« どうしちゃんたんだ中国 | メイン | キャンピングカー車検 »

鉄板焼「甲斐路」

「鉄板焼」
まごうことなき日本の食文化です
それは敗戦後の闇市などで廃品の鉄板を用い料理したのがルーツだとか
海外でも”TEPPAN-YAKI”として知られハワイやグアムそして先般行ったペナンでも日本料理店として営業していました
 

kaiji12.jpg
(ペナンのホーカーセンター「ロングビーチカフェ」)

 
今回訪れたのはシャトレーゼ ガトーキングダム・サッポロにあるレストラン「甲斐路」
昼は予約のみ受け付けるお店のようです
 


kaiji03.jpg
 

実はここに来るのは初めてではありません
ここがまだテルメと名乗っていた、そうですバブル真っ盛りのころに一度お邪魔しております
ちなみにそのとき食べた肉の味よりも一人2万弱かかった事のほうが記憶が鮮明に残っております
まあ自腹じゃなかったんですけど

そんな話をすると、職人さんも嬉しそうにそのころの話をしてくれました
ちなみにこの鉄板も当時のままだそうです


kaiji04.jpg kaiji10.jpg
 

今回訪れたわけは後期高齢者に仲間入りする母の誕生祝
ちょっと栄養を付けて貰おうと奮発いたしました
ランチメニュー(150g)で頼んだのですが、ちょっと奮発してくれたようです
オーストリア牛とのことですが、旨そうです
 

kaiji02.jpg
 

鉄板焼きといえば、魅せる料理
丁寧な包丁捌きと職人技を堪能させてもらいました
 

kaiji11.jpg kaiji05.jpg
 

ミディアムレアで食します
タレの種類も豊富、塩も旨かったけれど
わさび醤油がいけました
これがご飯と合うんです
 

kaiji06.jpg kaiji07.jpg
 

デザートは流石に「シャトレーゼ」といえる一品
 

kaiji09.jpg
 

次回は晩飯にお邪魔しよう
そのときはあんたも食べるからね
 

kaiji01.jpg

About

2010年4月17日 06:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どうしちゃんたんだ中国」です。

次の投稿は「キャンピングカー車検」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。