ゴルフの最近の記事

ゴルフ始めます

| コメント(0)

私ごとですが、齢57歳を迎えるにあたりゴルフを始めることとなりました
実は私、いままでゴルフクラブは握ったこともない全くの素人
まったく初めてのゴルフです、まぁ裏方としてゴルフコンペは結構経験あるんですけどね
そのゴルフも遊びでやるんなら問題ないのですが、ゴルフを始めるきっかけは社用でお客様と一緒にラウンドしたりコンペ等に参加するため
まぁすぐには無理とは思えますが人並みプラスアルファくらいで回れないと話になりません
知人に教えてと頼むと皆同様にレッスンプロに教えてもらいなさいと口をそろえて言います
ということで恥をかかないようゴルフスクールに通うことに
スクールをやっているのは我が家から車で5分くらいのところにある「TKゴルフセンター」
室内のゴルフ練習場で60分打ち放題500円(午前中400円)の格安料金設定なんだそうで、安いためかいつ行っても混雑しているゴルフ練習場です
 

golf01.JPG
 

さてそのレッスンですが、毎週日曜日の午前中
先週で体験レッスンを含め3回目のゴルフレッスンを受けました
普段使わない筋肉を使っているようで、先々週は背中が筋肉痛で2日間ほどまともに歩けなくなるなんてこともありました
といってもいまだドライバーを振り回すなどもってのほか、型が決まるまではとアイアンをひたすら振るだけです
それでもまだまともに振れていないようで、たまにしかいい音は聞こえてきません
先はまだまだ長そうです 


golf02.jpg
 

社用で始めたとは申しましたが、海外に渡航する際
そうですね特にアジアの国々、台湾やタイ、マレーシア、インドネシアそして国内では沖縄、石垣などに行く際、空港のバゲッジクレームにてターンテーブルから受け取るゴルフバックを嬉しそうに受け取る方をよく見かけます
もっともスーツケースと違い異形なので最初にターンテーブルから出てくるので、単に目立つんですけどね・・・・
そうした海外や日本の南国で少し打てるようになったら将来はゴルフを楽しんでみたい
そんな夢をもってレッスンに励むつもりです
 

13ishigaki25-2.jpg
(写真は5年前に伺った「ホテルアラマンダ小浜島」の部屋からのぞむ小浜島カントリークラブ)
 

そしてそんな希望をもちつつステップアップ?の記録を残そうとということでこのblogのカテゴリーに「ゴルフ」を追加いたしました
はてさて今後どうなることとなるでしょうか?

とある事情で今年3月から始めたゴルフ
はやいもので始めてからもう4か月が経過いたしました
 

swedenhillsCC00.jpg
 


57歳になりまったく初めてゴルフを始めるといった無謀な面もあり
しっかりと習わねばならないとばかりに、毎週日曜の午前中はゴルフスクールに通っております
(おかげでキャンプは日曜の朝早くに切り上げ帰らねばならなくなっておりますが)
通う場所は我が家から車で10分ほどのTKゴルフセンター
インドアでボールがどれほど飛んでいるかよくわかりませんが、打ち放題が午前中400円/1時間とお財布にやさしいゴルフ練習場です
レッスン料も1回あたり@2千円と気楽に通えるのが魅力でした
(というのも運動不足解消にフィットネスクラブにでも通おうと思ってた矢先でしたのでまさに渡りに船と言うことま有りました)
 

tkgolf01.JPG
 

コースに出たのは一つ例外で半ラウンド回ったことが有りましたが、本格的なものは
まずは5月の末当別の「グランド札幌カントリークラブ」が最初となります
ということでここからは私の備忘録
今後スコアなぞつずってまいりたいと思います
 

glandsapporo01.JPG
 

グランド札幌CCはアメリカンスタイルの山岳コースということですが、谷越えが有ったりと起伏が激しく初めての方が回るようなコースではなかったようで
ここでは10個超のロストボールを出してしまいました
結果スコアは『165』と悲惨な結果
まぁ初めてですので仕方ありません
 

glandsapporo02.JPG glandsapporo03.JPG
 

続いて翌週は「新千歳カントリークラブ」
前述にもありますが、前日は古山貯水池キャンプ場でキャンプ
朝早くにキャンプを撤収、ゴルフ場はそこから20分ほどのところでしたので、キャンピングカーで直接乗り付けました
こんな時思うのはゴルフ場の駐車場は大抵広くキャンピングカーでもOKとの事でした

ゴルフ場はというと新緑の映える素敵なコースで、初めてゴルフ場らしいゴルフを楽しみました
おかげでスコアも『144』と前回よりも少し進歩
 

shinchitosecc01.JPG shinchitosecc02.JPG
 

続いて行った「カイト&フォックスカントリークラブ」では利用料金にふさわしいコース状況、深いラフに苦しみ
これまた多量のロストボールを出しましたが、スコアは『143』と少し良くなります
 

KaitoFoxCC01.JPG
 

ある程度自分自身が目安にしていた会社のコンペは
「スウェーデンヒルズカントリークラブ」で行われました
なるほどこれがゴルフ場と思わせる素晴らしいゴルフ場で
管理が行き届いているおかげかロストボールが1個しか出ないという結果
スコアも『133』とここで大幅に進歩
というかコースが良かったからかな
 

swedenhillsCC01.JPG swedenhillsCC02.JPG
 

そして先週は雨の中の「千歳空港カントリークラブ」
雨もひどかったが霧がかかって100ヤード先は全く見えない中でのプレーとなりました
ここではパートナーに恵まれたか前回とほぼ同じ『134』というスコア
まだキープしたくなるスコアではありませんが、雨と霧の中のコンデションを鑑みると私なりにはまずまず
 

ChitoseAPCC01.JPG ChitoseAPCC02.JPG
 

どちらかというと、やりたい!という気持ち始めたゴルフではありませんが
なにやら少しずつ面白さが判り始めたところです
さらなるスコアを目指し鍛錬を続ける所存です
(もっとも問題は毎回60以上叩くパットなどグリーン周りだとある程度分かっているんですが)

あとはもともと持っている凝り性が出て、今後ゴルフ道具にお金がかからない事を祈るのみです

2018年ゴルフシーズン終了

| コメント(0)

私自身は一生涯ゴルフをすることなどないと思っていましたが
とある理由で猛烈に勧められ、なんと今年からゴルフを始めることに
57歳から始めるゴルフ
独学では無理と考え、毎週日曜日にゴルフレッスンに通うこととなりました
とは言えレッスンに通う程度で上手くなるはずもなく苦しんだ今年のゴルフ
忘れないうちにこのblogに今年一年のスコアを備忘録として書き込んでおくこととします
 

2018golf00.jpg
 

初ゴルフとなる1回目は5月26日(土)にグランド札幌カントリークラブで
スコアは「165」
ただこのスコアはちゃんと数えていたかは甚だ疑問です
 

2018golf07.jpg
 

2回目は6月3日(日)に新千歳カントリークラブ ホロカコース
毎週通っている、ゴルフスクール主催のコンペに参加させてもらいました
周りは上手な方ばかりで恐縮でしたが、スコアは「144」
最初よりは少しマシな程度ですが・・・あまりにもハンデ(HC50)を多くもらっていたこともあり、何と優勝してしまいました
 

2018golf06.jpg 2018golf03.jpg
 

3回目は6月17日(土)カイトアンドフォックス・カントリークラブ 西コース・北コース
スコアは「143」
フェアウェイの狭い山間コースに加えラフが深くてボールが探せなく
OB連発、1ダースほどゴルフボールをロストしてしまいました
 

2018golf08.jpg
 

そして4回目の6月13日(土)には、私の勤務する会社の親睦会主催のゴルフコンペが中コース・東コースで行われ
初めての本格的なゴルフコースでラフもしっかり整備されているせいか、この日ロストしたボールは1個
気持ちよくプレーさせてもらい、スコアも初の130台「133」
 

2018golf04.jpg
 

5回目もゴルフスクール主催のコンペの2回目の参加
7月1日(日)千歳空港カントリークラブ せきれいコース・はくちょうコース
雨と霧に苦しめらましたがスコアはなんとか「134」にとどまりました
 

2018golf05.jpg
 

6回目は翌週の7月8日(日)グランド札幌カントリークラブ
スコアはあいかわらず進歩のない「136」
けれどここグランド札幌はクラブハウスで食べるカレーが美味いのが嬉しい
 

2018golf12.jpg 2018golf09.jpg
 

7回目はお盆明けの8月19日(日)いつものといった感のあるゴルフ場になってきたグランド札幌カントリークラブ
お盆休みはゴルフから遠ざかっていて、しばらく練習していませんでしたので
スコアは「132」
 
2018golf11.jpg


8回目はゴルフスクール主催のコンペの3回目参加
9月2日(日)千歳空港カントリークラブ せきれいコース・はくちょうコース
やはり進歩なくスコアは「134」
 

2018golf02.jpg
 

9回目は簡単なコンペ形式で11月3日(日)に行い
ニューしのつゴルフ場で行いスコアは「125」
河川敷なので通常のコースよりスコアは△10ほどマイナスとの事でしたので、あまり進歩は無かったようです
この日ドライバーが当たるには当たるのですが、グニャグニャ曲がりボールを4個ロストしてしまいスコアを落としたのが反省点でした
そうそう初めてここでニアピン賞なるものもいただきました
 

2018golf13.jpg

 
ただ今年最後となった11月18日(日)のニューしのつゴルフ場でのスコアは「109」
前週のレッスンで悪いところを直していただいたのが功を奏しましたのか
写真の可愛いキャディさんのアドバイスが良かったのか
河川敷ではありますが、ようやく目標だった110を切ることが出来ました
 

2018golf01.jpg
 

さてやはりゴルフは練習が重要とわかりましたので、一冬レッスンに精進することといたします

何かの間違い?

| コメント(0)

何かの間違い?
それは先々月行われた自社のゴルフコンペでなんと「準優勝」してしまったこと
これでスコアが良ければ嬉しいのですが
ハンデなしのスコアはすこぶる悪く
単にダブルペリアの隠しホールにまんまと嵌っただけで取れた賞だったんです
そういや私としては珍しくパーが4回もとれたり、逆に10もたたいたりしてしましたが、それがたまたまくハマったようでした
 

2023golf01.jpg
 

賞品の中身はノースファームストックのギフト
北海道のこだわり食品メーカーです
実はコンペの賞品を頼む際に、お願いしたのが
プレーするのは男性が多いですが、それを持ち帰り奥さんに手渡したときに
「良い賞品が当たったのね!」と喜んでもらえる賞品を揃えてくださいと、かなり抽象的に依頼したのですが、思いのほかそれに答えてくれたんだな~と感じました
発注先は砂川にある「砂川ハイウェイオアシス館」
無理難題に答えていただきありがとうございました
まぁ自分が参加賞以外もらえるとは思っていませんでしたが
 

2023golf04.jpg


そうそうコンペは当別のスウェーデンヒルゴルフ倶楽部で実施しましたが
プレー中に野兎とも出会ったりしました
鹿やキツネと合うのは地上茶飯ですが、まさかウサギとは
くしくも2023年は「うさぎ年(卯年)」
なにか良いことがありそうな予感がしましたが、それがこの結果だったとは
 

2023golf03.jpg
 

そのウサギはゴルフコースをぴょんぴょん飛び跳ね去っていきました
まぁどちらにせよもう少し練習せねばなりませんね
 

2023golf02.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちゴルフカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコンサドーレ札幌です。

次のカテゴリはフィギュアスケートです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。