小樽雪あかりの路2016の最近の記事

私が小樽に転機となり3年
そんな小樽では今年も小樽雪あかりの路が開催されていますが、回を重ねるごとに雪あかりの路の為小樽を訪問される方が増えているようです
もちろん最近話題の中国人を始めとしたアジアの方々が目立つて多いのも事実ですが
そんな中、欧米系の外国人の姿をちょくちょく見かけ流ようになったと感じているのは私ばかりでは無いはずです
 

16yukiakari01.JPG
 

さてそんな雪あかりの路のイベントに一つにこんな物があります
それが小樽『雪あかりの路』限定 食い倒れ+体験特別チケット
おたべるトクトク体験きっぷ
このキップ3,000円分で小樽の寿司と他の飲食店での食事それに何らかの体験が出来ると言うものです
2年前にも体験しましたが、今年再チャレンジです
 

16yukiakari02.jpg 16yukiakari03.jpg
 

まずは「すし処 中善」
カウンターでいただきましたが、そのカウンターに醤油皿はありません
ここでかなり本格派である江戸前の職人さんの作るお寿司をいただいてきました
 

16yukiakari04.JPG 16yukiakari05.JPG
 

続いて訪れたのが
『小樽 酒商たかの』
一階はこだわりの日本酒を扱う酒屋で美味しそうなお酒がずらり並びますが
店内から続く階段を上がるとそこには「立飲みバー隠れ蔵」があります

 

16yukiakari06.JPG 16yukiakari07.JPG
 

今回はその立飲みバー隠れ蔵ではおたべるの体験チケットを使い
小樽にかかわる地酒の飲み比べをしようというもの
 

16yukiakari08.JPG
 

飲み比べるお酒は
山二わたなべ酒造 の「北海熊古露里 超辛口」
同じく山二わたなべ酒造 の「純米酒 小樽の女」
雪の花酒造の「大吟醸 出世坂」
でした

これをお通しで出てきた水餃子とともにいただきます
 

16yukiakari09.JPG 16yukiakari10.JPG
 

せっかくなのでここでチケットを追加で買い
土井酒造場(静岡県)の「開運 山田錦純米無濾過生原酒」
土佐の酔鯨酒造の「酔鯨 純米酒 八反錦60%」
をいただきほろ酔い気分で店を後にします
 

16yukiakari11.JPG
 

おたべるトクトク体験きっぷの最後は
小樽ジンギスカン倶楽部「北とうがらし本店」の生ラムジンギスカン&ライスセット


16yukiakari12.JPG 16yukiakari15.JPG
 

ジンギスカンは七輪とともに出されかなりの本格派
当然のようにビールも頼みます
 

16yukiakari13.JPG
 

そうそう写真では分かりずらいのですが、名物の「長ネギ一本焼き」も追加でいただきました
ここ考えてたよりも良さそうなお店だったのと、生ラムステーキが美味しいとの事なのでまた訪れることします
 

16yukiakari14.JPG

さてこれでおたべるトクトク体験きっぷは使い切りましたが
せっかくの小樽の夜なので、もう一軒
小樽倉庫NO.1で小樽ビールを飲むことにします

16yukiakari16.JPG

頼むビールはヴァイス
ドイツで白ビールを飲んで以来、この白ビールに凝っているんです


16yukiakari17.JPG

合わせるツマミは
カリーブリスト
これもドイツで味わって以来、病み付きなんです

16yukiakari18.JPG

さて今回の小樽雪あかりの路は小樽のホテルがとれなかったことから、JRで帰宅
列車の中で4次会となりましたが、北海道ワインに小樽雪あかりの路限定小樽ビール、ツマミは小樽かま栄のちくわと小樽尽くしとなりました

16yukiakari19.JPG

それにしてもこの「おたべるトクトク体験きっぷ」
名前の通りなかなかお得なチケットでした

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち小樽雪あかりの路2016カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは仁木町ワイン旅2024です。

次のカテゴリはワインツーリズム2015です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。