« SLニセコ号で行くテツな旅 | メイン | SLニセコ号沿線名物スイーツ »

おたる「海の輝き」

SLニセコ号は小樽に到着、なんとここでの待ち時間は45分だとか
なんだってそんなに待たされるかと言うと
ここからSLニセコ号は蒸気機関車C11による牽引となるので、今まで牽引してきたディーゼル機関車は後方へ連結しなおさねばなりません
 


 

それにあらわになったC11を囲んで記念撮影などのイベントがありました
 

slniseko12.jpg
 

乗客はみな出払っています
やはりみなさん「テツ」だったようです
 

slniseko15.jpg slniseko14.jpg
 

私はと言うと待ち合わせの「裕次郎ホーム」にて
小樽駅構内立売商会さんと待ち合わせ、駅弁を持ってきてもらいました
なんか文言的に変な感じですが、現在小樽駅では立売はしていないそうです

かといって今回のキップだと駅構内から出られないと
電話にて予約の際、話をするとわざわざ持ってきてくれました

いや~感謝感謝 
 

slniseko16.jpg slniseko13.jpg
 

汽車の旅というと「駅弁」がつき物ですが、今回予約しておいたのが
おたる「海の輝き」というもの
寿司飯の上にウニ、いくら、椎茸、玉子焼き、そしてししゃもの卵
輝くような彩り豊かな贅沢駅弁でした
 

slniseko18.jpg slniseko11.jpg
 

1日5食限定と聞いていましたが、私の見たところそこそこ作られていたようです
それにしてもウニ・いくら・玉子とあまりにも甘くてびっくりです

About

2010年11月 6日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SLニセコ号で行くテツな旅」です。

次の投稿は「SLニセコ号沿線名物スイーツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。