« ファイターズ球団マスコット「B・B」契約更改 | メイン | FCAMP忘年会 レトロ居酒屋 燔 »

春よ恋・こはる

今朝は札幌でも10cmの積雪がありました
いよいよ冬到来
といっても、このタイトルは春を待ち望んでというものではありません
またしても食べ物の話題です

斜里町産春まき小麦に誰が名づけたのか『春よ恋』ってのがあります
輸入小麦に負けないタンパク含有量ということで、大変腰が強く主にパン作りに使われています

最近北海道のあちこちで見かけるようになった美味しいパンは、この「春よ恋」ですとか
「はるゆたか」という品種の小麦が使われることが多いようです
いわゆる道産小麦です
おかげで最近は量産のものではない、ちょっと硬めではありますが、味のある美味しいパンが食べれるようになりました
 

koharu01.jpg
 

さて今回はその腰のある道産小麦「春よ恋」を使いJA斜里が売り出している
「こはる」という生麺
ラーメン・つけ麺・焼きそばの3種類の中から焼そばを賞味してみました
 

koharu02.jpg
 

茹でてから炒めるなど作るにはちょっと面倒ですが、小麦の風味があってなかなか旨いです
食べ物はやはり素材ですね

About

2009年12月20日 17:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイターズ球団マスコット「B・B」契約更改」です。

次の投稿は「FCAMP忘年会 レトロ居酒屋 燔」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。