« マイタケウイーク | メイン | 中国北方家庭料理「順香(しゅんしゃん)」 »

ファイターズ応援団、大挙して駆けつけるのか?

昨晩TVニュースをみていると新千歳空港から大阪へ向かう日本ハムの選手やその見送りの方々の映像が流れた
そのこと自体に興味はなかったのだが、そのあと選手を乗せた飛行機が飛び立つ映像がテロップのように映し出された
機材はJAL・・・・・・・えっ日本ハムはANAからスポンサードされていなかったっけ
こういう映像が流れるってまずいよな、TVは多少配慮しないのだろうか

それにしても座席が確保できなかったのだろうか
ANAのHPで確認すると・・・・出来なかった(^^ゞ
よく判らないが、もしかしたらそうだったかも知れない


とついでにとういうか本題なのだが
札幌→大阪の航空路線を10月10日と11日も覗いてみた

(ANA HP 10月10日金曜日 札幌→大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)
 

ana10-10.jpg


満席である
 

(ANA HP 10月11日土曜日 札幌~大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)
 

ana10-11.jpg

これも満席


もしかして、とJALのHPを覗いてみると


(JAL HP 10月10日金曜日 札幌→大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)


jal10-10.jpg

やはり満席

(JAL HP 10月11日土曜日 札幌→大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)

jal10-11.jpg


もちろん満席というか全てキャンセル待ち

嘘だろ~
今日の金曜日から明日土曜日の便はほぼ全て埋まっている
幾ら3連休とはいえこれは異常、とんでもないことになっている
(金・土曜日の逆路線となる大阪→札幌はそれなりの混雑状況でしかない)

やはりかなりの方が、明日からの京セラドームで行われるクライマックス第1シリーズ「オリックスvs日本ハム」の応援に駆けつけるのではなかろうか

ちなみにJAL&ANAの札幌→大阪の便が1日あたり20便
機材により座席数に差もあるが仮に平均100人ずつ乗っていたとして1日あたり2,000人
それが2日間で4,000人と少なめに見積もってみる

親会社の日本ハム本社のある大阪はもちろん
以前東京ドームをフランチャイズしていたこともあり関東のファンも多数来るだろう
もちろんその他の地域のファイターズファンも駆けつけるであろう
まるで「虎」ファン状態
ファイターズ応援団が1万人くらいだったりして(^o^)丿
そこまではと思うが京セラドームのかなりの部分がファイターズ応援団で埋まるのではないだろうか
ホームとは言わないが、すくなくともアウエィ(ビジター)の雰囲気ではないだろう
楽しみになってきました

コメント (6)

りょう:

通りすがり失礼致します。
航空機の件ですが、私が8月に所用で東京へ行く時に新千歳で東京へ向かうファイターズの選手と遭遇しました。
私はANA便利用だったのですが、その時もファイターズ選手はJAL便を利用してました。
以外にJAL利用が多いようです。

大阪周辺に向かう航空便の満席状態は先週の1日には始まってました。

あいちゃんパパ:

いってら~~~~
お気をつけて

りょうさん こんにちは

>私はANA便利用だったのですが、その時もファイターズ選手はJAL便を利用してました。
以外にJAL利用が多いようです。

あらそうだったんですか、知りませんでした
もしかするとりょうさんのおっしゃるとおり割と使ってるのかも知れませんね
Jリーガーは逆にANAは使いませんが(^^ゞ

>大阪周辺に向かう航空便の満席状態は先週の1日には始まってました。

私も今回の渡阪のため9月の連休など(福岡も観察してました)8月くらいから毎日空席状況確認してました

前週の土日もかみさんが大阪往復で利用していることと
そのときの予約状況から「おともdeマイル割引」でも楽勝と考えておりました
そんなことで1日の夜試合結果を確認しながらチケットを確保しようとしたところ今回の混雑状況と遭遇しました
そこでもびっくりしましたが本日再度見てみるとまったく空きのない状況びっくりしたところです

あいちゃんぱぱさん こんばんは

>いってら~~~~

あすは仕事です
あいちゃんぱぱさんも富良野楽しんできてください

Kaz:

日航事故以降、興行スポーツ選手の移動は、幾つかの移動手段にリスク分散するようになったとの認識ですが、みんな同じ時間帯に移動する場合は、ANAとJALと分けているのではないか? という推理はどうでしょうか。
いつだかの藤井選手のブログの写真に、羽田のスタバが写っていたのですが、あれは、ANAではなかったかと...

kazさん おはようございます

>日航事故以降、興行スポーツ選手の移動は、幾つかの移動手段にリスク分散するようになったとの認識ですが

これってマンチェスター・ユナイテッドの「ミュンヘンの悲劇」で有名ですね
確かに分散させるのが興業スポーツには必要かもしれませんね、なんとなく納得しました

About

2008年10月10日 07:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイタケウイーク」です。

次の投稿は「中国北方家庭料理「順香(しゅんしゃん)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。