« キャセイパシフィックの新型ビジネスクラス | メイン | 旅の終わりは成田国際空港JAL国内線サクララウンジ »

國泰中華美食篇 鏞記酒家(ヨンキーレストラン)

鏞記酒家(ヨンキーレストラン)
香港は中環駅(セントラル)近くにあり、ガチョウのローストとピータンが有名な70年近い歴史を誇る香港の老舗レストランです
と書き始めましたが、今回この鏞記酒家を訪れたわけではありません
ただこのお店のケータリング(出前)?ともいえる料理を食べました・・・・・それがなんと機内食で
 

634049.jpg
(平凡社HPより)
 

そうですキャセイパシフィックでは香港の有名レストランとのコラボ企画を行っていて、ファーストクラス・ビジネスクラスの機内食には「美食の香港」の料理を出してくれるんです
もちろん香港から飛び立つ便に限られますが・・・

キャセイのホームページにはこう書かれている
『キャセイパシフィック航空は、香港の老舗レストラン“ヨンキー(Yung Kee)”と協力し、ファーストクラス、ビジネスクラスの乗客に向けて新たな機内食プロモーション“ベスト・チャイニーズ・フード・イン・ザ・エア(Best Chinese Food in the Air)”を発表した。』
 

10hongkong95.jpg 10hongkong96.jpg
 

メニューを持ち帰ったので、そこから転記すると

【前菜】
プロシュートハム、ポータベロマッシュルーム、フェタチーズ、メスキュリンレタスのサラダ、蓬蕎麦
 

10hongkong98.jpg 10hongkong99.jpg
 

【メインコース】
前菜を食べ終わったころを見計らって持ってきます
今回セレクトしたのは
タラのゴールデンビーンソース蒸し、ジャスミンライス
人気があるったのか、それとも需要が無かったか魚料理はワゴンに無かったので、別途持ってきてもらいました
個室っぽいつくりのシートなので、体を乗り出してみないと他の人が何を頼んだのかすら判りません
 

10hongkong100.jpg 10hongkong101.jpg
 

【デザート】
ハーゲンダッツアイスクリームに加え、春節を祝ったお菓子もいただきました
チョコレートはおそらくあのペニンシュラホテル?のチョコレートかと思います
機内販売でもキャセイのロゴをかたどったペニュンシュラホテルのチョコレートを売ってましたから

流石キャセイというのか食後に飲む紅茶が旨い
 

10hongkong97.jpg
 

それにしても「美食の香港」の出前とは、粋なはからいですね

About

2010年4月10日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャセイパシフィックの新型ビジネスクラス」です。

次の投稿は「旅の終わりは成田国際空港JAL国内線サクララウンジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。