« 一番よい酒 千歳鶴 | メイン | ラーメンなかむら »

生キャラメルつくり

最近脚光を浴びている北海道のお菓子
そのなかでもこんな行列をしてまで購入するものまで現れました
確かに美味しいとは思いますが、一粒うん十円と決して安いものではないようです
 

yukke01.jpg yukke04.jpg


再来週に迫ったキャンプ大会
そのイベントで「生キャラメル」作りを行います
まあちょっと手間をかければ原価はそんな高いものではありません
てのをお見せしたいって気持ちもあります

野外でやるにはちょっと心配でしたので今回マオイオートランドで試してきました

材料はというと
「グラニュー糖」「水飴」「蜂蜜」「牛乳」「バター」
これにちょっとお高いのですが生クリームを入れても美味しく出来ます
 

caramel10.jpg
 

まず砂糖を鍋にこれでもかって入れ
 

caramel11.jpg
 

水飴・蜂蜜・お水を少々加えて、鍋に火を入れキャラメル色が出てくるまで強火で焦げないよう気をつけながら加熱
 

caramel12.jpg caramel02.jpg

caramel03.jpg caramel04.jpg
 

キャラメル色になってきたら牛乳を加え更に混ぜ続ける
 

caramel05.jpg caramel06.jpg


泡が立ってきたところにバターを投入
 

caramel07.jpg caramel08.jpg
 

空気を含むようよくあわ立てて型に流し込みます
 

caramel09.jpg
 

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めます
 

caramel13.jpg


2時間ほど固めたものを一口大に切ってクッキングペーパーで包んだら
「草畑牧場の生キャラメル」の出来上がりです
 

caramel01.jpg
 

残念ながらビールには合わないようです

コメント (2)

mist:

一粒70円以上もする高額な生キャラメル、
美味しいとはいえ、再購入する気にはなれませんね…。
まして、並んでまで・・・。(並ばなくても買えるし)

「草畑牧場の生キャラメル」ちょっと気になってます。
ビールには合わないですか?
残念・・・。(笑)

mistさん おはようございます

>一粒70円以上もする高額な生キャラメル、
>美味しいとはいえ、再購入する気にはなれませんね…。

まあそこそこ美味しいので文句も言えないのですが
自分でつくるとあら大変、大量に出来てしまいます

About

2009年5月24日 19:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一番よい酒 千歳鶴」です。

次の投稿は「ラーメンなかむら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。