« 歩のサーターアンダギー | メイン | 富良野・美瑛ノロッコ号 »

渋滞はなかった「ファーム富田」

farmtomita07.jpg
 

もう4年ぶりくらいでしょうか、久々にラベンダー畑が見たくなったのと噂のノロッコ号に乗車しようと富良野観光を決め込みました
ところで先般このBlogなどで「ファーム富田」へキャンピングカーで行くと書いたところ
渋滞を心配する方からコメント等をありがたいことに随分といただきました
 

farmtomita09.jpg
 

私自身、朝早くに出発すれば大丈夫とたかをくくっていたが、心配で眠れなかったのか当日の朝早くに目がさめてしまい、そのまま起きてそそくさと準備し中富良野へと向かいました
朝の7時には到着したこともあり、渋滞にもはまることなくファーム冨田に到着
車がでかいだけに一番心配事だった駐車場も写真のとおりガラガラでした
 

farmtomita10.jpg farmtomita06.jpg
 

もっともこの日の天候は雨ということもあり、外出を控えた方が多かったのでしょう
車内で朝食を取っていると、朝の7時過ぎだというのに大勢の観光客を乗せた観光バスも到着
ところがスコールのような雨が降り観光客もバスの中で待機するような天候でした
 

farmtomita01.jpg farmtomita02.jpg
 

そんな雨もしばらくすると小雨になり
傘なしでも歩けるかなといった雨の状況になったところで、カッパを羽織ってラベンダー畑を散策です
この時期の北海道観光の目玉ということもありツアーの方も大勢いらっしゃいました、そのバッジや方便から推測するに名古屋や関西あたりから来られたのだと思わせる観光客が多かったようです
なかには中国からだろうなと思わせる家族の方も見られました
 

farmtomita08.jpg farmtomita14.jpg
 

ところでその肝心のラベンダーですが、もう盛りは過ぎ、もはや終盤といったところでした
例年より盛りが過ぎるのが早いかなとも思いますが、このところの暑さがその時期をずらしてしまったのかもしれません
本来なら7月中旬から7月下旬が見頃と聞いていただけにちょっとガッカリ
その上、ドライフラワーなどの商品作りのためなのでしょう、雨がポツポツ降っているにもかかわらず大急ぎで収穫されていました
 

farmtomita13.jpg
 

それでも一部遅咲きの品種は元気に咲き誇っておりました
彩りもそうですが、その香りが・・・・畑一面に香っておりました
 

farmtomita04.jpg farmtomita11.jpg
 

ちなみに色が一番映えていたのはこのスクーターです
 

farmtomita12.jpg
 

さて雨もやみ日がさして来ました
ラベンダー畑の次はいよいよ「富良野・美瑛ノロッコ号」乗車です

コメント (2)

雨とは大変でしたね。

ラベンダー色のスクーター。
かわいいですね。

いこう斎さん こんにちは
雨にはさほど当たりませんでした
というのも時間がありましたので雨が上がったかなと言う頃を見計らってのラベンダー鑑賞です

About

2010年7月26日 18:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歩のサーターアンダギー」です。

次の投稿は「富良野・美瑛ノロッコ号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。