函館巡業2020の最近の記事

室蘭地方ではかつ丼は別盛り形式で提供される
いわゆる「カツとじ定食」をかつ丼としてメニューに載せているお店が多くあります
工場が並ぶ工業地帯である室蘭
肉体労働でお腹の空いた労働者にも満足して貰うため、大きなかつを大きくしようとしたところ、かつが大き過ぎて丼に入りきらなかった事から、別皿に載せて出したのが室蘭かつ丼らしい
日本製鉄 室蘭製鉄所が近い「そばの小がね 輪西店」が始めたと言われるこの室蘭かつ丼
蕎麦屋さんのお出汁のきいたツユがしみこんだ上ボリューミーということで訪れた人の6割が頼む人気メニューとなったそうです
そんなかつ丼を食べようとチカ釣りの際に、立ち寄ったのが苫小牧埠頭近くの
小がね双葉店
それと毎年仕事で伺う室蘭の「小がね海岸町店
どちらもそば屋ですが、名物のかつ丼を楽しませていただきました
 

2020nozaki01.jpg
 

さて今回もそんな室蘭名物を食べようとやって来たのは牛鍋乃ざ喜
何度かハイコスパの肉鍋を食べに伺ったお店です
昼時はいつも満席ですがこの日は12時半以降に伺ったため、暖簾をくぐったときには満席でしたが、次第に客が減っていき1時前には殆どいなくなっていました
おそらくこれは地元のリーマンご用達といった証拠なのかもしれません
 

2020nozaki02.jpg
 

肉鍋は無論かつ丼も美味いこの乃ざ喜
美味しいうえに税込800円と激安なんです
 

2020nozaki03.jpg
 

出てきたかつ丼がこちら
これはカツとじ定食ではありません
しつこいようですがこれはかつ丼です

 
2020nozaki04.jpg
 

かつの量は通常のかつ丼の2倍
いやもとい3倍は有るでしょう
 

2020nozaki05.jpg
 

大食いを自称する私ですが、何とか完食
掛け値なしにお腹一杯
晩飯食えるかな〜


2020nozaki06.jpg
 

ここ乃ざ喜には裏メニューにカツカレーもあるようなので
来年も伺わなくてはならないようです

『2020年度函館市グルメクーポン』
函館市内の登録ホテル・旅館などに宿泊されるかたを対象に、指定の飲食店で使える「函館市グルメクーポン」2000円分を、1人1セットプレゼントといった大盤振る舞いなキャンペーン
たまたま出張で伺ったビジネスホテル東横イン函館朝市前
宿泊費はGoToトラベルで35%引きとなり3,644円でしたが、それでも2,000円分の函館市グルメクーポンがもらえました
この函館市グルメクーポン、函館市内のほとんどの飲食店で利用が可能なんだとか
 

hakodategourmetcopon03.jpg
 

という事で函館市グルメクーポンを携え夜な夜な出かけて行ったのが
ホテル近くの浜焼居酒屋北海道魚萬 函館駅南口
 

hakodategourmetcopon01.jpg
 

新型コロナの影響なのでしょう繁華街を歩く人の姿はまばらでしたが、伺った9月上旬(平日)の居酒屋の店内は結構にぎわっていました
まぁそのための函館市グルメクーポンなのでしょうね
効果は絶大のようです
 

hakodategourmetcopon02.jpg
 

さてここに伺った時の相方があまり飲まない方なので飲み放題はパス
一番人気の一杯99円の角ハイボールを数杯、ほんのりあったか枝豆をつまみにいただきます
 

hakodategourmetcopon04.jpg
 

海鮮のお店という事でまずは刺身
「刺身豪快男盛り」
タコやエビが新鮮で美味しい
 

hakodategourmetcopon05.jpg
 

そして焼き物は
「特大!北海縞ほっけ炙り焼」
北海道の居酒屋の定番でしたが昨今このほっけが不漁で、じわじわと値上げ傾向にあるんです
 

hakodategourmetcopon06.jpg
 

最後に
いかの一夜干し
 

hakodategourmetcopon07.jpg
 

こいつを卓上コンロでBBQ風に楽しむのが、浜焼居酒屋北海道魚萬流
これって斬新ですし、屋台の焼きたての焼きいかを彷彿させなかなか良い趣向です


hakodategourmetcopon08.jpg
 

締めに寿司を2貫づついただいて(慌てていたので写真撮り忘れました)総額2人で5,737円
クーポンが4,000円分あったので、会計は2人でなんと1,737円という安価な函館の夜となりました

夏から秋にかけて、津軽海峡で真イカ漁が行われるとき、夜の海に煌々と灯るのが「漁火(いさりび)」函館の風物詩の一つです
晩飯を食べたら、この日はさして予定も無いのでそんな漁火を拝みに行きます

と言っても函館山に上るのではなく
列車の車窓として漁火を見ようと訪れたのは函館駅
ここからいさりび鉄道に乗り今がまさに旬な、漁火を鑑賞しようというもの
乗る列車はいさりび鉄道 ながまれ号
その名となる「ながれま」とは
道南地域の方言「ゆっくりして」「のんびりして」の意味
とのことですから、しつつ木古内までの1時間の旅
ゆっくり・のんびり「乗りテツ」を愉しむことにします
 

isaribi01.jpg
 

乗車したのは「いさりび鉄道 ながまれ号」
JR北海道より譲り受けるキハ40気動車を改造した車両です
いかにも撮り鉄に受けそうな車両ですね
途中、平日という事もあり上磯までは通勤通学などの乗客も多く乗っていました
そういかにも市民の足として現役の路線のようです
 


isaribi02.jpg
 

さて肝心の函館山をバックにした漁火がこれ
天候もまずまずで、なかなかな車窓でした
 

isaribi03.jpg
 

途中に清川口駅という無人駅がありましたが駅舎は
平成30年に「ながまれ号」カラーにリニューアルされた鮮やかな駅舎となっていました
 

isaribi04.jpg


執着木古内では隣りのホームにあった函館行きに飛び乗り
帰路も遠くに函館山をのぞみつつ漁火鑑賞
あ〜なんだか贅沢な時間を過ごしました
 

isaribi05.jpg

今回の出張の際のホテルは東横イン函館朝市前
例年の出張や観光でも利用する立地とコスパに優れた宿です
ただ今回は「コロナ禍」の中での出張
ホテルでも様々なコロナ対策がなされていますが、朝食も例外ではありませんでした
そういつものビュッフェスタイルの朝食はできないですからね
そんなわけで東横イン函館朝市前でのソーシャルディスタンスな朝食がこれ
ご飯もワンプレートに載せられみそ汁は紙コップといった具合です
残念なことにお目当ての「いかの塩辛」はありませんでした
 

20200luckypierrot02.jpg 20200luckypierrot01.jpg
 

朝食は質素でしたが、昼は函館出張最後ということで
ラッキーピエロ森町赤井川店でたっぷりいただくことに
 

20200luckypierrot03.jpg
 

そんなラッキーピエロ森町赤井川店
道路沿いではありますが、人里離れた場所にあり
しかも平日という事もあり、それほど混雑はしていないだろうと高を括っていたのですが
注文カウンター前には結構な客の姿が・・・・
やはり人気店なんですね


20200luckypierrot04.jpg
 

頼むのは
チャイニーズチキンカレー
大盛りにしなくても満足のボリューム
辛さも程よいうえ、トッピングのチャイニーズチキンがジューシーなうえ熱々で美味しい
 

20200luckypierrot05.jpg


それと折角なので晩飯用にチャイニーズチキンバーガーを2個
土産に買ってかえることにします


20200luckypierrot06.jpg
 

ちなみに1回のエントリーで一日の食事のすべてを収めたのは初めてかも

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち函館巡業2020カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは函館巡業2021です。

次のカテゴリは函館巡業2019です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。