« 知床オーロラファンタジー | メイン | 知床博物館 »

越川橋梁

koshikawa02.jpg
 

根北峠の越川側にある越川橋梁(第一幾品川橋梁)
夏は草木が覆ってしまいよく見えませんが、冬のこの時期ですと全体が見渡せます
戦前、鉄が不足していた時代に作られたので鉄筋の代りに竹が使われているそうです
 
koshikawa03.jpg
 

橋梁ですから、その下は川がありオショロコマなどの釣りのポイントでもあります
ただしこの橋を作られた背景には強制労働で連れてこられた方をはじめとした犠牲者が出ているという側面もあり、なかなかここで釣りをする気持ちになれません
 
koshikawa04.jpg
 

ちなみに目的地はこのすぐそばにある「越川温泉」です
私は温泉にはそれほど拘りませんが、越川温泉だけは別格です
知床にくると必ずといって良いほど浸かりにくる温泉となってます
特に皮膚の病気に効用があるようで、昨年から多少薬漬けで「薬疹」気味でしたが楽になりました
 
koshikawa01.jpg
 

帰路にこの時期みられる「棒ダラ」の凍乾を見学
天然のフリーズドライといったところでしょうか
こういったところでは夜にはオオワシ・オジロワシの姿が観れる事もあるそうです

コメント (6)

呂比須:

住んでいる方はいましたかw

>住んでいる方はいましたかw

あいかわらずいらっしゃいました(^^ゞ

それと今回ヘビが入ってくるからドアはきちんと閉めるようおふれが貼ってありました

呂比須:

写真をよく見ると、ビニールで包まれた車が、、、、も、もしや。。。。

>写真をよく見ると、ビニールで包まれた車が、、、、も、もしや。。。。

あいかわらず想像力豊かですね(^^ゞ

呂比須:

業務連絡、、、
今度、SOLAIA飲みに行きましょうとお伝えください。
それ以外もありますが、、、、。

>今度、SOLAIA飲みに行きましょうとお伝えください。

了解です
単に公開すればよいだけかも(^^)v

About

2008年3月11日 19:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知床オーロラファンタジー」です。

次の投稿は「知床博物館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。