ファイターズ2016の最近の記事

札幌ドームで飲むビール

| コメント(0)

いよいよ先週よりプロ野球が開幕
私の住む札幌にある札幌ドームを本拠地とする北海道日本ハムファイターズはリーグ制覇に向けそろそろ本気モードに突入してくれることでしょう

先月の21日、春分の日の祝日にオープン戦の最終試合が行われましたがそ
んなファイターズの応援に札幌ドームへと足を運びました
 

14sapporodome01.JPG
 

席はバックネット裏のダイヤモンドシートだったこともあり
VIP専用ラウンジのフードサービスを利用しようと下の階に向かいましたが、残念ながらオープン戦と言うこともありまだフードサービスは行われてはいませんでした
このVIP専用ラウンジが目的の一つだっただけにちょっと残念
 

14sapporodome02.JPG
 

ということで札幌ドームでは恒例の
「頑固オヤジのカレー」でカツカレーを
「オヤジ酒場」でヱビスビールのハーフ&ハーフを買って席で頂くことにします
ちなみにこのハーフ&ハーフ
ヱビスの黒ビールをヱビスビールで割ったもの
サッポロビヤガーデンで昔からやっているメニューがここで再現されています
 

14sapporodome03.JPG 14sapporodome04.JPG
 

ということで席に舞い戻り
付属のテーブルを引出しゆったりと頂くことにします
通常の席とは違い、こうしていても前を人が通れるほど足元が広いのも嬉しいところです
 

14sapporodome05.JPG
 

ところでこうした球場では背中にビール樽を担いだアルバイトの売り子さんたちが
試合中ビールを注いでくれ
そんなビールを飲むのが楽しみで球場に足を運ぶ方がいるかもしれません
ちなみに私もそんな一人です

さてそのビール売り子さんによって注ぐ量が違うなんて考える方がいるかもしれません
ビールを楽しみに来ている方には重大な問題です
・・・・・が安心してください
こうしてビールのプラカップには「SAPPOROBEER」と文字が刷られていて
売り子さんたちはこのラインを目印にきっちり注いでくれているので、売り子さんによって注ぐ量が違うということはほぼありません
 

14sapporodome06.JPG
 

このシステム2年ほど前にドイツで散々見せつけられてきました
そうですドイツでは下の写真にあるように
ビールグラスにはこうして0.41ℓと描かれたラインに忠実に注がれるんです
なんだか律儀なドイツ人気質が見て取れるような気がします

札幌ドームでもこのあたりを模倣しているのかもしれませんね
 

14sapporodome08.jpg
 

ところで下の写真
見てわかる通り、プラカップのサイズが違っています
何故でしょう

大きなプラカップはサッポロ黒ラベルを頼んだ時の物
小さなプラカップはエビスビールのハーフ&ハーフとヱビスビールを頼んだ時の物
さすがにヱビスビールはプレミアムビール
黒ラベルとはこうしてカップのサイズを変えることで価格のバランスを取っているんですね
 

14sapporodome07.JPG
 

そういや昨年
札幌ドームでビールを楽しもうとビール半額デーなるものも催されたようです
今年はそのイベント何とか参加したいものですね

天王山その翌日の試合

| コメント(0)

2016年9月22日(木・祝)
パリーグ首位・日本ハムが敵地ヤフオクドームで、2位ソフトバンクとの天王山の2連戦
1戦目は大谷の完投勝利、二戦目も大谷選手の登板翌日に2安打するなどまさに二刀流の大活躍もあり、この天王山を制して、優勝マジック6を点灯させた・・・・・・
 

16fighters01.JPG


のちに中田選手が「ソフトバンク戦(2試合)は10試合分くらい精神的に疲れた。また明日からチーム全体、僕自身も気合を入れ直していきたい」とコメントを残した、まさにそんな試合の翌日
札幌ドームではスケジュール通り楽天イーグルスとの一戦がおこなわれましたが
そんな今シーズンを決めるような天王山の翌日の試合を観戦に札幌ドームへと足を運びました
しかも会社の同僚とともに
そうです実は社用だったりします
頂いたチケットは一塁側内野席の「超らくシート」
階段の上り下りが少ないのが超らくの所以だそうですが
結構階段を上り下りしました
 

16fighters02.JPG
 

さて試合のほうですが、この日は惨敗
中田選手は気合を入れなおすとは言ってましたが、10試合分くらい精神的に疲れたという試合を制しほっとした後、人間そんなに簡単に気合を入れなおせるはずもなく

試合前の練習から見ていましたが、キャッチボールのボールを後ろにそらすなど
いかにも気の抜けた感のある選手たちで、マジックを減らすのはちょっと無理そう
そんな試合でした


16fighters03.JPG
 

ちなみにマジックと残り試合を勘案するとこの試合に負けたくらいでは
ファイターズが優位なのにかわりなく
のんびり生ビールを飲みながらの観戦となりました


16fighters04.JPG
 

ファイターズベンチ前の広告を確認し社用は終了
負け試合でしたが、これが今年唯一シーズン中に観戦に行けた試合となりました
 

16fighters05.JPG
 

さて昨日のクライマックスシリーズも大谷選手の活躍もあり勝利
今日・明日も勝って早いとこ日本シリーズ行きを決めてもらいたいものです

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちファイターズ2016カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファイターズ2018です。

次のカテゴリはファイターズ2015です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。