函館巡業2019の最近の記事

またまた郊外で仕事の際に立ち寄ったお店の話
そこは昭和55年創業の老舗
千歳の食事処の名店「お食事処 柳ばし」
昼時になると広いはずの駐車場もいっぱいになるほどの人気店です
 

yanagibashi01.JPG
 

ここの食堂はいかにも定食屋
とにかくメニューが豊富なのでしょう
小上りの壁にはメニューがたくさん並んでいるうえ
特に「本日のおすすめ」など気になるメニューもありました
 

yanagibashi02.JPG


が、卓上に置かれたメニューには
だいぶまえにJR北海道車内誌7月号に掲載されたときの取材記事
「北の食探歩~駅まわり味めぐり」が挟まれており
ここの定番メニューであることをうかがわせます


yanagibashi03.JPG
 

ということで「メンチカツ定食(税込870円)」をオーダー
 

yanagibashi04.JPG
 

肝心のメンチカツですが
さすがに人気メニューのようで、いかにも揚げたてといった「カリッ」とした衣のなかに
今にも崩れそうな柔らかなメンチが詰まっていてこれが美味い
ソースでもいただきましたが、スタッフおすすめの「しょうが醤油」もなかなか
満足のメンチカツとなりました
 

yanagibashi05.JPG

函館と言って真っ先に頭に浮かぶのが「イカの街函館」
ここを訪れる観光客のお目当てはなんといっても新鮮な「イカ」を食べることだったりします
函館朝市でもこうした活イカ釣りのコーナーが有ったりしますが、
昨今その「イカ」が大変な不漁
スーパーの鮮魚売り場においてもその価格は高く、特に活イカにおいては完全に高級品と化しています
 

19hakodate01.JPG
 


仕事の関係で、またも函館を訪れた私どもでしたが
函館の夜のお目当てはもちろん活イカ
まあ折角函館まで来ていることもあり、多少高くても仕方がなとばかりに活イカを扱う居酒屋を予約して向かうことに
伺ったのが宿泊する東横インから歩いてすぐの居酒屋「海鮮大漁旗炉端焼き」
活魚と炭焼きを楽しめる大門の居酒屋で活イカを提供しているうえ、鮮度が良く値段も手頃との評判
まぁ同行した方が予約していてくれたんですけどね
 

19hakodate02.JPG
 

予約していたので2階の座敷に通されます
まず最初に頼んだのが
「活イカの刺身」1,500円
出てきた活イカ(スルメイカ)の刺身はゴロも付いていましたが、捌いたばかりといったプリップリのゴロ
イカの身ももちろんコリコリしていて双方美味い

 

19hakodate03.JPG
 

身だけではなくイカの足たるゲソは天ぷらでいただきましたが
これもなかなかのものでした
 

19hakodate05.JPG
 

刺身盛合せには
ここの人気メニューのしめ鯖もどうだとばかりに載せられていて嬉しい
このあたりで生ビールから日本酒にチェンンジすることに


19hakodate04.JPG


名物イカてっぽう (いかのつくね焼き)も大ぶりのイカの身が入っていて美味しい
 

19hakodate06.JPG
 

他にもいろいろ頼みましたが、函館らしかったのが
「じゃがバター」550円
さりげなくですがイカの塩辛も添えられていましたが
ほくほくのジャガイモに塩辛とバターを乗せ函館風にいただくことに
 

19hakodate07.JPG
 

こんな感じで函館の夜を満喫
函館出張は何といってもこれが一番の楽しみだったりします

函館のひかりの屋台 大門横丁
26店もの屋台がひしめき
様々なジャンルの料理が楽しめる
東北以北最大規模の屋台村です
 

19hakodate01.jpg
 

向かった先は
「龍鳳 大門横丁店」
函館塩ラーメンの人気店です
10人ほどが連れ立って伺いましたが、屋台と言う事もあり
入店できるのは7名
しかももう閉店間際と言う事で、待っていても食べられそうに有りません


19hakodate02.jpg 19hakodate03.jpg


仕方なく7名が、龍鳳に入店
残り3名が、大門横丁近辺で他の塩ラーメンの店を探すことに
幸いに大門横丁向かいに塩ラーメンの暖簾を掲げる店を発見
4〜5名が座れるカウンター席と外にテーブルのある店でしたが、カウンター席で落ち着くことに

19hakodate07.jpg

頼んだのはもちろん塩ラーメン
そう函館は塩ラーメン発祥の地、ここまで来たのですから塩ラーメンを食べずには帰れません
出てきた塩ラーメン
その味はというと、魚介系スープのあっさり味
ストレートな細麺とあいまって
飲んだ後の締めにぴったりのラーメンでした

19hakodate06.jpg
 

店の奥を覗くと、こんな数席の店舗とは思えない厨房が
聞いたところ、ラーメン屋と真逆にある居酒屋がついでにやっているのが、この塩ラーメンのお店
どうしてしっかりとした魚介スープの塩ラーメンが出てきたわけです
逆にある店とは「根ぼっけ」でしょうか?
こちらも海鮮の天ぷらなどが美味しいということなので次回狙ってみたいものです
 

19hakodate05.jpg

函館と言えば「ラッキーピエロ」

| コメント(0)

ラッキーピエロ函館駅前店
旧棒二森屋デパート本館1階で営業を続けてきましたが、今月残念ながら棒二森屋閉店に伴い店舗を移転することとなりました
 

19luckypierot01.jpg
 


定宿とする東横イン函館朝市からも近く
函館を訪れるたびに伺ったお店だけに感慨もひとしお
そんな思いもあり、さしてお腹もすいていませんでしたが立ち寄ってしまいました
 

19luckypierot02.jpg
 

とりあえず、なにか買おうと選んだのは
ホテルで夜食にしようと「チャイニーズチキンカレー」をテイクアウト

ちなみにラッキーピエロのオリジナルカレーのコンセプトは2番目にうまいカレー
自宅で食べるおふくろのカレーが1番という考え方をもとに、それにつぐカレーのポジションをねらったもの
どちらかというとスパイスの効いたカレー専門店のカレーではなく、タマネギなど野菜のうまみの詰まったうまみカレーといったもの
それに伊達産のチキンが乗った絶品メニューです

さきほど〆のラーメンをいただいたばかりでしたが、ついつい食べてしまい
美味しかったのですがメタボな夜となってしまいました
 

19luckypierot03.jpg
 

さて翌日、函館からの帰路
道央自動車道への入り口である大沼公園IC
その手前にラッキーピエロ 森町赤井川店がああり
昼食時ということもありまたも伺うことに
 

19luckypierot04.jpg
 

伺ったのは平日の12時半くらい
それでも前払いのカウンターには行列が出来ていました
これ土日ってどのくらい並ぶのでしょうか
 

19luckypierot05.jpg
 

チャイニーズチキンオムライス(821円)
大ぶりの豚こま肉とともに炒められたケチャップライスをL玉子3個を贅沢に使った玉子焼きでくるみ、ケチャップをたっぷりかけた逸品
それに伊達産鶏肉をつかった唐揚げを乗せて出てきました
ちなみに他にいろいろメニューは有りますが、ラッキーピエロで私が一押しの逸品がこれ
美味しくいただかせてもらいました
 

19luckypierot06.jpg
 

同行した方が頼んだ
カレーメニューで人気ナンバー2のトンカツカレー
これまた美味しそう
 

19luckypierot07.jpg


もちろん一番人気のチャイチキたる「チャイニーズチキンバーガー(378円)」もお土産として購入
ボリュームのあるこのチャイニーズチキンバーガー
この日の夜は1個だけで十分なほどでした
 

19luckypierot08.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち函館巡業2019カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは函館巡業2020です。

次のカテゴリは函館イルミネーション2018です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。