ファイターズ2010の最近の記事

先般なにげなくJCBの機関誌を眺めていたら、「JCB GOLD限定プロ野球チケット発売」
ザ・クラス、ゴールド、ネクサス会員の皆様にプロ野球ペナントレースチケットを販売いたします。
という新たなサービスに目が留まった
たまたまだったが、JALのグローバルクラブのカードを海外旅行傷害保険がオーバークオリティと思えるほど付保されていたのでちょっと無理をしてJCBのゴールドにしておいたのだが、おかげでこのサービスの利用が可能となった

かといって今はプロ野球のチケット購入などの各種のサービスはWebで利用できます
私のよく使う札幌ドーム会員をはじめチケットぴあ・イープラス・ローソンチケットなど多種のサービスが目白押しということで、あまり意味がないかと思いそのままにしてしまいました

あるときふと思い出して会員登録ぐらいしておこうと画面を開くとこんな画面が・・・
 

diamond01.jpg


どうやらプレミアムなシートのみ扱っているサイトのようです
ザ・クラス、ゴールド、ネクサス会員の皆様にとういう意味がようやく判りました
さっそく5月の阪神戦あたり「ダイヤモンドシート」を先行抽選で申し込んでみよう

ここで出てくる「ダイヤモンドシート」ですが
シーズンシートのパンフレットには
ピッチャーとバッターの一球一球の真剣勝負を間近でご覧いただけるシートです。通常の2倍のスペースを確保したゆとりの専用席に加え、飲食デリバリーサービス、お手洗い、喫煙所などを完備した専用ラウンジもご利用いただけます。
とあります

あたるといいな~
バックネット裏なのでTVに映ったりするかもと、とらぬ狸の皮算用

10dome3-21_09.jpg
 

今年も球春到来
ということで私の住む札幌が本拠地の日本ハムファイターズ
開幕2戦目の応援に札幌ドームへとやってきました

ドーム到着とともに開幕を祝いビールをのみつつ見渡してみると
一塁側内野席には見慣れぬピンクの一角が・・・・
これが噂の「シンデレラシート」
女神たちの声援だとか
 

10dome3-21_01.jpg 10dome3-21_03.jpg
 

さて今日のスタ飯は今シーズンから売り出された、常勝男前弁当こと
「梨田監督弁当」
札幌ドームHPには
『2010年は梨田監督弁当が新登場!!
監督の出身地である島根県を意識したカニとしじみのもぐり飯やカレイの唐揚げ、現役当時の打法にちなみコンニャクの入ったおかずを取り入れています。
また、監督と同年代のお客様にも喜んでいただけるようあっさりとした味付けのお弁当に仕上げました。
パッケージは渋く、熱く、男らしい梨田監督をイメージしたデザインです。 』
と謳われております
年配の方をターゲットとしたお弁当でしょうか
 

10dome3-21_02.jpg 10dome3-21_04.jpg
 

試合のほうは随所に好守が見られる見ごたえのある試合でした
残念ながら後一歩およばず惜敗しましたが、金子選手のゆるスイングホームランも見れたし
中田選手も今後を期待させる打席を見せてくれましたし
また応援に来ようと思わせるそんな試合でした
 


10dome3-21_06.jpg 10dome3-21_05.jpg

 

とりあえず札幌ドームへと足を運んでくれたホークスファンの皆さん
開幕2連勝おめでとう
このあとススキノにでも繰り出したのでしょうか

でも今日は勝つぞ~
 

10dome3-21_08.jpg

ダイヤモンドだね AH AH ♪

| コメント(4)

プロ野球が開幕してはや1ヶ月
現在ファイターズは最下位に低迷している
日本シリーズの敗退をいまだ引きずっているのか、昨年パリーグの覇者となった面影も無く元気が無い
こんなときこそ応援に行ってこそ本当のファンと思いつつも、私自身4月は例年忙しくなかなか応援には行けない
特に明日からの札幌ドームでの3連戦、安価なキップの紹介もあったのだが残念ながら行けそうもない
そんな地団太を踏む日々を過ごしていると・・・・
 

diamond04.jpg
 

宅急便が届いた
開封すると入っていたのは、もう申し込んだ事も忘れていた来月末の阪神戦のキップだった
しかも「ダイヤモンドシート」
ネット裏、TVに映るかもってな場所です
そういえば「JCB プロ野球チケット発売」ってやつで申し込んであったんだ

けど封書に入っているのはこのキップだけ、JCB・イープラスさんちょっと寂しいです

そこで2010シーズンシートの案内があったのを思い出し探して捲ってみた
 

diamond02.jpg
diamond05.jpg
 

シート自体大きい上にテーブルも付いています、まるでスイートシートのよう
トイレや飲食デリバリーもある専用ラウンジが使えるようだし
何だか楽しみになってきました
それまでには復調してくれ、ファイターズ
 

diamond03.jpg
 

でもネット裏で阪神の城島見たいってのもあるんですけどね

ピーカンに晴れた週末、しまったキャンプにすれば良かったとも思ったが、折角苦労して手に入れた野球のチケットがあるので後ろ髪を引かれる思いで札幌ドームへとやってきました
そうです今日は交流戦の日本ハムファイターズvs阪神タイガースの試合がありその観戦です

ドームの外、サッカーのフィールドとして使われる芝の上では阪神タイガースの選手が日向ぼっこ・・・いやもとい体をほぐしておりました 

diamond11.jpg diamond20.jpg
 

今回手に入れたのが「ダイヤモンドシート」という席
専用の入り口から入り案内されたところから
バックネット裏の4列目とTVでおなじみの風景が目の前に広がります
審判のコールも聞こえるほどの近くの席でした
おかげでヤジや稲場ジャンプも制限せざるを得ない場所だとか
 

diamond21.jpg diamond26.jpg
 

貴賓席となるスイートシートも格別なのですが、どうしてもフールドから遠い
その点はダイヤモンドシートに軍配が上がります
 

diamond12.jpg diamond25.jpg
 

シートは幅広でふかふか、その上足元も広々としています
テーブルがついているのでここで食事も楽しめます
ちなみに「飲食デリバリーサービス」をやっていて下の専用ラウンジで頼めば係員がデリバリーしてくれるそうです
 

diamond14.jpg diamond19.jpg
 

スイートシートとは違い、ブッフェスタイルの食事がつくわけではありませんが
専用ラウンジでゆったり食事が楽しめます
 

satudo3_14.jpg satudo3_15.jpg
(こちらはスイートシート)
 

diamond24.jpg diamond23.jpg
(こちらがVIP・ダイヤモンドシート専用ラウンジ)
 

diamond09.jpg
(メニュー:VIP・ダイヤモンドシート専用ラウンジ)
 

今回の「スタ飯」は専用ラウンジ限定メニューの
VIPラウンジ特製弁当の洋風と中華をチョイス
ちょっとお高いのですが暖かいご飯と味噌汁がつくのが嬉しい
 

diamond10.jpg diamond13.jpg
 

他にも生ビールには「エビススタウト クリーミートップ」があり当然のように頼みましたが
これが旨かった
 

diamond22.jpg diamond15.jpg
 

そう野球観戦といえば生ビールですが、飲み過ぎるとトイレに行く回数が増え
観戦している方の前を通り混雑したトイレで時間を取られてしまいがちですが、専用のトイレがあるのも嬉しい限りです
 

diamond27.jpg
 

また機会をつくってここで見ることにしよう

「お金で幸せは買えない」とはいいますが、では、お金の使い方によって、ヒトの幸福感や満足感が変わることはないのでしょうか? このテーマについて、興味深い研究結果が発表されました。

この研究では5000世帯を対象に、4年間の経過を追ったところ、コンサートや映画鑑賞、スポーツ観戦、外食といった、娯楽にお金を使う人は幸福感が高いということが明らかになったとのこと。しかも、一度に高額を費やすよりも、少額でその頻度を増やすほうが、より幸福度が増すそうです。
(ライフハッカーHPより拝借)

なかなか興味ある研究結果ですね
私自身もスポーツ観戦など極力、生で観る事にしていますがわかるような気がします

さて今回ダイヤモンドシートまでとってなるべく近くから試合が見たかったのには訳があります
 

10hanshin10.jpg
 

といってもTVではその露出度の少ないB&Bやトラッキーを見に行ったわけではありません
今回ダルビッシュ選手の登板となりましたが、これはたまたまラッキーでした
 

10hanshin05.jpg
 

さてその理由は
不振にあえぐ稲葉選手の応援の気持ちが少々あったかな~
 

10hanshin03.jpg 10hanshin04.jpg
 

でも本音はというと・・・・ファイターズの選手と言うよりも
そうです今年メジャーから日本に帰りタイガースに入った城島選手を見るためでした
 


10hanshin02.jpg
 

この日の試合でも
攻守にわたる活躍を魅せてくれました

たまたま捉えた城島選手のミートの一こま
 

10hanshin08.jpg
 

なによりも藤川投手の信頼をネット越しに感じました
試合終了後の藤川選手が城島捕手に向けた笑顔が物語っているように思えます
 

10hanshin00.jpg
 


そういえば藤川投手は私が札幌ドームに行くたびに投げてくれますね
それだけ接戦となる試合が多いと言うことなのでしょうか
 

10hanshin07.jpg 10hanshin06.jpg
 

試合は残念ながら我が日本ハムが負けてしまいましたが、とりあえず満足の試合観戦でした
来年の阪神戦もまたいくことにしよう

さていつもながら阪神タイガースの怒涛の応援はすごいものでした(MPG動画です)
この日、阪神ファンの幸福度は高そうです

それにしてもダルビッシュで・・・勝てないな~

mk04.jpg 
 

先般、札幌ドームで「日本ハムファイターズvs阪神タイガース」の試合を観戦
試合中、何杯かビールを飲んでほろ酔い気分で帰宅のためにタクシーに乗場にやってきました
するとそこには白をイメージしていたところに、黒いタクシーの列が・・・・行灯はハートマークの中にMKの文字
そうですMKタクシーがずらりと並んでいました
 

mk07.jpg

 

ちなみにその日はダイヤモンドシートで観戦していた為、VIP・ダイヤモンドシート専用タクシー乗場からの乗れることになっていました
この専用タクシー乗場はダイヤモンドシートの下にある専用ラウンジから秘密の通路を通ったところにあるのですが、満員の際は4万人がいっせいに帰る中、人人人で混雑した通路を出口に向い、その後タクシー乗場で30分以上待つなんてな事がないので本当に便利です
帰宅は試合後ですよとその大体の時間まで告げて予約してあるのですぐ乗れます
 

mk06.jpg mk02.jpg
 

そう言えば予約の際、タクシーチケットご利用ですかと聞かれましたが、MKタクシーだとタクシーチケットが使えないからだったんですね
その為かMKさん以外のタクシーも数台別に並んでいました
 

mk05.jpg mk03.jpg
 

MKタクシーの運転手さんに聞いたところ、このVIP・ダイヤモンドシート専用タクシー乗場への乗り入れを札幌ドームと契約しているらしい
乗場にはMKタクシーのスタッフも張り付いていてタクシーのドアを開けたりして客にサービスしてました
札幌ドームとしてもメリットがあるのでしょう
MKタクシーは礼儀やサービスが徹底されている上、料金が安いので(実際に2割以上安かった)これはちょっと嬉しい配慮ですね
 

mk01.jpg
 

さて最近札幌でも営業をはじめたMKタクシー
いろいろと噂になっております
何がって、働いている方の年収です
知人の友人に勤めている方がいて、聞くところその年収は600万円を越えるとか、もっともMKタクシーの平均年収は430万円と何かの記事で読みました
札幌ハイヤー協会によると、約1万2千人いるタクシー運転手の平均年収は270万円とのことですからこれはかなりの優遇ですね

新聞を読むと過剰で減車が必要と書かれている札幌のタクシー業界ですが
本当かな~と思うことがります
というのも実は乗りたいときに結構つかまりません
夕方あたりに道路で探していても通りかかるのはお客を乗せたタクシーばかりです

病院や施設・駅の近くには客待ちのタクシーがずらりと並んで運転手どうし談笑している風景をよく見かけますが、そんなに並んでいてもいつお客さんを乗せられるのと他人事ながら思ってしまいます
いえ他人事じゃないですよね、道路ではなかなかつかまらないんですから
もう少し走り回ってよって思うのは私だけでしょうか

ちなみに札幌ドームからの帰宅の際、MKタクシーの運転手から聞いた話では、勤務時間中はとにかく走り回ることを義務づけられているとか
本当かどうか判りませんが5分以上一定箇所にいると休憩時間としてカウントされるとも話していました

まあこのへんが年収の差になっているのではないでしょうか

ファイターズ弁当 by HOTMOT

| コメント(0)

ここにきてようやく強いファイターズが帰ってきました
リーグ戦再開から4連勝、そろそろ最下位から這い上がってこれそうな予感です
なかなか勝てない試合が続いてましたが、まあこんなシーズンもあっても良いかなとも思っています
負けがこんでいる時こそ応援に勤しむのがファンだと思いますので、また札幌ドームまで応援に行くつもりです
 

hotmot02.jpg
 

さてタイトルのファーターズ弁当といえば札幌ドームで販売しているお弁当を思い浮かべますが、今回食べたのは持ち帰り弁当の新ブランドHOTMOT(ほっともっと)の北海道地域限定の弁当です
 

hotmot05.jpg hotmot01.jpg
 

このHOTMOTのファイターズ弁当ですが、おかずにこれでもかって揚げ物が入ってました
それに豚肉炒めまで入って995カロリーと結構な高カロリー弁当
ポスターには「ファイターズ弁当」を買ってフィギュアストラップを集めよう!!と謡われていますが、ファイターズ弁当1個にもれなくフィギュアストラップがおまけとしてもらえます
ちなみに8選手+シークレット1のフィギュアはどの選手が当たるかは袋を開けなければ判りません
9選手のフィギュアストラップをすべて揃えるために食べたりしたらメタボになりそうです
 

hotmot04.jpg
 

その選手のフィギュアストラップ、ヤフオクでも見かけます
落札価格を見ると人気選手のストラップには弁当代金の590円よりも高いものがあったりします
そんなのを見ると弁当とストラップ、ところでどちらが「おまけ」なのって感じです

今回「おまけ」についてきたのは栄ちゃんのフィギュアストラップ
昨年小谷野選手の打ったファールボールがたまたま私の席に飛んできたのをGETしたので、それと一緒に飾っておこう
 

climax_pa01.jpg
 

ボール入れるケース買って来なきゃ

そうだ野球場へ行こう~♪その1

| コメント(2)

10dome7_10-13.jpg
 

久々の札幌ドームでの野球観戦です
本来なら今日明日と由仁町にあるお気に入りのキャンプ場でキャンプのはずでした
が・・・前日にいきなり余った券があるから買わないかと声がかかり
キャンプ場にキャンセルを入れての野球観戦です
それはお気に入りのキャンプ場を断ってまで行く価値のある席でした
 

10dome7_10-23.jpg
 

そう札幌ドームにおける貴賓席といわれる場所
「スイートシート」とチケットに表記のある席だったからです
ダイヤモンドシートの方がグラウンドに近く野球観戦にはもってこいなのですが、ここでは試合を見ながら食事や飲み物が提供される席になります
 


10dome7_10-08.jpg 10dome7_10-09.jpg
 

この日は後楽園ホテルの料理とサービスが提供されていました
 

10dome7_10-10.jpg
 

食事はビュフェスタイルで観戦席にもテーブルがありそこで食べたり飲んだりも可能ですが、ブッフェの周りにはテーブルが配置されていますのでこちらで昼食となりました
 

10dome7_10-07.jpg 10dome7_10-22.jpg
 

サンドイッチやローストビーフをつまみにまっ昼間からビールです
奥に見えるチマキが旨い
ちなみに試合も見ずにここでずーと飲んでらっしゃる方もおりました
 

10dome7_10-16.jpg 10dome7_10-11.jpg
 

ここには限られた人数しか居ませんのでトイレで待つなんてな事がありません
近くにトイレがありすぐに用が足せるためか、ついつい飲みすぎてしまいます
それにトイレだけではなく喫煙所も隣接し、ここはタバコを吸われる方に好評のようで無理すれば喫煙席からも試合が眺められるようです
 

10dome7_10-12.jpg 10dome7_10-14.jpg
 

シートはダイヤモンドシート同様、折りたたみテーブル付の広くて柔らかな席
しかもテレビ付です
ここでは試合を観戦しつつ食事やビールが楽しめます
 

10dome7_10-05.jpg 10dome7_10-06.jpg


後楽園ホテル特製のビーフカレーが旨かった
あまりにも美味しいんでこちらも食べすぎちゃいました
 

10dome7_10-18.jpg 10dome7_10-20.jpg
 

接待など年配のかたが多いのかお蕎麦もあります
飲みすぎの上、ちょっと食べすぎ
晩飯は入りそうにありません
 

10dome7_10-19.jpg 10dome7_10-15.jpg


試合のほうはというと・・・・話が長くなってしまったんで次エントリーへ
ちなみに先発はダルビッシュ
さほど試合に熱中しなくとも安心して飲み食い出切る試合でした
 

10dome7_10-21.jpg

そうだ野球場へ行こう~♪その2

| コメント(0)

昨日の札幌ドームでの試合はファイターズの勝利
応援に行くと負けると言うジンクスをダルビッシュが粉砕してくれました
これでこれからは負けを意識することなく札幌ドームに足を運ばせることが出来ます
そのダルビッシュはまさに圧巻のピッチング
最後はヒーローインタビューで鶴岡選手との掛け合い漫才まで披露してくれました
 

10dome7_10-03.jpg

10dome7_10-04.jpg
 

死球による聴覚障害で入院した高橋選手の替わりにファーストの守備に付いたのは稲場選手
古巣の守備とはいえファーストを守ったのは高校・大学以来ではないでしょうか
グラブも外野手のもののように見えます
そして昨日はダメ押しとなる犠牲フライも打ってくれました
 

10dome7_10-01.jpg
 
 
その稲場選手、最初に守備に付く際、必ずこうして一礼してからグラウンドに入ります
そういえば恩師であろう野村元監督や星野元監督が「教科書のような選手」などといってほめていましたっけ
 

10dome7_10-02.jpg 
 

坪井選手もDHでスタメン
「PL~青学、東芝~(阪神)坪井~」を3回も聞いたのは久々です
思わず動画撮っちゃいました
 

tsuboi_theme.jpg
(画像をクリックするとMPEG動画が再生します)


さてこれで貯金も「4」
獅子の尻尾も見えてきました

初めてプロ野球のホームランを見たのは
修学旅行で訪れた東京で夜な夜な出かけた後楽園球場
そこで当時の巨人の4番 王貞治選手の打ったホームランでした
ホームランよりもどこまでも高く打ち上げたキャッチャーフライの方を今でも覚えております

日本ハムファイターズが札幌ドームを本拠地としたおかげでここ数年は数々のホームランを生で見る機会が増えました
こればかりは生だよな~TVで観ていてもほとんど伝わらないのではといつも思っています

特に記憶に残っているホームランは昨年のクライマックスシリーズ
楽天戦で見た9回裏スレッジ選手の逆転・満塁・サヨナラホームランでしょうか
 

climax_pa08.jpg climax_pa09.jpg
 

札幌ドームは広いうえにフェンスも高く、ホームランは出づらいと思いますが、タイトルの通り
昨日中田選手がやってくれました
1試合2本のホームラン、「怪物中田」などの文言にのせ新聞記事をにぎわせました
おそらく今日試合を見に行った方の中にも中田選手のホームランが見てみたいという方が多かったのではと思います
 

nakata01.jpg
 

そんな期待を裏切らず先発、しかもファーストの守備につき無難にこなします
 

nakata03.jpg nakata02.jpg
 

最初の打席から豪快な構えとスイングで魅了してくれました
 

nakata06.jpg
(残念ながら写真に写っていたのはミートする寸前でした)
 

迎えた第3打席、打ったときはあぁレフトフライか・・・残念と思っていたら
レフトスタンドからエェ・・・・・・・・・ッという声
レフトフライと思われた打球は伸びに伸びてレフトスタンド中段に叩き込まれたようです
長距離ヒッターの片鱗を垣間見ました
 

nakata07.jpg nakata08.jpg

 

この後、打者一巡の猛攻
もう中田選手のソロホームランなど記憶の彼方と思いきや
ファンはそうではありません、ここぞとばかりに中田選手に対するエールを贈ります
それに対し慣れぬ動作で脱帽そして礼をする中田選手
今後もこんなシーンを見続けたいものです

sweetsheet10.jpg
 

ラッキーなことに先週の楽天戦は札幌ドームのスイートシートで見ることが出来ました
夫婦そろって別々のツテがあって、ポツポツですが伺えています
エレベーターで4階にあがりましたが座席位置が高いせいか人工芝もまぶしく感じます
 

sweetsheet06.jpg sweetsheet12.jpg
 

ここはブッフェスタイルの食事とお酒が楽しめるところです
ちょっと早めに行って練習風景をみながら昼からビールを嗜みます
この日の気温も高いのとスタジアムには4万人近い観客がいるのでちょっと気温も高め
ビールの捗ることったらありません
 

sweetsheet02.jpg sweetsheet03.jpg
 
sweetsheet08.jpg sweetsheet04.jpg
 

人気のカレーとお蕎麦でちょっと腹ごしらえして
席につきます
 

sweetsheet05.jpg sweetsheet09.jpg
 

席は2席×2列で4席
相撲の升席のようなものでしょうか
 

sweetsheet07.jpg sweetsheet13.jpg
 

座席ではテーブルを引き出し、ここでもつまみを摘みながらまたビール
暑さも手伝ってか結構飲みました
 

sweetsheet11.jpg
 

グランドから遠いこともあり座席にはTVが付いています
 

sweetsheet01.jpg
 

中田選手のホームランも飛び出しこの日はファイターズの勝利
気分よく帰路につきますが、ドームの外は土砂降り
でもエレベーターから降りてすぐにタクシーに乗り込めました
雨にも濡れず、待たなくても良いので嬉しい

また来れたらいいな~

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちファイターズ2010カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファイターズ2011です。

次のカテゴリはファイターズ2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。