メルセデスベンツミュージアムの最近の記事

mercedes-benz14.JPG


ポルシェ・ミュージアムを堪能した後は
Sバーンに乗り駅名にもなっているネッカーパーク(メルセデス・ベンツ)駅へ
この駅の先にはメルセデス・ベンツの工場が広がるベンツの街です
 

mercedes-benz22.JPG mercedes-benz01.JPG
 

駅から15分ほど歩いたところに近未来的な建物が見えてきました
それが今回の目的である「メルセデス・ベンツ・ミュージアム」です
2006年に新たに建設され現在の建物になっています
なぜ2006年かというと、2006年に開催されたワールドカップに合わせ
ミュージアムを一新したようです
まぁ2006年はメルセデスのためのワールドカップでしたからね
 

mercedes-benz02.JPG
 

その隣に見える建物が、2006年のドイツワールドカップの際作られた「メルセデス・ベンツ・アリーナ」

6.万人収容可能なこのスタジアムは現在サッカー専用競技場として使われていますが、今回の旅の最中、ブンデスリーグはやっていませんでした
フランクフルトやシュツットガルトくんだりまで来たのですから日本人選手の活躍ぶりも見てみたかった


mercedes-benz21.JPG
 

たまたまyoutubeでこのメルセデスミュージアムを紹介したものがあったので置いておきます
 


 

さてミュージアムに入ったら入場料€8払い
一風変わったエレベーターに乗って最上階である8階へ
 

mercedes-benz03.JPG mercedes-benz04.JPG
 

ここから螺旋状に下りるようにこのミュージアムは設計されているようです
160台もの車両の展示に加え、展示物も多く1日かけても見飽きることのない博物館になっています
 

mercedes-benz09.JPG
 

まずは120年近い歴史を持つ年代物のベンツから
 

mercedes-benz05.JPG mercedes-benz06.JPG
 

そうそうベンツというと高級乗用車のイメージが強いですが、数多くの商用車も作られています
下の写真はワイン樽を乗せたトラックですが
そいやここシュツットガルトはワインの産地としても有名
ここに来る最中も車窓から山々に葡萄畑が延々と続いていました
ゼクトと呼ばれるスパークリングワインもこのあたりが産地のようです

で・・・・思い出したのがイタリアのモデナ
ナセラッティやフェラーリー、ランボルギーになどの工場のある地域も同じように葡萄畑が延々と続いていました
まぁこちらはバルサミコ酢用の葡萄のようですが

こうした葡萄畑とスポーツカーって何か関係があるのでしょうか
 

mercedes-benz16.JPG
 

商用車はまだまだあります
なにに使うのかさっぱり判らないトラックもあります
搬送用のトラックに乗せられているのももちろんベンツでした
 

mercedes-benz07.JPG mercedes-benz08.JPG
 

パリ・ダカールラリーで有名になったウニモグもあります
 

mercedes-benz13.JPG
 

ドイツ代表用に実際使われたバス
ドイツ連邦の国旗である黒赤金に合わせたカラーリングがされています
 

mercedes-benz15.JPG
mercedes-benz17.JPG
 

もちろん乗用車も見て回ります
まずは昔アニメのマッハGOGOGOで出てきたような
懐かしいスポーツカー
300SLR ウーレンハウト クーペ
でも高いんだろうな〜
 

mercedes-benz10.JPG
 

ガルウイングで一躍有名になった
300 SL クーペも展示されています
運転席も身近にみられますが、実は私の職場のある小樽にもこれが一台あったりもします
そう石原裕次郎記念館ですね
 

mercedes-benz11.JPG mercedes-benz12.JPG
 

ダイアナ妃の乗っていた500SLも展示されています
英国で使用するため日本と同じ右ハンドル仕様ですが、実は使われておりません
英国のプリンセスがドイツの車に乗るなんてなんて事のようですが
あまりにも器量がないように感じます


mercedes-benz20.JPG mercedes-benz19.JPG
 

というのも同じフロアーには昭和天皇の御料車があったからかもしれません
ということで久々に記念撮影
ドアに貼られた菊の御紋が写るように近くにいたお客さんに頼んで写してもらいました
うまくいかなくって3回ほどやり直してもらいましたが、怪訝な表情することなくやってもらい感謝です
 

mercedes-benz18.JPG
 

展示物を紹介するプレーtには実際に使われたところが写真で紹介されていますが
なんとその様子は私の住む北海道だったようです
 

mercedes-benz23.JPG
 

ちょっと長くなってきたのでこの辺で切らせていただいて
肝心なレーシングカーの話は次のエントリーで

ベンツの128年に及ぶ歴史を感じさせるメルセデスベンツ・ミュージアムに展示された
乗用車や商用車のエリアを堪能した後は楽しみにしていたレーシングカーのエリアへ
 

mercedes-benz34.JPG
 


ここには歴代のレーシングカーが目白押しです
F1から耐久レースなどでみられるプロダクトタイプのレーシングカー
ラリー車はたまたレーシング・カミオン
なんでもありといった展示でした
 

mercedes-benz24.JPG
 

まずはポルシェ・ミュージアムもそうでしたが、デジカメの動画機能を使い
動画を撮ってみました
ポルシェ・ミュージアムでは張り切って5分という長時間録画をしてしまい見づらくなってしまったので
ここは2分弱に抑えて撮ってみました
 


 


サーキットを模した展示スペースには
様々なレーシングカーが所狭しと並べられています
手前のF1は空気の取り入れ口がないことからターボモデルなんでしょう
マクラーレンメルセデスMP 4-13

その奥にマクラーレンMP 4-23
さらに奥がル・マン耐久仕様のプロダクトレーシングカーでしょうか
 

mercedes-benz25.JPG
 

私の好きなラリー車ももちろんありました
そんなラリー車にはドライバーやコ・ドライバー(ナビゲーター)の名も書き込まれています
長距離ラリーではパリ・ダカールラリーが有名ですが
その昔にはこんなラリーもありました
「London To Sydney Marathon1977(ロンドン-シドニーマラソン)」という名のラリー
ラリー車につきものの車体に書き込まれた名前と血液型にはアンドリュー・コーワンも名も見て取れます
この年はベンツのワンツーフィニュッシュでした
 

mercedes-benz26.JPG mercedes-benz40.JPG
 

初代WRCチャンピオン、ビヨルン・ワルデガルドがWRCに使用したマシンも展示されており
ちょっと感動、砂を意識した前輪のオーバーフェンダーを見る限り、サファリラリーかコート・ジボアールラリーあたりで使われたマシンなのでしょうか
メルセデス・ベンツらしくオートマでした
 

mercedes-benz32.JPG mercedes-benz33.JPG
 

そしてベンツといえばAMG
ベンツのスポーティモデルのブランドとして有名ですが
元々AMGはベンツのチューニング部門
特にメルセデスAMGはレース場でこそその本領を発揮するレーシングコンストラクターです
 

mercedes-benz38.JPG mercedes-benz39.JPG
 

次にフォーミラーカー
まずは「W196」
えってF1らしくないって
そんなことありません
あの、ファン・マヌエル・ファンジオが1954年と1955年と2年連続ドライバーズチャンピオンを獲得した
歴史あるF1マシンです
 

mercedes-benz27.JPG
 

そしてこのF1マシンの市販車バージョンが先般ご紹介した
「300SLR ウーレンハウト クーペ 」なんです

欲しいというのは無理としても、やっぱり乗ってみたい
 

mercedes-benz10.JPG
 

上記に出てきたF1-W196の オープン・ホイールタイプが内部を見れるように展示されていました
 

mercedes-benz30.JPG
 

わりあい新しいタイプではマクラーレン・メルセデスMP4-14も同様に内部が見れるように展示されていました
 

mercedes-benz28.JPG
 

パワーユニットのV型10気筒
メルセデス・ベンツFO110Hも見て取れます
 

mercedes-benz29.JPG
 

展示物は車だけではなく
こうしたレーシングスーツや優勝カップ
ヘルメットの類も見ることができますが、やはりメルセデス・ベンツでF1といえばミカ・ハッキネンかな
 

mercedes-benz31.JPG
 

ここでも2時間ばかり見て歩いたので、ちょっと足に来てしまい
メルセデスベンツ・ミュージアム内にあるレストランでビールタイム
「Haller-Löwenbräu」をいただきました
 

mercedes-benz35.JPG mercedes-benz36.JPG
 

帰り際、ミュージアムショップに足を運び
何か土産でもと思ったのですが、ちょっと高額すぎて手が出ませんでした
 

mercedes-benz37.JPG


ちなみに写真のメルセデスベンツのロゴがはいったオーディオガイドのストラップ
退館時に持ち帰ることができたので、こいつが唯一の土産になりました
 

mercedes-benz41.JPG
 

そんなわけで紹介できない写真も数多くあるので
こちらのアルバムにUPしておきますね


メルセデス・ベンツ・ミュージアムのアルバム

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちメルセデスベンツミュージアムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはポルシェミージアムです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。