« 旅の終わりは成田国際空港JAL国内線サクララウンジ | メイン | シャンプーの詰め替え用ボトル »

おむすび きゅうさん

最近CMでよく見る、コンビニのおにぎり
セブンイレブンなどは全国で年間600億を売上げるようだが、これはとてつもない巨大市場のようだ
価格も随分と安く売られています
ただ棚に並んだ全てのおにぎりが売れるわけではないだろうし、CMに加え販売や流通のコストを勘案すると実際の原価はおそらく1/2もしかしたら1/3くらいなのかもしれない
安いものが30~50円くらいで作られているとすると、当然いたるところでコストカットされていると想像できます
特にお米、コンビニおにぎりの大半は、業務用の古米と言われている
添加物を沢山入れて新米の味に近づけているのであろう
そんなものを気にしていたら何も食べることが出来ない世の中ではあるがパッケージに記載された添加物がどうしても気になってしまう

けれど最近そんな添加物が使わない「おにぎり」を扱う店も増えてきました
ということで私の通う会社の近くにあって以前から気になっていたお店に先日行ってみました
 

kyusan11.JPG kyusan10.JPG
 

「おむすび きゅうさん」
札幌で90年近く続く老舗米穀専門店がやっているようなので期待がもてます
米の銘柄は宮城の「たきたて」と道産「ふっくりんこ」をブレンドした米だそうだ
 

kyusan12.JPG
 

今回頼んだとは「ツナマヨ」「めんたい」の2品
食べたのは買ってから数時間たったあとでしたが、冷めても旨かった
 

kyusan14.JPG kyusan15.JPG
 

けれど今度は炊きたては無理でも握りたてを食べてみたいものです
店の中で食べれるようですし、メニューには味噌汁もありました
 

kyusan13.JPG

コメント (4)

ここのおむすびは美味しいらしいですね。
いつかは食べてみたいと思いつつ、なかなか寄れないんです。

うしじまさん 今晩は

いや~旨かったですよ
会社から近いこともあり今度は牛むすびに挑戦です

あっ?!
この最初の写真の店構え、知ってますよ!
お米屋さんだっていうのは知ってたんですけど、おむすび出してるんですね!
うわぁ、今度行ってみよう!

写真だけでわかりましたか、流石ですね
是非いってみてください

About

2010年4月13日 07:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旅の終わりは成田国際空港JAL国内線サクララウンジ」です。

次の投稿は「シャンプーの詰め替え用ボトル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。