとああ香港に来たんだな~などと感傷にふけったりもします
 

tramways06.jpg tramways01.jpg
 

料金が安さもトラムの魅力
1乗車でどこまで乗ってもHK$2(23円くらい)しかかかりません
しかもICカードであるオクトパスカードが使えるので、使い慣れない小銭を要する必要もありません
 

tramways03.jpg tramways02.jpg
 

そうそうこんなラッピング・トラムも見かけました
香港っ子の自宅には必ず数袋あるとまで言われる「出前一丁」
そのラッピング
真っ赤なトラムにその文字が印象深く浮き出ていました
 

tramways07.jpg tramways08.jpg

コメント (2)

machahico:

はじめまして。machahicoと申します。

僕も今年シンガポールGP観戦してきました。
じつは旅行に行く前にこのブログの2009年の観戦記でもいろいろと情報収集させてもらって、良い旅行にすることができました!(ちなみに決勝は1コーナーで観戦していまして、決勝日のブログ、2枚目に移っている青いキャップが小生です...びっくり!)

さて、香港のトラムに可夢偉のザウバーが描かれている件、"CERTINA"というスイスの時計メーカーが、ザウバーチームのスポンサーになっているからだと思います。(トラムにも掲載されていますね)
写真のせられないのですけど、ヘルメットのバイザーなどにロゴが掲載されています。
可夢偉はいい走りでしたね!きのうの事のように思い出されます...

F1観戦来年も行かれるのでしょうか?僕もまた行きたいと考えていますが予算が...(あと夏期休暇後にまた休みをとるのが...)

長文失礼しました!

machahicoさん こんにちは
小林選手のラッピングトラムはCERTINAの広告だったのですね
そういえば香港の時計店は日本と違い人でごった返していました
需要が多いのですね

今年のシンガポールGPは連休悩むところです
とりあえず宿は押さえてありますが

About

2011年1月14日 22:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豪華閣貴賓廊(ホライゾン・クラブラウンジ)」です。

次の投稿は「香港新界(朗屏)散策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。