時差の関係で今日は43時間もあります
長い長い一日を締めくくるのはハレクラニのダイニング「ラ・メール」
2ヶ月ほど前に予約しました
5☆レストラン?だそうです、味はともかく値段は間違いなく5☆
人呼んで「スカイハイ」(天井知らず)だそうです
今日は朝から登山に買い物でずいぶん歩き汗をかきましたが、さすがにここは正統派フレンチレストラン、ビールは頼めません
ワインをちびりちびり飲みますが、ついつい水に手がいきます、何とその水代(もちろんエビアン)が$18(^^ゞ
写真には写りませんでしたが、窓の外目の前はワイキキの海ナイトクルーズの客船がアクセントになっていました
フォアグラが旨かった!(^^)!
さて2日目です、1日目は時差ぼけ解消のため昼寝をしたりせず体を動かすようにしていましたが
いつものように熟睡はできません。
朝少し早かったのですが(5時過ぎ)ヒルトンから歩いて5分ほどのところにある「エッグスン・シングス」へ朝食を食べに。
もっとも日中は大変混んでいてすぐには店に入れず、30分は時間待ちとなると聞いていたのでちょうどよかったかもしれません。
頼んだのは写真にあるオムレツとパンケーキのセットちなみにこれが1人前です(^^ゞ
アメリカの人はいつもこんな量の食事をしているのでしょうか。
私どもはレストランに行っても頼むのは大抵1人前、それを2人でシェアしてもらいます。
もっとも先方は心得ているようでどこへ行ってもいやな顔もせず分けてくれたり余計に皿を持ってきてくれます。
パンケーキはともかくオムレツは旨かった(*^。^*)
でもお店で売っているパンケーキミックスは買っていきました。
今日の夕食は「シェフ・マブロ」プロバンス料理のお店です。
クリスマスイブなのでここも日本から1月ほど前に予約しました
到着した日の夜、確認の電話がありしどろもどろの英語で楽しみにしていますと返事をするはめに。
随分まめだなと思ったけれど、これはきっとクリスマスイブということで他に予約が舞い込み私たちが本当に来るのか、来なきゃその後に予約した人をいれちゃうぞてな訳で電話してきたのだろうと思っています。
お店の名前にもなっているマブロ氏は先日行った「ラ・メール」でも以前腕をふるっていたとか。
人気のお店ですし、何よりクリスマスイブ満員です。
店内は思っていたよりも堅苦しい雰囲気でもなく、くつろげます、それに水代(^^ゞまでは請求されないようですし。
料理はお皿に少なめに盛られているのでメインランドから来られた方には物足りないようでしたが私たちはちょうど良い量でした(でもそれはフルではなくハーフのコースなんですが、周りの方々は皆フルコースのようです)
食後のカプチーノは絶品、というよりここハワイのコーヒーはどこも美味しいような気がします。
チェックの際タクシーを頼もうとしたら、先方から帰りはどうすると聞かれ
タクシーを頼んでもらいました。
呼んでいただいたタクシーの運ちゃんにタンタラスの丘に寄っていきたいと告げ(何とか伝わり)ちょっと遠回りして帰ることに。
お土産です
キャンプ道具や車のパーツをスーツケースに入れ持ち帰りました
他には前述の「エグスン」のパンケーキミックス、キャンピングカー用のコーヒーメーカー用フィルター、
コナコーヒーを紅茶のようにパックにしたもの等
特にがさばったのがコールマンの2バーナー
スーパーKマートで購入しました。
日本国内で売られているブタンガスを使うものとスタイルは一緒ですが
これはアメリカ仕様、1Kgの専用ボンベや家庭でも使われるようなプロパンガスを使用します、
勘違いされている方もいらっしゃるようですがこれが本家となります。
ブタンではなくプロパンを使用しますので寒い時期でもガンガン使えます。
私はキャンピングカーの固定ボンベにアダプターを付けているのでそこからガスを引いたり、
5Kgのガスボンベにツリーと呼ばれるアダプターを取り付けランタンやBBQコンロと一緒に使用することが多いです。
ちなみに日本では違法になるやもしれません、ただもう10年以上使用していますがトラブルは一度も有りません。
2バナーは使用頻度が高く手入れも悪いのでこれがついに3代目となってしまいました。
あくまでも今使っているものの予備です、襲名披露はいつごろになるかな~
つい先月ハワイから帰ってきたばかりなのに・・・・
又行きたくなってきた、これも毎日の氷点下の気温のせいであろう
どうやらワイハ病のようである
ついでにJALでは「ハワイへおともdeマイル割引」がはじまる
20,000マイルあればいける、同行者が必要だがそれも52,000円(札幌からだと+15,000円)。
ホテル代は別だがその気になればテントを担いでレンタカー借りてなんてのも面白そう。
つまりは20,000マイルあれば2人で合わせて札幌~ワイキキ往復67,000円1人あたりにすると33,500円、いくらエコノミーといえどもいったい航空料金ていうのはどうなっているのであろう。
ちなみにこの路線は「札幌~羽田」同様ドル箱路線のはず、いわいる人気路線である。
沖縄もおともdeマイル割引を利用すると10,000マイル(同行者は20,000円)で行ける、こちらも魅力あるな~