« DISNEYコレクション | メイン | パスポートケース »

サーバークラッシュ

newsv2.jpg


昨日から今日にかけサーバーがダウン
こちらのBlogをはじめFCAMP(パソコン通信)な、お仲間のホームページ、
クラブのホームページ、メーリングリストなどが使えなくなった
(利用者の皆様、真に申し訳ございません)
原因はCPUを冷却するラジエターについたファンが脱落し、CPUがお釈迦になったためと思われる

CPUのみの交換でも良いのかもしれないが、今後のことも考えここは奮起して新たにパソコンを購入した
スペックは
CPU : AMDの3000
HDD : 160GB
メモリー : 512MB
DVD(サーバーとしては使わないと思うが)やカードリーダーまで付いている
OEMのOSが入っていたがサーバーOSを入れるので時間をかけわざわざ抜いてもらった
おかげで一式37,800円もちろん新品です
パソコンも安くなったものです

ただしここからが大変
とあるサーバーOSをいれサービスパックを入れたのちパッチをあて
「Apache」「Perl」「PHP」「ImageMagick」「メールサーバー」等々サーバーに必要なソフトを次々インストール
4,000枚近くある写真やhtml、Blogのデータベースのデータを移した後
設定を済ませ、気が付くとパソコン購入を含め一日かかってました
幸運といえばサーバークラッシュが土曜日だったということでしょうか
それとバックアップの大切さを知りました

それにしても、CPUファンの脱落
壊れるべきして壊れたような付け方です

今度のはCPU温度センサー付けようかな

svcrash1.jpg


そうだFTPをはじめやることはまだ沢山残ってるんだ

コメント (3)

コメントのテストです

呂比須:

その後、しんちゃんの調子は如何ですか?
アスカと喧嘩してるんじゃないでしょうか?w

3人目の適格者はなかなかの性能です
(思ったよりも静かです)
アスカはダンマリをきめこんでます

ただDB_Fileのインストール忘れてました

About

2007年4月 1日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DISNEYコレクション」です。

次の投稿は「パスポートケース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。