« 晴天のアスパラ天ぶっかけ | メイン | 真狩村のパン屋さん「ブーランジェリーJIN」 »

久々のツーリングキャンプ

京極の名水うどん「野々傘」でお腹を満たし
北海道オートキャンプ大会の開催場所の下見をした後、向かったのは
「ニセコサヒナキャンプ場」
 

nisekosahina17.jpg
 

何年ぶりに訪れるのかなと古いHPを探してみると、なんと10年ぶりでした
お盆、近場でまったり(余市・ニセコサヒナ・美笛)
 

nisekosahina09.jpg nisekosahina13.jpg
 


天気が良かったためかキャンプ場からはニセコの山々や羊蹄山がくっきりと眺められました
サイトは割とこみいってるように見えますが隣との間隔も保たれております
冬を意識した炊事場には薪ストーブと心地よい音楽
リピーターが多いようですがなんとなく頷けますね
ちなみにそのとき聞いたのですが、ここサヒナの名は草を分解した造語だとか
 

nisekosahina10.jpg nisekosahina19.jpg
 

今回はいつものキャンピングカーでのキャンプではなく、バイクでのツーリングキャンプ
キャンプ場にはすでに3組が来ており、今回は唐突ではありますがそのサイトにテントを張って居候(寄生ともいう)させていただきました
(皆さんありがとうございました)
テントを張るなんて何年ぶりでしょうか?
でもここニセコサヒナにはテントが似合います
今年はもう一回位張りたいものですね
 

nisekosahina15.jpg
 

そうそう管理棟では今が旬のタケノコが売られていました
それが安いのなんのって、一度タケノコ狩りした方なら判ります
買ってきたSさんに「山菜は産地で買うもの」と豪語されましたが、頷けます
炭火がありますので炙ってマヨネーズで頂きます
いや~ほろ苦くって旨い
 

nisekosahina12.jpg nisekosahina11.jpg
 

いかにも官ではなく民間経営の感のあるここニセコサヒナの特徴はというと
いかにも焚き火して下さいって言わんばかりの焚き火サークルがるのと何年もねかせた薪が売られていることです
焼肉・焼き鳥・ビールでお腹を満たし
焚き火し放題
夜は焚き火をながめ至福の時をすごしました
 

nisekosahina14.jpg
 

翌日はパンを買いに真狩へ向かいます
途中羊蹄山が「おはよう」と挨拶してくれてるように見えました
 

nisekosahina18.jpg

About

2010年6月 7日 19:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「晴天のアスパラ天ぶっかけ」です。

次の投稿は「真狩村のパン屋さん「ブーランジェリーJIN」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。