ファイターズ2009の最近の記事

2009ファイターズ福袋

| コメント(2)

そろそろ正月もあけそうなので禁断の福袋公開
ローソンで販売していたファイターズ福袋です
めったに福袋なんぞ買ったことは無かったのですが、昨年大阪ドームで壊したメガホンやニットのタオルが欲しかったので、ちょうど良いと買ってしまいました
 

fukubukuro.jpg


ファイターズの紋の入ったトートバックの中身は
上記の他にバスタオル・ミニクッション・巾着袋・リストバンド・カレンダーです
開幕戦ペアチケットの応募券なんてのも入っていました

このトートバックに応援グッツ詰めて今年は福岡あたりに応援に行きたいものです

いよいよ、2009年シーズン開幕となる北海道日本ハムファイターズ
興味はあるのだが、所用がありオープン戦やオープニングには行けそうも無い
何とか今年初の応援と思いとりあえず行けそうな4月5日(日)の東北楽天ゴールデンイーグルス戦のチケットを申し込んだ
それも今年から導入される札幌ドームチケットレスサービス「らくスルー」でだ
 

rakusuru05.jpg
(札幌ドームHPより拝借)

登録が必要と思っていたが、たまたま仕事の都合で入会していた札幌ドームメンバーズカードが役にたった、これカードがあれば登録すること無く申し込める
実に簡単だった、しかも携帯電話を忘れる事は無いだろうからドームに行く際チケットを忘れる心配もなさそうだ
席は久々に3累側(B指定)をGET
目当てはニ岡選手や中田選手(ついでにダルビッシュ弁当)
サード近くの前のほうなので三遊間の選手は何とか観れるだろう・・・・問題は出場してくれるか否かといったところだ

今日こそ

| コメント(0)

勝ってくれ~
 
rakusu01.jpg
 

今期初の応援です
「らくスルー」も初めて
駐車券取れたので今日もビールはお預けです

いや~残念

| コメント(2)

09dome4-5_02.jpg
 

昨日の日本ハムvs楽天ゴールデンイーグルスの試合
最後まではらはらドキドキさせられましたが、残念ながら負けてしまいました
昨年まで2番手以降の投手に不安のあった楽天でしたが、小気味よい継投でしてやられたって感じです
というよりもう少し左右交互にって打順組めないのでしょうか、何せ打順の1~4番が左・7~9番が右って・・・・
昨日は賢介の打順になると左投手に交代ってシーンを何回見たことか
佐藤コーチが加入したことも大きいんだろうな
中村紀も活躍してましたし今年の楽天は強そうです
 
09dome4-5_04.jpg


まあ今年初の稲葉ジャンプもしてきましたし、ニ岡のヒットも見れたし
スレッジハンマーも見れたという事でよしとしましょう(ついでにダイエットに成功したセギノールのホームランも(^^ゞ )
 

09dome4-5_06.jpg
 

にしても延長11回、硬いシートに5時間以上座ってるのも辛い
次回は座布団もって行こう
 

09dome4-5_01.jpg 09dome4-5_03.jpg

追記:今回ドームにはバーがあり楽しみが増えました
    新旧選手会長の申し合わせでしょうか

ZOOM-ZOOM

| コメント(0)

今年は開幕から調子の良い北海道日本ハムファイターズ
いったいどうしちゃったのって感じです
 

札幌ドームへ足を運ぶ機会も増えそうですが、もう一つ
昨年CSで初めて行ったビジター応援
オリックスのファンのやさしさも手伝ってか、くせになりそうだ

kyousera10.jpg
 

そこでどうせならと今年オープニングイヤーとなるMAZDA ZOOM-ZOOMスタジアムへ応援に行くことに

ネソベリアってところで見たいがそこは広島のホームであるライトスタンド
しかもマットにはカープの選手の背番号が・・・
ということでレフトスタンドにあるウットデッキをGET
でもここも周りはカープファンだろうか
 

zoomzoom01.jpg

今日と明日は札幌ドームにて「日本生命セ・パ交流戦 日本ハムファイターズvs阪神タイガース」の二連戦が行われます
来週のキャンプ大会を控えこの時期はちょっと忙しいかなと思ったに加え4月に「札幌ドームメンバーズクラブ会報VOL.50」が届いたときには、チケットはC指定席を除き完売という状況だったので応援に行くのは無理かな~と思っていた
 

tigers02.jpg
 

試合近くになって運良く両日のチケットをGET
今日明日は札幌ドーム詣でとなりました

どちらがホームなのか判らなくなり
札幌ドームが関西弁で埋め尽くされると言う噂の阪神戦
今回が初めての応援となりますが楽しみです

「六甲おろし」は聞きたくないな~
ダルビッシュ期待してるよ

交流戦、猛虎初夏の陣その1

| コメント(0)

09_5_30dome03.jpg 09_5_30dome09.jpg
 

急遽訪れた札幌ドームでの阪神戦
ライトスタンドから一塁側のスタンドにかけ阪神ファンで埋め尽くされると思いきや、その中には結構ファイターズファンも混じっておりました
と・・・遠目から見て判ったのは、金子選手の打席の際掲げられる「誠」の旗
一塁側スタンドにも結構見出せます
 


09_5_30dome01.jpg 09_5_30dome02.jpg
 

ところでその金子選手に対し4月のMVP打者賞の表彰式が試合前に行われました
いつになく真摯な面持ちで受賞に望む金子選手の姿がそこにはありました

ちなみに金子選手は今日の試合でもトレードマークともなった2塁打を含む3安打の猛打賞と活躍します
 

09_5_30dome08.jpg 09_5_30dome07.jpg
 

試合のほうはというとダルビッシュが先発と言うこともありファイターズの快勝
稲葉ジャンプも計3回

そのうえアニキらしいバッテングを魅せてくれましたし
 
09_5_30dome06.jpg
 

中田選手のはちきれんばかりの豪快な三振
これにはドーム全体がどよめいてました

 

09_5_30dome04.jpg
 

二岡選手のあたりはバックスクリーン手前とおしいあたりでしたが、華麗なバッティングを楽しませて頂きました
 

09_5_30dome05.jpg
 

さあ明日も札幌ドームで応援するぞ(飲むぞ)
 

09_5_30dome10.jpg

札幌ドーム・スタメシ

| コメント(0)

久々のスタメシの話題

昨晩の札幌ドーム交流戦
「日本ハムファイターズvs阪神タイーガース」ではようやく
念願の「稲葉弁当」を買うことが出来ました
中京高校出身の稲葉選手にあやかってか、きし麺とセットになった弁当でした
 

stamesi02.jpg stamesi01.jpg
 


同じ弁当買ってもと思いもう一つは「賢介弁当」
こいつは博多っ子弁当か
どちらも「海苔」がキーワードのようです
 

stamesi03.jpg stamesi04.jpg
 

4月に来た時は売り切れで「札幌ドーム弁当」でした
 

stamesi06.JPG stamesi07.JPG

stamesi05.JPG
 

さて今日もそろそろ出撃です

交流戦、猛虎初夏の陣その2

| コメント(2)

昨日も札幌ドームでファイターズの応援
延長12回5時間に及ぶ試合の結果、引き分けとなりました
接戦のおかげで藤川投手もみることが出来ました
 

fujikawa02.jpg
 

終わったのが7時過ぎですが、阪神の勝がなくなるまで阪神ファンは応援を続けておりました
関西からも大勢来ていたようですが、関西へは千歳空港から7時40分が最終便となります
タクシーの運転手は30分で新千歳空港へいけるよと言ってましたが、さて間に合ったのでしょうか 
 

09_5_31dome01.jpg
(画面をクリックするとMPEG動画が再生します:阪神12回表、怒涛の応援)


いや~この2日間疲れました

マツダオールスターゲーム2009

| コメント(6)

今週末は広島市マツダZOOM-ZOOMスタジアムに遠征
ビジターでの日本ハムファイターズの応援のはずだった
が・・・仕事が休めそうもなく断念、チケットは無駄になってしまった
幸いなことに20日はダルビッシュの先発が予想されてか、チケットの引き手あまたのようだ

がっかりしていたところだったが、いいニュースも入ってきた
今日がマツダオールスターゲーム2009先行抽選の発表
札幌ドームでの試合のチケットが当たった
 

allstargame01.jpg
 

北海道に縁の深い楽天田中君の登板が予想される凱旋試合
ダルビッシュも先発しないかな~

どちらにせよこれは絶対に行くぞ


でも実は当たりすぎちゃったんです
一塁側A席4枚
一塁側A席2枚
野球場へゆこうシート(B指定)4枚

こんなに当たると思わなかった

誰か面識のある方一緒に行きますか(^_-)-☆

allstar09.jpg
 

定時退社で札幌ドームへ
その札幌ドーム、今晩はマツダオールスターゲーム2009が開催されました
オールパの先発はダルビッシュ
元チームメイト小笠原選手との真っ向対決は見ごたえがありました
 

allstar01.jpg
 

ただ1回表ラミレスとの対決で打球が直撃し降板
後半戦が心配です
2番手としてあの田中将大選手ことマー君が出てきました
ラミレスをはじめちょっと打ち込まれてましたが、後半戦できたらその調子で・・・・
 
 
allstar02.jpg allstar04.jpg
 

由規投手が1塁コーチャズボックスにたつなど、1塁と3塁のコーチャーは控えの選手が受け持っていました、きっとこれは顔見せの意味合もあるのでしょう
そんなコーチャーも控え選手、オールセントラルの攻撃の際、1塁のコーチャーズボックスを受け持っていた中日ドラゴンズの井端選手、なんとコーチャーズボックスから直接代走を引き受けます


allstar06.jpg allstar05.jpg
 

8回表、井端選手の盗塁がセーフ、内川のアッチアップがアウトになるなどベースぎわ際どいプレーがありましたが、審判は一番近くで見ていましたので間違いないでしょう、それよりは何となくですが怪我をしたくないのか選手が接触プレーを避けていたように思えます
でも一番人気はなんといってもこの各チームのマスコット達でした
 

allstar08.jpg allstar07.jpg


 

WE LOVE HOKKAIDOシリーズ

| コメント(2)

09_9.11dome05.jpg
 

WE LOVE HOKKAIDOシリーズと題して行われる、札幌ドームでの日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズの一戦
特別謝恩価格(C指定席@1,500)ということでチケットが安かったのと、それに加え限定レプリカユニフォームが貰えるという魅力に惹かれて札幌ドームへと足を運ぶことになりました
ちょっと安すぎたのか、このチケット予定より売れてしまいユニフォームが足りなくなってるということで、たまたま人間ドック受診だったリエさんが先に行って無事ユニフォームをGET
それがこれ
「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ2009レプリカユニフォーム」
その色からラベンダーユニと呼ばれているようですが、選手は無論B・Bも今日はそのラベンダーユニを身にまといます
 

09_9.11dome04.jpg 09_9.11dome02.jpg
 

今日のスタメシは「賢介弁当」
田中選手が福岡出身と言うことでメンタイコも入ってます
 

09_9.11dome01.jpg 09_9.11dome06.jpg
 

残念ながら試合のほうは一歩及ばずといったところでしたが「北海道マスコットキャラクター」のYMCAが見れたりと満足満足
 

09_9.11dome03.jpg 09_9.11dome07.jpg

祝 パリーグ・シーズン優勝

| コメント(0)

M1で迎えた本日の札幌ドームでの西武ライオンズ戦
金子選手の犠打で何とか勝利
日本ハムファイターズがパリーグのシーズン優勝を決めた
これで来年は札幌ドームにはパリーグのペナントが掲げられる
なんだか誇らしい

そしていよいよ日本シリーズ出場権を争いクライマックスシリーズが始まる
確保したチケットはダルビッシュの復活を信じ初日の21日と第5試合目の25日(日)とした
 

climax11.jpg
 

この週末はチカ釣りを兼ねキャンプに行きたいので23日(金)と24日(土)は応援に行けない
25日(日)もキャンプからトンボ帰りの応援
弾丸は海外旅行だけではないようだ

今日から札幌ドームで「パシフィクリーグ クライマックスシリーズ 第2シリーズ」がはじまりました
 

climax_pa01.jpg


早速札幌ドームへファイターズの応援に足を運ぶことにしました

さて写真のボールですが8回裏のファイターズの攻撃の際、小谷野選手が打ったファールボールが数回バウンドしたあと導かれるかのように私のヒザの上に乗っかって来たのがこのボールです
ボールにはNPB オフィシャル ゲーム ボールと書かれております

子供でも周りにいればあげようと思いましたが、周りはどちらかというとお年を召された方ばかり
今回の記念に頂いていくことにしました(係員がきて持って帰ってくださいと言ってたので)
 

climax_pa05.jpg climax_pa03.jpg
 

さて肝心の試合ですが、最初の守備につく際にファイターズのナインは円陣を組んでおりました
このクライマックスシリーズ第2ステージ、久々の試合ですが気合が入っております

始球式は勝利の女神の誉れ高い「高橋はるみ」北海道知事
・・・・でしたが試合は完全に楽天ペースの展開となりました
一時は5点もの差が開き今日はだめだとビールをのみつつ稲葉弁当に舌鼓をうつことに
 

climax_pa02.jpg climax_pa04.jpg

 

終盤8回に来て稲葉選手などの渋いヒットなどがあり
2点差まで詰め寄ります 
 

climax_pa11.jpg
 

ところがその後9回に楽天、鉄平選手がリリーフした林投手から2ランホームラン
4点差となりこれで終了と思いきや
(ちなみに林投手は結局勝利投手となります) 
 

climax_pa10.jpg
 

9回裏スレッジ選手の逆転・満塁・サヨナラホームラン
というマンガでもみることの出来ないような展開・幕切れとなりました
いや~いい試合を見に行きました
 

climax_pa08.jpg climax_pa09.jpg
 

今日の勝利でファイターズの日本シリーズ出場まであと2勝と迫りました
その日本シリーズのチケットも一部で今日から発売
ちょっとダブってしまいましたが、予定のものは確保
あとはファイターズが勝ち進んでくれるのを待つだけです

豪打巨人vsなぜか強い日本ハム

| コメント(0)

額縁の写真は2006年日本一に輝いたときの優勝パーレードの際撮影されたものです
今年も来月22日に優勝パレードが行われるとか
残念ながらその日は法事で伺えませんが、TVで見ようと思っております
 

parade01.JPG
 

さてその日がパリーグを制したことによる優勝パレードになるか
それとも2006年同様に日本一としての優勝パレードになるのか
雌雄を決するべく、明日より日本シリーズが始まります
しかも私の住む札幌で

相手は巨人
巨人は日本ハムが北海道に移転するまで、北海道のプロ野球ファンの大多数を占めていたはずのチームです
何だか因縁めいたものを感じます

今朝の新聞のTV欄を読むと
報道ステーションに「日本シリーズ大展望 豪打巨人vsなぜか強い日本ハム」
とありました

「なぜか強い日本ハム」
強さの秘密が見えているのはパリーグの相手チームくらいかもしれませんが
私でも感じるのは特に守備
それも決して特別なものではありません
バント守備でよくライトの稲葉選手がカバーに走るのが見て取れますが、よく見るとレフトの選手がセカンドのカバーにまわったりすることもあります
それにスタンドで見ていると判りますが、ランナーが出塁しここ一番てな場面
そんなときには外野手の守備位置が一球ごとに変わったりもします
セカンドにランナーがいるときなど離塁したランナーの死角に入ろうと金子選手がちょこまか動くのも見て取れます

このなささいなところが「なぜか強い日本ハム」なのかもしれません
そしてそんな守備をしっかり見れるのが、TVでの観戦ではなく札幌ドームに足を運ぶ理由の一つです

 

nipponseries01.JPG
 

今回土日・土日と札幌ドームで日本シリーズが開催されることになりました
なにはともあれチケットは手に入れました
それにナイターということもあり駐車券をとりました
というのも帰りが遅くなった場合翌日が辛い
車で行くと私の場合、20分くらいで家に帰れるのでやはりうれしい

ただそうするとビール飲めないんだよな~
一回くらいバスで行くかな

2009年日本シリーズ第1戦

| コメント(0)

09nihonseries05.jpg
 

今日から始まった2009年日本シリーズ
写真はパ・リーグを制した記念に作られたキャップと応援用メガホン
札幌ドームのグッズジャムにありますが、札幌駅構内のファイターズステーションにもありました
 

09nihonseries03.jpg
 

仕事があった為、帰ってからゆっくりTVで観戦とも思っていたが、いても堪らなくなり札幌ドームへと向かうことにしました
特段チケットを予約していたわけではなかったのだが、MIXIの某コミュニティで譲って頂くことに
(Hさんチケット並びに観戦まで付き合ってくださりありがとうございます)
 

09nihonseries04.jpg
 

試合は残念ながら負けてしまったが、いつもながらの最後まで目の話せない白熱した試合を見せてくれた
最後は守護神クルーンを追い詰めたが一歩及ばずといったところです

気になったのは、ファイターズの選手の見逃三振の多いところです
もともとファイターズの打者はボールの見極めのよかったはずなんですが・・・
(セ・リーグの審判でストライクゾーンが広いのかと思いきや、球審はパ・リーグの柳田さんでした)

とにもかくにも満足
さていつものスタ飯は、サブウェイの照り焼きチキンサンドとモスバーガーのカツカレードック
ギリギリの時間だったのでスタンド席でも気兼ねなく食べられるものにした
 

09nihonseries01.jpg 09nihonseries02.jpg

ダルビッシュ復帰戦

| コメント(2)

噂が先走りしていた、ダルビッシュの復帰戦
まさかと思っていたら本当にいきなり日本シリーズに当てて来ました
しかも先発です
札幌ドームで先発投手がアナウンスされると、地響きが起こったかのような大歓声がおきました

そんな無理に使わなくとも、ダルビッシュはファイターズはもとより日本の宝だよと思いもしましたが、先発投手として出てくると素直に嬉しい
日本シリーズ第2戦は魅力溢れる観戦、いやもとい応援になりました
 

09nihonseries06.jpg 09nihonseries07.jpg
 

いつものようなどうだ打ってみろという、躍動感溢れるピッチングではありませんでしたが、6回を2失点に抑え勝利投手となります
 

09nihonseries13.jpg 09nihonseries11.jpg
 

試合のほうは稲葉選手のホームランも飛び出しその後も終止リード、最後は武田(久)選手がしっかり抑えて、4対2で勝利
いつものファイターズの勝ちパターンに戻りました
これで1勝1敗の対にもちこみ、明後日から敵地?である東京ドームにのりこみます
 

09nihonseries12.jpg 09nihonseries10.jpg
 

このまま4連勝して東京ドームで胴上げでも構いませんが、札幌ドームにて開催される6戦・7戦を生で観戦したいものです
もしかしたら7戦目あたりでまたダルビッシュの登板があるやも知れません
観たい気持ちと来年まで養生してと言う気持ちで葛藤しています
とりあえずはこのまま優勝するか札幌ドームに帰ってきて頂きたいものです
 

09nihonseries09.jpg
 

そうそう始球式には投げたわけではありませんが、元ファイターズのSHINJYOさんも見えてました
ダルビッシュと一言二言話していたようですが、何をはなしていたやら

Take Me Out to the Ball Game

| コメント(2)

先週末、札幌ドームで行われた日本シリーズ第6戦ではジャイアンツが勝利し優勝
ジャイアンツはこのあと日韓戦があるようだが、日本ハムファイターズの今年の全日程は終了した
 

09nihonseries15.jpg
 

ちなみに日本シリーズ第6戦はバックネット裏からの観戦
すぐ脇には報道用のスペースだったため、解説の立浪さんやら片岡さんなどが臨席していた
 

09nihonseries14.jpg 09nihonseries17.jpg
 

そうそう初回にはこんなシーンも見られました
 

09nihonseries18.jpg
 

今年は開幕3戦目やオールスターゲーム、阪神戦の2試合、We Love Hokkaidouシリーズ、クライマックスシリーズ、日本シリーズ3試合と計9回札幌ドームへと足を運ぶ機会に恵まれた
こうして例年、プロ野球を生で観戦いや応援できる事が素直に嬉しい
そしてファイターズにはこんな雪の降るような季節まで楽しませてくれたことに感謝したい

でタイトルの「Take Me Out to the Ball Game」
「私を野球に連れてって」と訳されるようだが、「野球場へ行こう」と呼ばれることもあるようだ
なんだかとても共感できるフレーズです
TVでの野球中継の視聴率が低迷する中、球場に足を運ぶファンが増えたのは
「生」の観戦の魅力に取りつかれた証だろう
かくゆう私もその一人
ただ現在は強いファイターズだけれども、いつまたBクラスに低迷するか判らない
そんなときもファイターズを応援に札幌ドームへと足を運ばせるファンでありたいなと思う今日この頃です

さあ来年も札幌ドームで応援するぞ~
ちなみに来年はここだな
 

09nihonseries19.jpg

北海道日本ハムファイターズの球団マスコット「B・B」(ブリスキー・ザ・ベアー)
ベアーは北海道のヒグマをイメージしているのだろう、北海道移転とともに誕生した
背番号の「212」は球団移転時の道内市町村数だそうだ
 

212.jpg
 

「財界さっぽろ」が伝えるところによると
B・Bは毎年クリスマスに契約を更改しているそうだ

以下「財界さっぽろ」2010年新年特大号記事より

移転1年目(04年)の年俸は、総額1,000円相当の特大ホッケ2匹。
05年は4,000円相当の新巻サケ1匹となった。
(100%UPだったんですね (^^)v )

06年はマスコット史上初となる複数年の2年契約で合意。
年俸が2軍選手以上、1軍未満となる。
ボーナスとして2万円相当のタラバガニを獲得している。

08年は微増となる年俸800マスコ(マスコト界の通貨)で2年契約を結んだとある。

さて今年のB・Bの活躍からして2010年の契約更改はいかに。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちファイターズ2009カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファイターズ2010です。

次のカテゴリはファイターズ2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。