東京2012の最近の記事

1月に行ったパリ旅行のレポートも終了
春の陽気に誘われて、そろそろまたどこかへ行きたくなってきました

特に昨年JALから頂いた
「JAL国内線ファーストクラスアップグレードクーポン」
パリ旅行では使い損ねてしまいましたが、今月末に利用期限を迎えます
 

paris07.jpg
 

一度は乗ってみたい国内線ファーストクラス
こいつを使って話題のあれでも見に行こうか
 

450px-Tokyo_Sky_Tree1.jpg
(ウィキペディアより拝借)

銀座あたりで寿司でも食べたいな~

いよいよ球春
明後日はドームに野球観戦に向かいます
 

puremia00.jpg

 

今回はちょっと期待のプレミアムラウンジ(バルコニー席)でまったり観戦です

飲んで食べてと野球は全然見ないかもしれません
 


 


ちなみにいつもの札幌ドームではなく、これ東京ドームのチケットなんです
2012グループスMLB開幕戦シリーズ
プレシーズンゲーム
シアトルマリナーズvs阪神タイガース
イチロー選手に川崎選手、岩隈投手と元パ・リーグの選手達が見れそうです

2007年12月、JAL国内線にファーストクラスが設定されました
翌年に「北海道洞爺湖サミット」が控えていたためか、羽田空港~新千歳空港の空路にも当初からファーストクラスが導入されています
ファーストクラス搭乗料金はエコノミークラスよりも1万円だけ高いと考えればそれほど高いとは思えませんが、そこは流石にファーストクラス
先得のような極端に安い割引料金の設定はありません
結局は高値の華ということです
 


そんな高値の華だからでしょうか、いつかは国内線のファーストクラスに搭乗してみたい
そんな夢をかなえるものとして、下記写真のクーポンが昨年JALカードとともに送られてきていました
ただなんだかんだ使いそこねていて使用期限が今月末に迫っていました

そう今回の旅はこいつを使って国内線ファーストクラスに乗る、そんなことが目的の旅だったんです

paris07.jpg


というわけで先週末土・日の休みを利用して東京まで遊びに行ってきました
夫婦で東京往復となると、いつもならJALの「おともdeマイル」を使っての旅となりますが、今回は違います
この国内線ファーストクラス・アップグレードクーポン、有償の航空券のみを対象としていて
おともdeマイルのようなマイルを使った航空券は使用できないため、ホテルとパックになったJALダイナミックパッケージで直前に航空券を予約してありました 
 


 

今回の旅は国内線のファーストクラスを経験することにありますから、なるべく人気の無さそうな、しかも安価な昼過ぎ午後2時の便を予約してありました
行きの便がダメなら、帰りの便でアップグレードしようと夜遅くの午後8時半の便を予約してあります
ちなみにファーストクラスの設定のある路線は東京(羽田)-福岡、札幌(新千歳)、大阪(伊丹)の3路線しかありません

そのうち新千歳空港~羽田空港へは1日17便飛んでいますが、そのうちファーストクラスのある便は6便のみ、しかも1便に14席程度しかありませんからかなり貴重な席なんです
 


 

アッグレードは当日空席があればカテゴリーの順、そして先着順となっています
我が家は夫婦ともにJALのステータスはプレミアム
カテゴリーは「S」になりますので、早目に行けばアップグレードできそうです
国内線のファーストクラスに搭乗出来る機会なんぞそうありませんので、出発2時間半前に新千歳空港に行きファーストクラスカウンターで搭乗手続きを行いました
 
結果は無事ファーストクラスにアップグレード
めでたしめでたし・・となりました

ここでちょっと時間ができましたので、新しく出来たフードコートをぶらり散策することに
「井泉」「広東麵飯房」「韓国厨房ユン家の食卓」などが軒を並べています
 


 

もっとも、このあとファーストクラスでの食事が待ってますので見るだけとなります
仕方がないのでさっさとセキュリティを通り、JALサクララウンジへ
私が勝手に「鶴丸の間」と名付けたファーストクラス・DP専用の小部屋でまったり過ごします
 


 

ここで今回の旅を祝って乾杯
生樽ビールはアサヒのスーパードライとサッポロクラシックの2種類あり
両方共に味見してきました
 


 

よく見るとクイックで発券された搭乗案内には「ファーストクラス」の印字が・・・
さあ楽しみになってきました 

初めて乗ることのできた国内線ファーストクラス
今回はそのレポートです
まずはシート、飛行機のシートは汚れを目立たなくするためか濃い色のシートが多いんですが、ファーストクラスとあってそんなことは当然無視
明るい感じのアイボリーのシートが使われていました
素材は「革」?と思われますが、一時期流行った高級車の革製シートを彷彿させます
 


 


ラウンジでのんびりしすぎて乗り込んだのはファーストクラスでは最後だったようですが、席は全て埋まっていました
やはり早めに空港に来てアップグレードを頼んだのは正解でした

このファーストクラスのシート、写真の通り幅がもちろんですがシートピッチも130cmと広く
足元にも余裕が伺えます
 



 

続いてのレポートはファーストクラス用のアイテム

ファーストクラスを示す「F」のタグが付いた毛布
スリッパは国際線のビジネスクラスと同様のものですが、同色の袋付きです
 


 

テーブルは大きく
15インチ程度のノートパソコンなら問題なく利用できそうです

そして「ノイズキャンセリング機能付きパナソニック製の密閉型ヘッドホン」がこのファーストクラスで利用できます
スイッチを入れると雑音と逆の音を出して、周囲の騒音を低減するというスグレモノ
旅行のアイテムとして、これ一つ欲しいですね
 


水平飛行に移ると共に飲み物のリクエスト
14名の乗客に対し2〜3名のCAが対応してくれますので、さすがに素早いです
メニューの中に焼酎の「森伊蔵」が有りましたので
水割りでいただきます

幻の焼酎と言われているわりに、このファーストクラスで飲めますし
この時期の国際線でも通常価格で購入できます
JALと森伊蔵酒造ってなにかかかわり合いがあるのでしょうか
謎です
 


 

楽しみにしていた食事ですが、今回は昼食
「四桝小鉢」
肉団子と蕗の盛り合わせとなりました

 うざく
 春の山菜金平
 海老芋湯葉あん掛け
 肉団子と蕗の盛り合わせ
 俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁
 



 

もう3時ちかくでしたが、昼食を抜きお腹を空かせて搭乗したので
もう一品頂くことに
「喜養麵(にゅーめん)」

そして食後のコーヒー
噂には聞いてましたが、こいつが美味かった

『世界中のコーヒー豆を知り尽くしたコーヒーハンター川島良彰氏と、焙煎・抽出のスペシャリストである石脇智広氏をアドバイザーに迎え、共同開発したJALでしか飲めないオリジナルコーヒーです。(JALホームページより抜粋)』

新生JALの象徴の一つとして取り組まれたらしい、この機内で飲める本当においしいコーヒー
「JAL CAFÉ LINES」
そうか前原元国土交通大臣がJAL再生タスクフォースと言っていたのは、もしかしたらこれのことだったのかも(^^ゞ
 


 

それにしても新千歳空港から羽田空港の1時間少々のフライトだと
ファーストクラスだと短すぎ、少し遠回りして欲しいほど快適でした


 

羽田空港から、宿となる銀座に直接向かおうと思いましたが、ふと朝NHK-TV見たものが気になり
天王州アイルでモノレールから、りんかい線に乗換え東京ビッグサイト(国際展示場)へ
そうですこの日ビックサイトでは「東京国際アニメフェアー2012」のパブリックデーになっていました
 


 

もう終わりかけの夕方5時すぎに伺ったため、帰路の電車へと向かう大勢の人とスレ違います
案の定、会場は空いていました
 


 

今回のアニメフェアで見たかったのは48社が出展しその存在感を露わにした中国企業
国際アニメフェアですから、当然海外からの出店もあるとは思いますが、NHK-TVでは「中国勢は海外進出の足がかり、存在感際立つ」と中国はその展示の半分を占めていると伝えていました

お隣の国韓国は韓ドラやK-POPを国策として後押しているようですが、中国でも同様、アニメなど映像産業を輸出の柱に育成する戦略を採っているようで、国が育成を全面的に支援しています
政府がアニメ・漫画に関わる人材を育成しておりインフラはすでに整っいているそうで、あとはウォルト・ディズニーや手塚治虫・宮崎 駿のようなクリエーターの出現を待つのみなんだそうだ(^^ゞ

もっともアニメ産業の下請けは最低賃金など有ってないようなもので、一枚描いていくらという計算で給料が成り立つそんな人々に支えられ制作されているんだとか
今後、中国などの低賃金で仕事をこなしてくれる人々が、日本のアニメ界を支えてくれるんだろうとそんな一面が見たくて、ついつい寄り道して見に来てしまいました

ところが・・・・・・
 

 

その中国館には誰もいません
展示物も壁に貼られているもののみ

もしかして先日まで行われていた「ビジネスデー」が終わったから帰っちゃったの?
華橋のしたたかさを見たような反面、一般客が来場する「パブリックデー」でのアピールを忘れるようじゃ、そう「おたく」を無視するようじゃ、中国もまだまだかなと勝手に思ってしまいました
 


 

とはいえせっかく来たので、日本ブースも回ってみます
日本のブースは例の「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正を巡り、アニメ原作者を抱える多くの大手出版社が参加していません
そんななか、日本のブースではコスプレイヤーさんがブースを華やかに彩り盛り上げていました
カメラを構える方々も礼儀正しく声をかけつつ写真を撮られたようで、撮られる方も慣れた感じでポーズをつけていました、もはやモーターショーのコンパニオンの世界ですね
 


そんな私も「初音ミク」と「キカイダー」に一声かけて・・・と、ちょっと違うか
 


 

でも会場で人気なのは、どちらかというと「ゆるキャラ」だったようです
とくにこのメロン熊に齧られるのが人気でした
 
 


 

今回のアニメフェアは前述の大手出版社が参加しないさみしい開催だったそうで、来場者も激減したそうです
確かに書店で直にマンガ週刊誌など手にとってみると、石原都知事が何を言いたいのかわかるような気がしますので何も論じませんが
この件は別として
私の見た感じ会場内外、特に一般客の中に外人さんを多く見かけました
日本アニメの海外での評価の一面を見てきたような気がします

銀座日航ホテル

| コメント(0)

今回の東京への旅は単に国内線のファーストクラスに搭乗したかっただけ
まああとは噂のスカイツリーでも見てこようと言う程度でした

さして目的のない旅なんですが、なんとなく銀座でお鮨でも食べ、銀座をブラブラ「いわゆる銀ブラ」しようと、宿は「銀座日航ホテル」を予約してありました
 


 

銀座日航ホテルは腐っても(言葉の喩です)シティホテル
ビジネスホテルとは一線を画しています
じゃらん.netあたりの安いプランでも2人で32千円(1人あたり16千円)と宿泊代は一流のホテル
とはいえ今回のツアー料金はホテルと航空券のセットが1人33千円とかなりお得でした

そのうえもう一つ、日航ホテルを選んだのにはとある目論見がありました

JALホテルズの会員プログラム「MY JAL HOTELS」のゴールド会員
昨年JGCの特典で申込み、最上級の会員にさせていただいていました

そうこいつを提示すればアップグレードしてくれるのではとの野望を抱いていました
現に昨年行った日航サンフランシスコではインペリアルクラブルームへアップグレード
快適なホテルライフを満喫いたしました

ところが・・・
 


 

残念ながら、この日は満室
アップグレードの夢は潰えました
飛行機も混んでいましたが、3月末のこの時期
東京はどこも混んでいるようです

フロントのスタッフは申し訳なく思ったのか、いつもそうしているのか
翌朝の朝食券を頂きました(頼んだプランは朝食なし)
まあ部屋は狭かったのですが、ホテルで朝食を取ると2千円近くするのでこいつは素直に嬉しい
 


 

ちなみに朝食のブッフェはこんな感じ
クロワッサンが美味しそうでした



 

ただこの日は東京ドームに野球を見に行く予定
こちらでもブッフェの昼食が待ってますので、ここではお腹にたまらないものを
お粥に、豆腐にハムエッグとちょっと控えめの朝食となりました
 


 

もうひとつ残念だったのが、ホテルにあるラウンジ「CENTURY21」
「銀座」ならではの洗練されたくつろぎを感じさせてくれるラウンジなんだそうです

JGCプレミアカードを提示すれば無料で利用できるということで、以前から興味があったのですが
そこはさすがに社用族の利用するラウンジってことで
土・日はお休みとのことでした

こちらも残念
 


img_ph04.jpg
(銀座日航ホテルより拝借)

計画性の無さが祟っているな~

銀座の隠れ家「銀座 鮨一」

| コメント(0)

ふとしたことからの今回の上京
さして予定もありませんでしたが折角なので美味し江戸前のお鮨でも食べよう

ということで知人がたまに行っていてご推薦の
銀座のお鮨屋さん「銀座 鮨一」に伺いました

ちょっと判りづらい場所だと聞いていましたが、まさにそんな感じ
ガス燈通り沿いのビルの壁に写真の看板が無ければ、きっと迷ったかと思います
このビルから小路を奥に入った突きあたりに鮨一と書かれた暖簾がありました

その雰囲気はまさに銀座の隠れ家といった所でしょうか
 


 

インターホンを鳴らしスタッフに導かれ二階に通されます
そこはカウンター席が10席ほどのこじんまりとした店でした

ちょっと敷居が高いかな~とも思いましたが、カウンターの中の店長をはじめ
みな明るい感じ
こんなお店なんで写真を撮るのもためらわれますが、尋ねてみたところ良いですよと快い返事
他のお客さんに迷惑がかからぬよう、ちょっと気を使い
それでも結構撮らしてもらいました
 


 

そんな気さくなお店でしたが、なにやら店長の上倉さんは
あの江戸前鮨、鮨懐石の名店「銀座 久兵衛」で修業された方なんだとか
けれど今回出てきた料理や店長さんとの会話にはそんなかたぐるしさは感じませんでした

メニューにコースを掲げたお店だったので、その中から「信楽コース」をチョイス

まずは突き出し、鯛の卵ってのが美味かった
 


続いてお造り
 


 

鱒の塩焼き
わさびをきかせた長芋



 

アンキモ
白貝は海苔で挟んで頂きます
 


 

お酒はまずはビール

続いて日本三代焼酎利き酒三種
「森伊蔵」「魔王」「村尾」の3M
料理に合うのか、雰囲気が良かったのか、その両方でしょう
他にもお銚子2本の開けちゃいました



 

コゴミの天ぷらが美味しかった
 


 

握りは「眞子鰈」、「のどぐろ」・・・だと思います
 


 

まぐろの漬け
流石銀座は築地のお膝元
下手なトロよりも美味しいと店長に言うと
 


 

出してくれたのが、このトロ
お寿司のチェーン店などでよく出てくる、養殖ものとの違いが私にでも判りました
 


 

柔らかい触感に「イカ」
江戸前らしく「サヨリ」
生姜が効いてます
 


 

江戸前と言えば、この「こはだ」もそうですね



 

青海苔の味噌汁と玉子焼き
 


 

そうそう江戸前にはこの「あなご」も忘れてはいけません
塩とタレの2種類楽しませてもらいました
 


 

デザートはアイスクリーム

銀座のお鮨ということで、緊張しましたが
思ったよりもくつろげました
 


 

そうそう会話の中で明日の東京ドームへ行くんだと話をしたところ
帯同しているI選手もこのお店を贔屓にしているようで、明日チームメイトを連れてくるんだとか
その日はこのお店は休業日
そうか2011年のミシュランの星をいただいたお店を貸切か〜 

お店の場所も覚えたし
また上京した際は訪れたいものです
今度はメニューからお任せか何かで・・・・

六本木ヒルズのスカイデッキ

| コメント(2)

銀座で鮨を食べたあと東京の夜景でも眺めようと
「六本木ヒルズ森タワー」へやって来ました
 


 

さっそくチケットを買い
展望台へ
ここ「東京シティビュー」からの夜景もなかなかなおつなものですが、ここに来たのにはわけがあります
 



 

そう六本木ヒルズには「スカイデッキ」と名付けられた
オープンエアーの空中回廊があります
要は六本木ヒルズ森タワー屋上にある災害救助用ヘリポート設備なんですが、
360度のパノラマと東京上空を流れる風や空気を肌で感じることができる場所でもあります
 

05_px450.jpg
(日経トレンディネットより拝借)
 

その日の気象状況により、オープンするかクローズされるか決まりますが、
この日はオープンしている上、その営業時間がいつもより2時間延長され22時までやっています
ちょっとその時間はオーバーしていましたが、いいですよとのことでしたので昇ってみました
 


 

海抜270mのビルの屋上は風に吹きさらされ
結構な寒でしたが、これは一度は見ておきたい思わせるほどの眺望でした
 


 

帰り際、夜景の中に照明がないのか暗くなった区画があり
こんな地価の高そうな場所でもったいない場所があるんだな〜
いったい何に使っているのだろ〜とガードマンに訪ねたところ

明確に即答してくれました
そうその黒い区画は「青山霊園」でございます・・・とのこと
なるほど納得です

オールタイム「10分/500円」

| コメント(2)

オールタイム「10分/500円」
ススキノで綺麗なお姉さんがいるようなお店?
とも思える価格ですが、まごうことなき時間貸しの駐車場の料金
さすがは銀座ということなのでしょうか

10分500円ということは、1時間停めると3,000円
3時間も停めると私の住む札幌では月極めの駐車場が借りれたりもする料金です
 


 

いったいどんな方が停めるのでしょうか?

ICカードコレクター

| コメント(0)

ガラ系の携帯電話を利用していたころは
「モバイルsuica」を使い旅をして回った
チャージするのもネットにつなげばすぐに出来、かなり重宝していた
 

nagasaki10.jpg
 
 

だが、昨年携帯電話をiPhoneに替えたことから、このモバイルsuicaが利用できなくなった
iPhoneでは電子マネーが使えないからである

対応策は色々あるようですが、一番簡単な手段
そう今回JR東日本みどりの窓口でsuicaを購入することで対応することにしました
suicaは私の住む北海道でもJRに乗る際、利用できますしチャージも可能です
 


 


それに田舎者が東京に出てきて駅で運賃表を見ても
土地勘がなければ毛細血管のように網羅された路線網の中から行きたい駅を見つけ出し金額を確認し切符を買うこと自体が難しく時間もかかります

iPhonに替えてモバイルsuicaが使えなくなってしまったわけですが、iPhoneのアプリ「駅すぱーと」の地図で路線が調べやすくなった効果の方が大きい
この地図で路線を調べて、あとは改札を潜れば良いだけである
そう今回の東京観光でこのsuicaとiPhoneのペアは大変重宝しました
 


 

さてタイトルにあるICカードコレクター
今回suicaがそのコレクションに加わりました
他にも札幌で通勤に使うkitacaがありますが
その他のカードは海外で使うものです
 


 


香港の「オクトパスカード」
韓国の「Tmoney」
台湾の「イージィカード」
上海の「公共交通カード」
サンフランシスコの「クリッパーカード」
シンガポールの「ez-Link」カード」

どこにいってもこういったICカードは便利に使えることから
また訪れた時に使おうともって帰ってくるうちにコレクションのようになってしまいました

さて次はこのコレクションに何が加わることでしょうか

銀座のホテルを朝一でチェックアウト
東京メトロ銀座線で浅草へと向かいます
 

tokio34.jpg
 

東京メトロの駅から人の波にのり、やってきたのは浅草寺雷門
その雷門を抜けると仲見世が並んでいました
まだ朝早かったせいか、ほとんどのお店はまだ閉まっており
人形焼のお店は機械がようやく回り始めた頃でした
 


tokio35.jpg tokio36.jpg
 

大香炉から線香の煙を浴びて祈願
そして天井にある観世音菩薩(浅草 観音)を見上げます
 

tokio37.jpg tokio39.jpg
 

なるほど見ごたえ十分、国籍を問わずやって来る観光客に人気のスポットということですね
 

tokio40.jpg
 

そして今年この浅草寺の魅力として加わったが、この境内からも眺められるスカイツリー
そうです東京スカイツリーは浅草寺から駅2つほどの近い場所にありました
 

tokio41.jpg
 

おまけがこの隅田川沿いテレビ朝日の向こうに見えるスカイツリー
ここも人だかりがありましたがスカイツリーの撮影ポイントの一つのようです
 

tokio42.jpg

東京スカイツリーを間近で見ようと
都営浅草線で押上までやってきました
 

captain.jpg
 

この押上のある墨田区は昔々読んだ野球漫画「キャプテン」の舞台となったところ
墨谷二中という架空の中学校で活躍する主人公たちが
この風情ある下町で、多くのドラマを見せてくれました

いまなおそんな下町の雰囲気の残る押上ですが、この東京スカイツーの経済効果による影響は今後この押上を一変させるかもしれませんね

早朝にも関わらず多くの方がこの東京スカイツリーを見上げていました
 

tokio43.jpg
 

私も故ちばあきお氏を偲んで
このスカイツリー下から見上げるように眺めることにします
 

tokio44.jpg

たまたま訪れることになった東京
銀座でお鮨を食べるのに加え、もう一つ贅沢しようと目論んでいたのが、東京ドームでの野球観戦
今回は東京ドームのプレミアム ラウンジたる「バルコニー」席をせしめていました
 

tokiodome22.jpg
 


このバルコニー席は本来シーズンシートとして売られているもの
数の限られたVIP席のようで、イチロー選手を一目見ようと集まったファンでごった返す入場口もこのバルコニー席の客は専用の入口からすんなり通してくれました
 

tokiodome03.jpg tokiodome04.jpg
 


そうこの日観戦したのは2012グループスMLB開幕戦シリーズ
プレシーズンゲーム
シアトルマリナーズvs阪神タイガースの試合でした
試合は今度ということで、今回はこのバルコニー席のお話
 


tokiodome25.JPG tokiodome24.JPG
 

まずはシート
ゆったりとした間隔の上、布張りでクッションの効いたシート
航空機のようなテーブルが内蔵されていたり、シートの下に物入れが付いていたりします
 

tokiodome06.jpg tokiodome08.jpg
 

そしてこういったプレミアムなシートの利点と言えば
こういったエリアに入れる人数が限定されているためトイレが空いていることにあります
いくらビールを飲んでトイレが近くなってもすぐに用が足せることです
 

tokiodome15.jpg tokiodome07.jpg
 

ということでまずはレフト側のイチロー選手のキリン一番絞りの看板に向け乾杯です
 

tokiodome09.jpg
 

さてこのお楽しみは東京ドームホテル「プレミアム・ビュッフェ」です
料金2,500円を支払いパスの代わりとなる腕輪を付けると
7回の攻防までビュフェスタイルの食事が出来ます
 

tokiodome05.jpg tokiodome10.jpg
 

料理はさすがは目の前に東京ドームホテルを擁するだけのことはあります
多種多様な料理の数々を満喫いたしました
 

tokiodome26.jpg tokiodome11.jpg

tokiodome16.jpg tokiodome13.jpg
 

席に持って帰り、テーブルを出して
試合を眺めながら食べてもいいのですが、ラウンジ風のスペースもあります
ここに設置されているモニターで試合の様子を眺めながら、ゆったり食事が取れるのも良いですね
 

tokiodome14.jpg tokiodome17.jpg
 

そういやイチロー選手はカレーが好物だったな〜と思いつつ食べた
このカレーが美味かった
 

tokiodome12.jpg
 

いや〜満腹、満腹
東京ドーム・プレミアムラウンジ「バルコニー席」を堪能いたしました

マリナーズのマスコット
「マリナー・ムース」
2012グループスMLB開幕戦シリーズ・プレシーズンゲーム
シアトルマリナーズvs阪神タイガースの試合のインターバルで見せてくれた妙技です

こういうのを見るとやはりアメリカは野球の本場なのだな〜と思い知らされます
 


 

プレシーズンと言えどマリナーズ戦ですから
当然のようにイチロー選手が出てきました

さてこのイチロー選手のことですが、昔から気になってきたことがあります
そうですこのイチロー選手に対する見事なまでのネガティブキャンペーンのことです

某広告代理店の手腕なのか「生意気さ」を前面に出したものが過去から数多く報道されてきました
私にはそれがどうみたって不自然としかとれないほどでした
最近では批判するネタも無くなってきたのかファッションにまでケチをつける有様です
 
 

 

けれど球場に足を運ぶようなファンは別のようで
その人気は尋常ではありませんでした
イチロー選手の打席で構えたとたんフラッシュがまたたきます

やはり本物のスター選手ってのは良いものですね

東京ドームでたっぷり野球観戦のあとは、芝の増上寺へとやってきました
目的はここの側にある東京タワーなんですが、ここ増上寺も正月の風物詩「箱根駅伝」の観戦スポットとなる東京の名所です
お屠蘇など飲みつつ見ている正月のTVを思い出しつつ訪ねてみました
 

tokio47.jpg
 

さて目的地である東京タワーは大門駅から歩いてくると増上寺の裏手になります
細い脇道の木々の合間に東京タワーが見えてきました
そんな並木道の木をよく見るとどうやら桜のようです

実はここを訪れたのは先月末のことでした
今頃は桜も満開、桜並木の木間から見える東京タワー
風情がありそうですね、また今度そんな時期に訪れたいものです
 

tokio51.jpg tokio48.jpg
 

ちなみに増上寺の隣にある東京プリンスホテル庭園の桜は3月末だったのにも関わらず満開でした
 

tokio50-2.JPG
 

そんな風景を眺めつつ東京タワーへ
日曜日とあってチケット売り場やエレベーターの順番待ちには大勢の方が並んでいました
正月に行ったパリのエッフェル塔もそうでしたが、やはり高い場所に登れる観光名所はどこに行っても人気がありますね
いや田舎者は万国共通です

30分ほど並んで大展望台へ
 

tokio49.jpg
 

ここからも東京スカイツリーが望めました

ラジオやテレビの電波塔が本来の役割であるだった東京タワー
昨年の地デジ放送開始に伴い、その役目のほとんどはこの東京スカイツリーに移管されてしまいます
今後この東京タワーはどうなってしまうのでしょう
FM放送や無線アンテナなどとして今後も運営されるでしょうが、その維持費は膨大なものでしょう
 

tokio45.jpg
 

そんな維持費の一つを見てきました
大展望台を東京スカイツリーの反対側に行くと昨日スカイデッキまで昇った六本木ヒルズが見えます
目を凝らしてみるとなにやらワイヤーのようなものが数本見ることができました
どうやら夜間この下の資材をこのワイヤーを使って持ち上げ何らかの工事をしているようです

そういえば震災の影響で頂上のアンテナが曲がったとかニュースでやってましたね
 

tokio53.jpg tokio52.jpg
 

東京タワーは東京のみならず日本のシンボルです
なんとか残していってもらいたいものです

夕暮れどきのDPラウンジ

| コメント(0)

羽田空港へ向かうモノレールからの車窓です
この日くっきりと晴れていてくれたおかげで赤富士が拝めました
 

tokio62.jpg
 

さてちょっと早めに羽田空港に戻ってきたのですが、それには訳がありました
早めにチェックインを済ませJALダイヤモンド・プレミアラウンジでまったりしようと思ったからです

ちょっと派手で入りづらそうな入口から入り、これまたド派手なファーストクラス専用チェックインカウンターでチェックイン


tokio54.jpg tokio55.jpg
 

ここでちょっと嬉しい提案が有りました
向かう千歳空港の天候が芳しくなく、2便早めてくれるというものです
今回の航空券はホテルとセットのいわゆるツアー商品
便を変えてくれるなど、思ってもいませんでした
まあ、明日仕事があることを考えると1便でも早いのにはこしたことがありません
帰れなくなっては困りますし、なにせそんな天候でどうなるかわからない中の話です
乗ってみると満席、そんな状況でした

言われるままにチェックインします

そのまま進んでこちら専用のセキュリティを抜け
お目当てのDPラウンジに向かいます

入口には平皿にサクラが生けてありました
 

tokio56.jpg
 

このJALダイヤモンド・プレミアラウンジは滑走路側に窓があります
ちょうど夕暮れどき、夕日を浴びた航空機が望めました
まあ、こいつを肴に一杯やることにします
 

tokio59.jpg
 

ここDPラウンジの生樽ビールはサントリーのプレミアモルツやヱビスビールがありますが
目に止まったのは、サントリーの「山崎」
ボックス席で滑走路を眺めつつ頂きました
 

tokio58.jpg tokio57.jpg
 

嬉しいかな悲しいかな便を早めてくれたため、のんびり改装後のダイヤモンド・プレミアラウンジを満喫することができません
ほどなく搭乗ゲートへ向かうことに

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち東京2012カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日本シリーズ&TDR2012です。

次のカテゴリは八丈島2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。