« わしらは怪しい雑魚釣り隊 | メイン | 米国から薄型テレビの黒船「ビジオ(VIZIO)」来襲 »

マラッカ海峡ホッピング 釣り編

写真はカワハギに一種のギマがタバコを吸うところです
釣りのガイドさんが、遊び心で見せてくれました
まあこのギマが釣れたら必ずそうしているのでしょう


zakoturi05.jpg
 

ただしこのギマ、カワハギの一種ですから
このおちょぼ口で上手に釣り針からエサだけ取っていきます
ちょっとあたりがあったかななんて感触があったときには大抵釣り針からエサが取られてました

そんなおちょぼ口にタバコをさしたのが、この写真です


今回はこのギマが大漁でした
釣るのが難しいらしく、船長からもお褒めの言葉と
こんなのを見せてくれました
このギマハラビレが棘状になっているのでこんなことができるのだとか
 

zakoturi08.jpg
 

他にもキスやイシモチ、フグなどが次々かかってきます
2人で20匹ほどは釣ったでしょうか

ナマズの一種ゴンズイもかかります
ただしこいつの背びれには凶器となる針のようなものが・・・ペットボトルに刺してみました
 

zakoturi03.jpg
 

ここまでくる途中は流石はマラッカ海峡というような波でしたが、釣り場となる波のない内浦湾の中での釣りは快適で面白かった
 

zakoturi07.jpg
 

キスもなかなかのかたでしょう?
天ぷらにして食べたかった・・・・ここはペナン
ちょっと無理でした
 

zakoturi04.jpg zakoturi10.jpg
 

釣りは竿を使わずに針とおもりを付けただけの簡単な仕掛けを垂らす手釣りで行いました
引きの感覚がよくわかり簡単に釣れます
釣った魚はのちほどBBQの食材に
船長さんがさっと捌きます
 

zakoturi06.jpg zakoturi09.jpg
 

目の前にはマラッカ海峡
その昔、日本人(倭寇)が活躍したコノ地で雑魚釣りを楽しませていただきました

「マラッカ海峡ホッピング」次はお猿さんに会いに行きます

About

2010年3月 3日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「わしらは怪しい雑魚釣り隊」です。

次の投稿は「米国から薄型テレビの黒船「ビジオ(VIZIO)」来襲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。