沖縄2006の最近の記事

沖縄バニアンな休日 ①

| コメント(0)

3838.jpg

さてバーゲンフェアでチケットをゲットし沖縄へ行く事にしました
宿は、とある方のBLOGより「バニアンリゾート今帰仁」という
フィフスホイールトレーラーを利用したリゾートホテルの噂を聞きつけ申込んであります
ただホテルといっても私にとってはキャンプ場です
今回は飛行機を利用した初めてのキャンプ、BBQと焚き火が楽しみです


facility-garden7.jpg


ちなみに写真は「生ハム寿司」
俗に云うところの空弁です
沖縄へ向かう飛行機は4時間弱かかりますので、昼飯にしようと持ち込みました

95.jpg

沖縄バニアンな休日 ②

| コメント(0)

3600.jpg

レンタカーで一路、「バニアンリゾート今帰仁」を目指します

その距離100kmあまり、沖縄自動車道を端から端まで走り、そこから夕日を望みつつ名護湾を周り
今帰仁アグー豚が有名だそうですが(この豚の話は帰路の飛行機で入れ違いになった方に聞きました)その豚の故郷である今帰仁を目指しました
日が沈んだころサトウキビ畑の合間に目的地の目印であるフィフスホイールトレーラーが見えてきました

8200.jpg

沖縄バニアンな休日 ③

| コメント(0)

80.jpg


バニアンリゾート今帰仁でチェックイン
車内の機材は使い慣れていますので、説明は省略して貰い
予約したBBQ機材と焚き火台をお借りして早速、火入れの儀(^o^)丿


92.jpg


炭などは@*+?・ますが、食材は沖縄県民のスーパーである「かねひで」で購入しました
ここ「かねひで」でご飯代わりに購入したジューシーが美味しくこの後どこへ行っても
メニューにジューシーを探してしまいます


81.jpg

沖縄バニアンな休日 ④

| コメント(0)

40.jpg

しばらくぶりの焚き火にBBQです

気温も17℃くらい、少し風が強かった以外は快適
焚き火が近くに有るので半袖です、札幌では考えられません

「沖縄のキャンプシーズンは今が旬」ではないでしょうか


4200.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑤

| コメント(0)

65.jpg

翌朝6時に今帰仁を出て米軍基地のキャンプコートニーで週末行われるフリーマケットへ
フリマは朝7時から9時くらいまでですが朝一で良い物は売れてしまうとの事です
基地に勤める米国の方が身の回りのものや、軍服などのお古をテーブルに並べ売るシンプルなものですが
国際通りなどで米軍なんたらと売っている方なのでしょう大きな袋一杯買ってました

6800.jpg

私は雰囲気を味わいにきたのですが、ピクニックセットとコールマンのバッテリーランタンを購入、
双方とも新品で1,500円でした、安かったのでディスカウントするの忘れちゃいました

45.jpg


そうそうここキャンプコートニーの中はアメリカ
フリマのやっている間はPXや屋台などでファーストフードが食べれると聞いて米ドルまで持ってきたのですが
PXはクリスマス休暇、屋台は今はやっていないとの事でした、残念

69.jpg


6600.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑥

| コメント(0)

61.jpg

せっかくうるままで来ていますので、このまま海中道路へ
絶好のドライブコース、たどり着いた伊計島のビーチは絶景です

が・・・・ビーチは有料でした、写真を撮るだけなので金網の外から眺めます

59.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑦

| コメント(0)

56.jpg


沖縄の酒といえば泡盛、でもビールといえばオリオンビールどこのスーパーや飲食店にもあります
今回名護にあるオリオンビールの工場見学に訪れる事にしました

57.jpg

さて海中道路をのんびりドライブしてしまい、時間が無くなって来ました
工場見学の予約時間が迫って来ているので気ばかり焦ります
ちなみに私の体内時計にある距離と時間の感覚がこちらではあまりあてはまらないようです
北海道では1時間50kmが目安なのですが、思うようには走れません
理由の一つに車の運転のマナーが有るような気がします
とにかく携帯電話しながらの運転が多く見られ、走るパイロンと化した車にあちらこちらで出会います
信号も黄色は当然、赤はどうするってな感じです、車線変更しようとウインカーを上げると車間を詰めてきます
それと今回は会いませんでしたが噂の「Y」ナンバー
急いでいても沖縄は気をつけて走らねば

沖縄自動車道も覆面パトカーが闊歩しています


工場見学にはぎりぎり間に合い(沖縄時間で)
休日でしたが瓶詰めも行われていました、
奥のほうでは検査員が瓶詰めのビールを照らしチェックしている様子が見れました

ただ、説明を聞き思ったのが他の国内4大メーカーが国産の原料を使わざるを得ない環境の中
外国産(オーストリア、ドイツ等)の原材料をふんだんに使用している割には・・・
私の感覚ですがコク・キレともに芳しくありません(^^ゞ
それとも他の4大ビールメーカーが凄過ぎるのか

やはり沖縄では泡盛かな

少し辛口ですがまあ単なる私の感覚なのであまり気にしないで下さい

沖縄バニアンな休日 ⑧

| コメント(0)

5100.jpg


沖縄そばは「きしもと食堂」
灰汁を使った昔ながらの製法で作られています

本店は駐車場が無いので、八重岳店で頂きます

5500.jpg


カツオだしでコシのある麺でした
一緒に頼んだジューシー(雑炊の一種でしょうか、出汁が利いていてまさにジューシー)
これだけでも頼みたい一品です


52001.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑨

| コメント(0)

01.jpg


今回の目的の一つでもある
「美ら海水族館」ジンベイザメに会いにきました
カフェではコーヒーを飲みながら大水槽を眺めることが出来ます


4000.jpg


64.jpg


06.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑩

| コメント(0)

4400.jpg

48.jpg


バニアンリゾート今帰仁のフィフスホイールトレーラーに泊まっていますが37フィートは流石にでかい、しかも三部屋あります
室内でもユッタリ出来ますが、今晩も夜はBBQに焚き火
今日フリマでゲットしたランタン、ピクニックセットのワイングラス、テーブルクロスを早速使用します


84.jpg


風も無く穏やかで、遠くには波の音、隣のサトウキビ畑からはコオロギや鈴虫の音
たっぷり頂いた薪で至福のときを過ごします

47.jpg

4600.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑪

| コメント(0)

34.jpg

3200.jpg


さて最終日今帰仁を後にし
国際通りは「牧志公設市場」を目指します
まあ正確にはその2階にある食堂ですが(^^ゞ
「ソーミンチャンプルー」「ラフティ青菜添」1Fの市場直送「刺身」を頂きました
沖縄に来て思ったのがこの刺身の美味さ、北海道の魚介類とついつい比べてしまいますが

まったく遜色有りません

2800.jpg

2900.jpg

24.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑫

| コメント(0)

2500.jpg

20.jpg


牧志公設市場2F売店「歩」で揚げたての「サーターアンダギー」を手に入れ頬張りながら市場巡り
原色鮮やかな魚や貝、海老
そして豚の顔


23.jpg

19001.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑬

| コメント(0)

15001.jpg

帰りの飛行機までまだ時間が有るので、星野之宣の「ヤマタイカ」に出てくる聖地、斎場御嶽
天の岩戸を思い起こすと書かれた奇岩を抜けると岩の間から遠く久高島が望めました


13001.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑭

| コメント(0)

07.jpg


最後は「おきなわワールド」は玉泉洞
気温はそこそこですが湿度90%
サウナのようです
洞窟の中にある泉には魚やエビが居ました


0600.jpg

03001.jpg

05.jpg

沖縄バニアンな休日 ⑮

| コメント(0)

01001.jpg


恒例のお土産公開
米軍基地のフリマでゲットしたランタン、ピクニックセット
虜になったジューシー、タコライス、黒糖、ラフティ等々

沖縄バニアンな休日 ⑯

| コメント(0)

22.jpg


写真はTVにも出演したサングラス豚です
牧志公設市場で見かけました

ちなみに私の住む札幌は新千歳空港から沖縄の那覇空港までは航空路線の最長区間だそうです
JALでは国際線の機材を使うことから、Jクラスは通常ビジネスクラスといわれているシートを使用します。
ですから沖縄線のJクラスは大変人気が有ります

余談ですが747を使用していますが、この機材はリゾートを満喫しようとJALが名づけた「リゾッチャ」といわれるハワイ便にも使われています、その際はビジネスクラスとなります、が・・・747でお判りの通り古い機材です
付いた別名が「ボロッチャ」といわれているそうです・・・余談です(^^ゞ

で、どこまで話したか・・・
Jクラスの追加料金1,000円でビジネスシートに座れるんのですが、このチケットが取れない
今回もエコノミー「Y」クラスです

も一つおまけに、この路線は普及を狙ってか何か思惑があるのか沖縄ツアーの料金が札幌発着ホテル付きで39,800円~とてもリーズナブル。
(直行便ではありませんが、29,800円のツアーまでありました)
今回も大勢のツアー客の方がおりました
何が言いたいのかというと、ツアーの方は一番後ろの席を陣取り満席になり、前は人気のJクラスで満席となっているのに
真ん中あたりの通常販売されているエコノミー席はゆったりと3人分くらいの席を使えるということでした


さて写真の整理も終わり、リンクにある北海道キャンパーズ連盟のキャンプレポートに
今回の沖縄キャンプ?をUPしました。
沖縄バニアンリゾート今帰仁」見ていただければ幸いです

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち沖縄2006カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは沖縄2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。