« ビバマカオ免許はく奪 | メイン | 東京スポーツ »

香港洲際酒店

ちょっと脱線しましたが、また香港の話に舞い戻ります
尖沙咀(チムサーチョイ)を散策していたら、ポツポツと雨が降ってきました
そこでちょっとお茶でもと思い立ち寄ったのが
「香港洲際酒店」インターコンチネンタル香港
20年前「ザ・リージェント香港(麗晶酒店)」と名乗っていたころに一度訪れたことのあるホテルです
 

Interconti02.jpg
 

インターコンチネンタル香港にはアラン・デュカスがプロデュースするフランス料理のレストラン「SPOON」があります
香港に来て星付きレストランの本格フレンチってのも洒落てるなと思いつつも、それでなくとも予約の取りずらいこのお店
しかも今日は春節の前日とあり予約する気すらおきませんでした
そういえば20年位前、まだ日本がバブルに浮かれていたころ
クリスマスは日本の有名どころのレストランの予約が取れない時期があり
ここ香港で本格フレンチをなんてイベントをやっていたのを思い出します
 

Interconti03.jpg Interconti04.jpg
 

「ハーバーサイド」レストランの海側の席を陣取り
イングリッシュティと洒落込めます
周りではアフタヌーンティのワゴンも見受けられますが、夕食を考えて断念
そういえばシャンパンブランチもまだやっている時間でした
いや~残念
窓の外にはビクトリア湾を行き来するスターフェリーとシンフォニーオブラツ用の観光船でしょうか
 

Interconti01.jpg
 

さてお茶した後は一つだけやっておかねばならないことがあるので、香港の地下鉄「MTR」の駅へ
今回MTRの利用はなかったのですが、前回利用したままになっていたこのオクトパスカード
日本で言うところのSuicaのような電子マネーのことですがここ香港ではほとんどの交通機関で利用が可能な便利なカード
昨年の香港観光のさい随分重宝いたしました
そのオクトパスードのチャージをやっておかねばなりません
というのも3年間利用がないと失効してしまうとのことなので、駅の窓口でチャージしておきました
3年以内にまた訪れることを願って
 

interconti06.JPG
 

夜は予定が詰まってるので、帰ってから飲もうとビールとワインを春節の飾りのあるセブンイレブンで買出し
早速チャージしたオクトパスで支払うことに
にしてもアジアではこのキティの人気があるな~
 

Interconti05.jpg

About

2010年3月31日 06:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビバマカオ免許はく奪」です。

次の投稿は「東京スポーツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。