ハワイ2005の最近の記事

リゾッチャ日記 ①

| コメント(0)

DSC_00010001.jpg


成田です
今年のクリスマスは?(も)連休ということもありハワイで過す事となりました。
連休ということもあり同様の事を考えている方も多く、成田は混雑しています。
出国審査にずいぶん人の列が出来ていますので早めに出国手続きを済ませYAHOOカフェでのんびり
さて今回はどんな渡航になりますでしょうか。
いつも何処へ行ったかすぐ忘れてしまうのでホテル(現地)から日記を書く事にします。

リゾッチャ日記 ②

| コメント(0)

DSC_00090009.jpg


今回早朝に着く便で渡航したせいか入国審査もスムーズにすみちょっと拍子抜け
8時過ぎにはワイキキに着いてしまいました。
ホテルのチェックインはさすがにまだ出来ないので(昨年はアーリーチェックインを依頼していないのに疲れているからと無理くり10時前にチェックイン)
午前中にダイヤモンドヘッド登山(^^ゞ
長い長い階段は辛かったのですが頂上の眺望はそれを吹き飛ばしてくれます。

リゾッチャ日記 ③

| コメント(0)

DSC_00200020.jpg


登山のあとはワインの買出しに出ます
カパフル通りからフリーウエイと向かう交差点近くにある「FUJIOKA'sWineTime」へ
ここはマーケットシティという食料品街の脇にありますが
お店はその下のほうにあります

ちょうど昼食時なので軽くつまんで行く事に、ロコが利用するレストランが多いのですが、そこで食べたBLT(ベーコン・レタス・トマト)が絶品でした
ちなみにこのBLT、ワイキキのいたるところで見かけます
そのうち日本でも流行りそうですね

でも写真撮り忘れてしまいました(^^ゞ

DSC_00210021.jpg

リゾッチャ日記 ④

| コメント(0)

DSC_00190019.jpg


さてチェックイン
もう常宿となったヒルトンハワイアンビレッジですが
今回泊まるのは新しいカリアタワー、いちおうオーシャンビュー
眺望はレインボータワーがちょっと邪魔です

ただアメリカ系のホテルということもありコーヒーメーカーやLANの設備が整っています
現在現地からUPしていますがLANの設備も後付ではなく最初から構想にはいっていたようで快適に利用できます。
無線LANも使えますのでプールサイドでインターネットも可能です


DSC_00180018.jpg

リゾッチャ日記 ⑤

| コメント(0)

DSC_00220022.jpg


今流行のコールドストーンアイス
ウオールマートにあるお店に行きました
これでもSサイズです
現地の方とのコミニュケーションがうまくいかず、
1個しか頼めませんでしたが、2個頼まなくて良かった(^^ゞ

ちなみに現地のアルバイトのネーチャンだと思うのですが、早口でまくりたてられ何言っているのか聞き取れません
男性の方の英語はなんとなくわかるのですが(^^ゞ


DSC_00250025.jpg

DSC_00240024.jpg

リゾッチャ日記 ⑥

| コメント(0)

DSC_00260026.jpg


さてここはワイキキのはずれにある、車用品専門店のチエーン店「チェッカー」です
ハ〇ーズとかジェー〇スといったところでしょうか、純正部品も豊富です
キャンピングカーはアメ車なのでこういったお店はついつい長居してしまいます。

リゾッチャ日記 ⑦

| コメント(0)

DSC_00340034.jpg


時差の関係で今日は43時間もあります
長い長い一日を締めくくるのはハレクラニのダイニング「ラ・メール」
2ヶ月ほど前に予約しました

5☆レストラン?だそうです、味はともかく値段は間違いなく5☆
人呼んで「スカイハイ」(天井知らず)だそうです
今日は朝から登山に買い物でずいぶん歩き汗をかきましたが、さすがにここは正統派フレンチレストラン、ビールは頼めません
ワインをちびりちびり飲みますが、ついつい水に手がいきます、何とその水代(もちろんエビアン)が$18(^^ゞ

写真には写りませんでしたが、窓の外目の前はワイキキの海ナイトクルーズの客船がアクセントになっていました

フォアグラが旨かった!(^^)!

DSC_00320032.jpg


DSC_00350035.jpg


330033.jpg

リゾッチャ日記 ⑧

| コメント(0)

ヒルトンハワイアンビレッジのクリスマスイルミネーション


DSC_00390039.jpg


DSC_00380038.jpg

リゾッチャ日記 ⑨

| コメント(0)

DSC_00420042.jpg


さて2日目です、1日目は時差ぼけ解消のため昼寝をしたりせず体を動かすようにしていましたが
いつものように熟睡はできません。
朝少し早かったのですが(5時過ぎ)ヒルトンから歩いて5分ほどのところにある「エッグスン・シングス」へ朝食を食べに。
もっとも日中は大変混んでいてすぐには店に入れず、30分は時間待ちとなると聞いていたのでちょうどよかったかもしれません。


DSC_00410041.jpg


頼んだのは写真にあるオムレツとパンケーキのセットちなみにこれが1人前です(^^ゞ
アメリカの人はいつもこんな量の食事をしているのでしょうか。
私どもはレストランに行っても頼むのは大抵1人前、それを2人でシェアしてもらいます。
もっとも先方は心得ているようでどこへ行ってもいやな顔もせず分けてくれたり余計に皿を持ってきてくれます。

パンケーキはともかくオムレツは旨かった(*^。^*)
でもお店で売っているパンケーキミックスは買っていきました。

リゾッチャ日記 ⑩

| コメント(0)

DSC_00440044.jpg


今日はすこし遠出してフィリーウエイを北へ
ノースショアはハレイワを目指します
フリーウエイH-1からは遠くにパールハーバー?アロハスタジアム、そして延々とつづくパイナップル畑が望めました。
写真はノースショアの海岸、サーフィンしている人も居ます、ノースショアはこの時期波が高いと聞いてはいましたがこれほどとは、まるで台風のようです。

00530053.jpg

リゾッチャ日記 ⑪

| コメント(0)

ノースショアのハレイワといえばこれ「マツモトストアのシェイプドアイス

DSC_00560056.jpg


DSC_00540054.jpg

リゾッチャ日記 ⑫

| コメント(0)

DSC_00590059.jpg


ハレイワの人気メニューその2
ジョバンニの海老

DSC_00610061.jpg


ガーリックライスがにんにくの塊が入っていて除けながらでないと食べられませんでしたが
にんにくソースで炒めたカフクの海老は結構いけます

販売に使っているバンは古いFORDのエコノラインでした

DSC_00600060.jpg


コナ・コーヒー美味いです

DSC_00670067.jpg

リゾッチャ日記 ⑬

| コメント(0)

DSC_00730073.jpg


ノースショアから帰ってきたら
次にダウンタウンへ向かいます
今回は3泊と日数に限りがあるのでどうしても駆け足で観光となりました

まずは明日のホエールウオッチングの予約のためアロハタワーのピア6へ
ちょうど船が帰ってきたところでした
船はナバテックⅠ普段はディナークルーズに使用している船です
双胴船で揺れが少ないのが特徴とか、明日が楽しみです

DSC_00740074.jpg

リゾッチャ日記 ⑭

| コメント(0)

DSC_00760076.jpg


カリアタワーのプールからの眺めです、ちょうど夕暮れ時でした

ここハワイアンビレッジにはイベント広場にもなるメインのプールの他にアリータワー、タパタワー、カリアタワーにプールがありアリー以外は皆利用可能です

カリアのプールは小さいながらも日当たりもよく、温水のジャグジーもありいつも混雑しています。
ジャグジーはまるで温泉のようです、風呂代わりに入りたいのですがいつも満員入れません(T_T)


DSC_02210221.jpg


DSC_03570357.jpg

リゾッチャ日記 ⑮

| コメント(0)

00830083.jpg

DSC_00840084.jpg


ヒルトン名物のポリネシアンショー&花火です
毎週金曜の夜にポリネシアンショーのラストをかざるイベントとなっており
ヒルトンの宿泊客はもとよりホノルルのホテルの方々も大勢駆けつけてくるようです
椰子の木がシルエットとなっていい雰囲気です

DSC_01120112.jpg

DSC_01560156.jpg

DSC_01690169.jpg

リゾッチャ日記 ⑯

| コメント(0)

DSC_02170217.jpg


夕食はイタリアン
昨年新しくヒルトンに仲間入りした「セルジオス」でいただきました
花火等のイベントの後なので花火終了後、皆一斉にレストランに駆け込む事になりました。
とりあえずチェックインの際コンシェルジェに予約してもらっていたので席(結構良い席)は確保されていたので事なきを得ましたが・・・
日本食レストランの前などは空席待ちの方々が随分たむろしていました。

いつもどおり前菜等一人分を頼みそれをシェア、サラダなどは2皿に分けて出してくれました。
ただパスタは2人分頼んでしまったのですが、一皿の分量が多くとても食べきらない量、最後は目をつぶって食べる羽目に(^^ゞ


DSC_02200220.jpg


DSC_02180218.jpg

リゾッチャ日記 ⑰

| コメント(0)

DSC_02420242.jpg

DSC_02440244.jpg

3日目は昨日予約した「ホエールウオッチング」に向かいます
私はすぐ船酔いするほうですがこの船ナバテックⅠだと問題なく楽しめました

DSC_02480248.jpg


出航してすぐに海がめを発見今日はついているようです

DSC_02460246.jpg


ほどなくして鯨の群れと遭遇、何枚か尾びれの撮影に成功しました

DSC_03050305.jpg

DSC_02580258.jpg

ただ残念というかラッキーというか、鯨がおもむろにブリーチング
巨体を海中からさらけ出しジャンプ(^o^)丿
あっけにとられ見とれてしまい写真撮るのをわすれてしまいました(ToT)/~~~

リゾッチャ日記 ⑱

| コメント(0)

DSC_03300330.jpg

DSC_03310331.jpg


残念
シャッターをきったのはブリーチングした後
後の祭りです

DSC_03470347.jpg

DSC_03380338.jpg

リゾッチャ日記 ⑲

| コメント(0)

DSC_03520352.jpg

DSC_03530353.jpg


アロハタワー脇のキャンプ場「サンドアイランド」です
テントを持参でハワイっていうのも良いですね
焚き火は出来ません、それに飲酒もいろいろ制約があります
ただ焚き火する気にはならないと思います

DSC_03560356.jpg

リゾッチャ日記 ⑳

| コメント(0)

03620362.jpg


今日の夕食は「シェフ・マブロ」プロバンス料理のお店です。
クリスマスイブなのでここも日本から1月ほど前に予約しました

到着した日の夜、確認の電話がありしどろもどろの英語で楽しみにしていますと返事をするはめに。
随分まめだなと思ったけれど、これはきっとクリスマスイブということで他に予約が舞い込み私たちが本当に来るのか、来なきゃその後に予約した人をいれちゃうぞてな訳で電話してきたのだろうと思っています。

お店の名前にもなっているマブロ氏は先日行った「ラ・メール」でも以前腕をふるっていたとか。
人気のお店ですし、何よりクリスマスイブ満員です。
店内は思っていたよりも堅苦しい雰囲気でもなく、くつろげます、それに水代(^^ゞまでは請求されないようですし。
料理はお皿に少なめに盛られているのでメインランドから来られた方には物足りないようでしたが私たちはちょうど良い量でした(でもそれはフルではなくハーフのコースなんですが、周りの方々は皆フルコースのようです)
食後のカプチーノは絶品、というよりここハワイのコーヒーはどこも美味しいような気がします。


DSC_03590359.jpg


チェックの際タクシーを頼もうとしたら、先方から帰りはどうすると聞かれ
タクシーを頼んでもらいました。

呼んでいただいたタクシーの運ちゃんにタンタラスの丘に寄っていきたいと告げ(何とか伝わり)ちょっと遠回りして帰ることに。

リゾッチャ日記 (21)

| コメント(0)

DSC_03670367.jpg

タンタラスの丘からの夜景です
他にもバン(エコノライン)やリムジンで観光している人が大勢居ます

写真を撮っているのでしょうか日本語で1,2,3,4,5ハイとツアーガイドの方の声が聞こえます


DSC_03740374.jpg

リゾッチャ日記 (22)

| コメント(0)

DSC_03850385.jpg


お土産です
キャンプ道具や車のパーツをスーツケースに入れ持ち帰りました
他には前述の「エグスン」のパンケーキミックス、キャンピングカー用のコーヒーメーカー用フィルター、
コナコーヒーを紅茶のようにパックにしたもの等

特にがさばったのがコールマンの2バーナー
スーパーKマートで購入しました。
日本国内で売られているブタンガスを使うものとスタイルは一緒ですが
これはアメリカ仕様、1Kgの専用ボンベや家庭でも使われるようなプロパンガスを使用します、
勘違いされている方もいらっしゃるようですがこれが本家となります。
ブタンではなくプロパンを使用しますので寒い時期でもガンガン使えます。

私はキャンピングカーの固定ボンベにアダプターを付けているのでそこからガスを引いたり、
5Kgのガスボンベにツリーと呼ばれるアダプターを取り付けランタンやBBQコンロと一緒に使用することが多いです。
ちなみに日本では違法になるやもしれません、ただもう10年以上使用していますがトラブルは一度も有りません。
2バナーは使用頻度が高く手入れも悪いのでこれがついに3代目となってしまいました。
あくまでも今使っているものの予備です、襲名披露はいつごろになるかな~

ハワイへおともdeマイル割引

| コメント(0)

DSC_03450345.jpg


つい先月ハワイから帰ってきたばかりなのに・・・・
又行きたくなってきた、これも毎日の氷点下の気温のせいであろう
どうやらワイハ病のようである

ついでにJALでは「ハワイへおともdeマイル割引」がはじまる
20,000マイルあればいける、同行者が必要だがそれも52,000円(札幌からだと+15,000円)。
ホテル代は別だがその気になればテントを担いでレンタカー借りてなんてのも面白そう。

つまりは20,000マイルあれば2人で合わせて札幌~ワイキキ往復67,000円1人あたりにすると33,500円、いくらエコノミーといえどもいったい航空料金ていうのはどうなっているのであろう。
ちなみにこの路線は「札幌~羽田」同様ドル箱路線のはず、いわいる人気路線である。

沖縄もおともdeマイル割引を利用すると10,000マイル(同行者は20,000円)で行ける、こちらも魅力あるな~

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちハワイ2005カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはハワイ2011です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。