ファイターズ2008の最近の記事

札幌DomePress

| コメント(0)

札幌ドームメンバーズクラブ会報誌が届いた
「今年もまた、熱く燃えるシーズンがやってくる!」とあり
日本ハムのオープン戦のチケットやコンサドーレ札幌の札幌ドーム開幕戦のチケットの販売について情報が載っていた

domepress.jpg domepress01.jpg
 

早速、3月9日(日)の日本ハムvs読売ジャイアンツのチケット並びに駐車券を取った
三塁側B指定席、サッカーをやるとき移動する半月状の部分だ、ここだとグランドが近いのと1塁側のジャイアンツのベンチが観やすいのではと思っている
日程的にダルビッシュ投手の先発はなさそうだが、もしかしたら中田翔選手が出てくるかもと期待している、それにはサードって噂もある
とすると目の前になる 

車で行くのでビール飲めないが、飲むときは今年もブッフェで飲み放題のスイートシート(席)でしっかり飲めればよいな~と高望みしている


sapporodome03.jpg dome2.jpg


コンサドーレ札幌も今年はJ1、札幌ドームにあの浦和レッズがやってくるのであろう
前回のJ2決戦の際は仕事がらみの試合でまともには観れなかったが、今年はしっかり応援できそうだ
おっと、その前にチケット争奪戦もあるな~

今年も札幌ドームに通うことが多くなりそうだ

さぁ翔はばたけ中田

| コメント(6)

hamopen06.jpg


久々に天気に恵まれた日曜日、札幌ドームへとやってきました
その札幌ドームですが私の家からは車で30分位の所にあります
公共の交通機関で行けばビールも楽しめるのですがついつい面倒なので車で来てしまいます
その為いつも飲めません
 
hamopen01.jpg
 

試合開始まで付属のスポーツスタジアムで食事(所謂スタメシ)
いつも思うのですが、空いているとまでいきませんがさほど混んでいる訳ではないんです
皆さん球場で行われている練習のほうが重要のようです
 

hamopen02.jpg

hamopen03.jpg hamopen04.jpg
 

さて今回「北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツ」のオープン戦を観戦に来ました
目的は選手会長金子選手の華麗な守備を観る為
 

hamopen05.jpg
 

それとも運動不足なので「稲葉ジャンプ」をする為
 
 
hamopen07.jpg
 

どちらでもありません、期待の新人中田翔選手を一目見たかったからです
 
hamopen11.jpg
 

残念ながら先発で起用はされませんでしたが、8回に代打で登場し巨人のクルーン投手の投げる158kmの速球に挑みました
結果は凡打でしたが、その存在感はなにかずしりとくるものを感じます
 
hamopen08.jpg
 
hamopen10.jpg
 

hamopen09.jpg


背番号「6」は昨年までミスターファイターズこと田中幸雄選手が、背負ってました
その重みを感じているか否かはわかりませんが、田中選手を凌ぐ活躍を期待しています
 

nps10.jpg
 

ちなみに高卒ルーキーながら、もう中田選手の応援歌が出来ていました

「♪勝負決める一振り 血と汗の勲章 その手で夢掴め さぁ翔はばたけ中田 」

札幌ドーム・スイートシート

| コメント(6)

satudo3_012.jpg
 

「日本ハム打線今日開幕か?」
道新にまで皮肉られた日本ハム打線その応援の為、札幌ドームへとやってきました
しかも今日はたっぷり飲む予定なので車は置いてきました
 
satudo3_00.jpg satudo3_02.jpg

タイトルの通り今日はスイート席での観戦です
札幌ドームのスイート席は4階にあります
バックネット裏の少し一塁側に位置して少し張り出してるやつです
グラウンドからは遠くなりますが、いかにも貴賓席という扱いを受けます
 
satudo3_08.jpg satudo3_10.jpg
 

まずはエレベーターガール?とともに4階へ
係員にコートなどを預け、双眼鏡を借りつつ席まで誘導されます
 
satudo3_15.jpg
  

席もそう通常の席の1.5倍くらいあるのではないでしょうか、かなりゆったりとしていてそうですねJRのグリーン席を思い浮かべられるとぴったりしするような席です、テーブルも収納されてます
ここで軽食を食べながら、ビールを飲みつつ野球を観戦するわけです
ご丁寧にTVモニターまで付いてます
 
satudo3_03.jpg
 

satudo3_06.jpg
 

食事はビッフェ、後楽園ホテルやプリンスホテルの食事がスタッフ付きで並びます
円卓で食事も出来ます
中には試合も観ずにずっとここで食事の方もいらっしゃるようです
 
satudo3_13.jpg

satudo3_14.jpg

ここでまずは乾杯、今日はちょっとしたオフ会となりました
 
satudo3_07.jpg
 

ちなみに喫煙室も併設されていて、ここからも試合が眺められます
ビールを飲みながらタバコを吸いつつ試合観戦
愛煙家の方にはベストな観戦環境ではないでしょうか

トイレも限られた方しかいませんのでいつも空いてます(これが嬉しいですね)

satudo3_09.jpg


食べたり飲んだりばかりで試合はそっちのけでした
肝心の試合のほうは残念ながら2対3で千葉ロッテに負けてしまいましたが
田中賢介選手のホームランも観れたしまずまずといったところです
 
satudo3_011.jpg satudo3_01.jpg
 
嬉しいサービスに専用のタクシーがあり帰りは楽々
いや~食った食った

dome419-05.jpg
 

札幌ドームへラリージャパン観戦の為のレキに
いやもとい日本ハムファイターズの応援、う~ん、これも違うな
単に飲んだくれるため札幌ドームにやってきました
今回訪れたのはスイートシート、後楽園ホテル(もしかしたらプリンスホテルだったかも)のビュッフェと飲み放題がついている席です
 
dome419-11.jpg dome419-09.jpg
 

ということは昨日の試合のように(ダルビッシュとシフトバンク杉内の)投手戦になると
2時間飲み放題という事態になってしまいます
ここは藤井と大場に長時間の試合を期待いたします(^^ゞ
 
dome419-07.jpg


ということでたっぷりと飲ませていただきました
大場選手ありがとう(^^)v
 
dome419-18.jpg dome419-01.jpg

dome419-10.jpg dome419-12.jpg
 
試合はヒットの数こそソフトバンクに負けてましたが、スレッジや新人佐藤のホームランが出て、最後は武久・マイケルと繋ぐ必勝パターン応援しがいのある試合でした
 
dome419-13.jpg dome419-15.jpg


この席は4階席の張り出した部分、稲葉ジャンプの振動が心配でしたが昨日「稲葉ジャンプ」はありませんでした
 
dome419-14.jpg
 
そうそう久々にヒーローインタビューまで聞いて帰りました
初ホームランの佐藤選手、ホームランボールを取った方からボールを渡され
感極まったのかインタビューの間中ずっと涙を堪え言葉すくなに答えていました

それでも「ずっと芽が出なかったのに、見捨てないでくださったことを感謝します」
最後まで涙を堪えたインタビューに何か男気のようなものを感じてしまいました
 
dome419-17.jpg

そうそう肝心のラリージャパン観戦のレキです
ここを舞台にスーパーSSが行われます、少し狭いですが照明・音響などは十分でしょう
コースに近い下の席よりも今回のこのスイートシートのような上の方の席のほうが全体を見渡せるようなので好都合かと思います
問題はビール飲みながらのラリー観戦などが可能かどうか
SSは飲酒が禁止だったかと思いますが、さてどうなりますことやら
 
dome419-16.jpg


惜しむらくは当日ここでSSSを観たいものです

おやじ☆ナイト

| コメント(2)

satudo3_012.jpg
 

「枯れオヤジ」ってのが流行っているらしい
いや~妙なものというか、変わったものが流行るもんだ
そんな流行に乗ってか、来月札幌ドームで行われる日本ハムVS東京ヤクルトのセ・パ交流戦は「おやじ☆ナイト」としてイベント盛りだくさんで行われるらしい
所謂「おやじ」が主役
毎日お仕事で汗を流し、野球人気を支えてきた「おやじ」世代の方がその家族と思う存分楽しめる企画とのこと


ちなみに私としてはイベントなんかより、下記の写真のようなシーンが見たい

hamopen09.jpg


とりあえずおやじなので6月15日(日)分を申し込むことにする
折角のイベントということで満席にしたいのだろう
御ふれを見ると特別謝恩価格ということで、S・A・アッパー各指定席が半額とのこと
さてどれにしよう折角なのでS指定席にして、なるべくグランドに近い前の席をお願いしよう
て、ことは又一累側だな
その前にとりあえず駐車場だけは確保した

でもこれって高田監督の凱旋試合


sapporodome.jpg

東京音頭

| コメント(0)

08dome17.jpg


日本生命セ・パ交流戦 日本ハム対東京ヤクルト
おやじの夜「おやじ☆ナイト」と銘打ち開催された
イベントは試合開始前札幌ドームのグランドを使用しての親子キャッチボールやベースボールランニングなどおやじというより子供を主体としたイベントだった
これは日本ハムが東京ドームを使用していた頃から少年野球などの冠大会を協賛したりと積極的に関わっていたのでその伝統なのでしょう
 

08dome14.jpg
 

で、試合の方というと完敗です
ヤクルトに点が入る度、札幌ドームに東京音頭が木霊していましたが今も耳に残っております
そうそうTVでは見たことが有ったのですが、ヤクルト応援グッズの必需品の応援傘、今回はじめて目にすることができました
あれって安物のビニール傘と思いきや後ろの席を思いやって少し小さめに作られているんですね、帰りは雨だったのでヤクルトファンはこれ見よがしにさしてましたが、小さすぎて傘としての意味はなかったようです
それでもヤクルトファンはニコニコしながら応援傘をさし濡れて帰られてました
 
08dome12.jpg
 

ところで判っているとはいえ極貧打線、なんとなんと12三振を喫してしまいました
稲葉の調子が悪いと感じているのか応援の稲葉ジャンプも力が入らずすぐ終わってしまいます
頼みの綱は田中賢介、大勢のファンが賢介ハンドで応援です
  

08dome13.jpg


08dome16.jpg

これ次行ったとき買おうかな(誠のタペストリーは使う機会がないし)

佐藤義則野球展示室

| コメント(0)

「佐藤義則」といえば野球ファンなら山田投手などと共に阪急ブレーブスの一時代を築き上げた投手としての印象が強く残っているでしょう
がしかし、そこは同じ「どさんこ」として北海道日本ハムファイターズの投手コーチの手腕を思い起こさずにいられません
 
hamopen06.jpg
 

記憶に新しい2007年のパリーグ優勝、そして何よりも2006年の日本一と道民の夢を実現してくれましたが、特に日本ハムは超がつくほどの貧打線
ピッチャーが重要なのは勿論それを支える投手コーチの功績はきっと大きいものがあったかと思われます

現在は解説者をされているようだが、いつの日か監督として帰ってきてもらいたいものです
ところでその佐藤義則はここ奥尻島出身

奥尻港ちかくのうにまる公園には「佐藤義則野球展示室」と名づけられた施設がある
宿に入る前ちょっと時間がるので中を覗いてみた
 
okusiri29.jpg


ユニホームなどの展示が主だが、その中に「シアトル・マリナーズ」のものがあった
あれっメジャーリーグに挑戦したっけ、と記憶をたどったが・・・・
良く見ると指導者として勉強に行った際のものとの表記があった
 

okusiri30.jpg


ここでもビデオ映像を鑑賞
阪急・オリックス時代の映像だった、そういえばイチローとチームメイトとしてグランドにたってたっけ~と話していると
ひょろひょろとしたイチローがセンターの守備についてました
 
okusiri31.jpg
 

そうそう「うにまる公園」にはうにまるモニュメントがあり、夜ライトアップされるそうですが、今回は昼のみ見学です
 

ファイターズまりもっこり

| コメント(0)

思わず衝動買いしてしまいました
まりもっこり 北海道日本ハムファイターズ(グラブ頭載せ待機バージョン)
森本稀哲選手がモチーフでしょうか
 

marimokkori.jpg


他にもバッターやピッチャーバージョンもありました
買ったのはFAIGTERS STATION
 
fighterstation.jpg

ビジター応援

| コメント(4)

昨年日本シリーズを観に行ったときのこと
日本ハムは札幌ドームでは三累側がホームとなるが、一累側で観戦していた
サッカー好きの友人がするとここってアウエー席?と聞いてきた
確かにサッカーでは「アウエー」敵地と呼ばれるが、野球の場合その意味合いも含めて呼び方が違う
試合相手であるから敵ではあるが、表現としては「ビジター」と呼ばれている(もっとも最近ではアウエーの方が正しいかもしれないが)
ビジターすなわち訪問者、どちらかというとお客様である
ホームの観客も基本的には相手を尊重する
札幌ドームでの試合はビジタータイムとして相手側の応援タイムまで設けられている
いつも気になっているのが逆の場合はどうなんだろう

さて今年の日本ハムファイターズ
昨晩の札幌ドームでの西武ライオンズとの対戦、あと一歩及ばなかった
現在パリーグ3位の成績である
まあ今年のパリーグは西武が1抜けしそうな勢いだが、クライマックスシリーズへ進むためには1~3位でシーズンを終えねばならない
とはいえ3位で通過されると札幌ドームでクライマックス第1ステージの試合はない
 

hotel_img.gif
(JAL TOURSホームページより拝借)


そこで少し気が早いが、日本ハム3位通過・ソフトバンク2位通過をにらみ
クライマックスシーリーズ第1ステージのビジター応援のためホテルを予約した
YAHOOドームに隣接する「JALリゾート シーホークホテル福岡」だ
JGCプレミアのホテルクーポンを使う機会がこれで出来た
ついでに「おともdeマイル」で席が取れれば2人合わせて福岡往復 25,000円のリゾートホテルツアーの出来上がり
そのとき勇気があれば日本ハムのレプリカで福岡や博多を闊歩しよう
 

jalcity01.jpg
 

あとはシーズンの結果を待つばかりである
まあはずれの場合は博多の屋台だな

昨晩のナイター、北海道では3試合のTV中継がありました
STVでは巨人vs広島、TVHでは日ハムvsソフトバンク、NHK-BSではロッテvs西武と一昔前の野球全盛期を思わせます
ところがつい4年程前は観客動員数も少なく、経営不振に陥っている球団の身売り話や合併そして1リーグ構想などと寂しい話ばかりでプロ野球は衰退するのとばかりに考えておりました
あのとき「ホリエモン」が近鉄球団を買収したいと名乗りをあげなければ現在のプロ野球の繁栄は無かったのかもしれません
そしてそのころから野球の観戦形態も変わったように思えます
贔屓にする球団も都市の有名チームから地方密着型チームへ
自宅のTVでビールを飲みながらの観戦からから球場へ直接赴き生の野球を観ながら応援し生ビールをあおる
そうMLBでは7回の裏、ホームチームの攻撃前に「私を野球に連れてって」を観客全員で熱唱しますが、そんなアメリカ型のボールパークのような観戦形態が輸入されたようにも思えます
 

nps05.jpg
 

さて今週札幌ドームではソフトバンク、楽天を迎え撃つ札幌ドーム6連戦~ファイターズ『熱闘 最終章。』~昨晩はダルビッシュの快投等でファイターズが勝利しスタートしました
そのダルビッシュ髪を切りキヌア・リーブスばりの容姿です~見たかった(T_T)
長髪はエイベックスとの契約事項だったかと思いますが、どうなんでしょう
 

nps22.jpg nps23.jpg
(昨年の日本シリーズ、髪をなびかせての登板)


今日は武田勝とか
レプリカ着て写真の応援グッズかかえて札幌ドームに応援に参ります

ただ飲みに行くだけって話しもありますが(^^ゞ

いよいよ決戦の9月!!ファイターズは、『熱闘 最終章。』と題し、ラストスパート!!
日本ハムのクライマックスシリーズ進出にむけ重要となるホームでの6連戦
札幌ドームへ応援するため?いえ単に飲んだくれるためにやってきました
 

08dome25.jpg
 

今回急遽キャンセルになったスイートシートのチケットを購入、これは奥さんの誕生日祝いも兼ねてます
もとを取るってわけではありませんが、とりあえず食べ飲み放題なので・・・
食べて飲んで・・・今日はプリンスホテルのビュッフェだそうです
まずはカレーをつまみにビール
続いて海鮮あんかけヤキソバをつまみに又ビール
 

08dome28.jpg 08dome29.jpg

08dome23.jpg 08dome26.jpg
 

たまに野球も観ます、今日の先発は武田勝
対戦するソフトバンクキラーと呼ばれてます、初回稲葉のホームランも飛び出したところで
今日は安心してみていられるなと、焼き鳥などいただきながら・・・・ビール
 

08dome38.jpg
 
08dome36.jpg 08dome31.jpg
 

たまには応援しなくては・・・・・・・といいつつビール
いくら飲んでも近くに専用トイレがあるので安心
 

08dome33.jpg

08dome21.jpg 08dome30.jpg
 

テーブルに陣取り、腰を落ち着け又ビール&ワイン  
プリンスホテル製のカレー旨いです

08dome27.jpg 08dome35.jpg 

08dome37.jpg
 

試合のほうは残念ながら後一歩及ばず敗戦となりました
けれど稲葉・糸井のホームランも見れたし
武田・左・右の継投もあったし
見ごたえのある試合でした

何より
いや~お腹一杯、飲んだ飲んだ


08dome22.jpg
 

そうそう西出入口付近には来月末に迫った札幌ドームなどで行われます「RALLY JAPAN」のコーナーもありました

次に来るのは「RALLY JAPAN」それともクライマックスシリーズ&日本シリーズか?

昨晩の札幌ドームで行われた日本ハムvsソフトバンクの試合
9階裏金子選手会長のサヨナラタイムリーで勝利した
一昨日も負けはしたが9階裏はあと一歩のところまで粘るなど
いつもの粘り強いファイターズがかえってきた

そこで「とらぬ狸の皮算用」だがクライマックスシリーズそして日本シリーズの観戦を予定してみることにする
 

domenews21.jpg
(ドームNEWS 9.10より拝借)
 

まずは「クライマックス・パ」第一ステージ
レギュラーシーズン、パリーグ2位と3位で争われる
現在2位争いは2.5ゲーム差に4チームが犇めく混戦
第一ステージが行われるのは札幌ドームであって欲しいというのはやまやまだが
京セラドーム大阪、ヤフードーム福岡、千葉マリンスタジアムが考えられる
先般ソフトバンクが2位通過、日本ハムが3位通過を想定し
クライマックス・パ第一ステージ観戦のためヤフードームに隣接するJALリゾート シーホークホテル福岡に予約を入れた
 

hotel_img.gif
(JAL TOURSホームページより拝借)
 

往復はJALの「おともdeマイル割引」を使う予定
ただしここへ来てオリックスも好調、大阪行きも考えておかなければならないかもしれない

第二ステージ埼玉西武のレギュラーシーズンパリーグ1位が予想され、第一ステージ勝者との西武ドーム決戦となるだろう
さてこちらはどうしようかな
その後は日本シリーズ、ここ2年札幌ドームで観戦させていただいているが
是非とも札幌ドームで応援したい
例年チケット争奪戦に参加しているが、今年も参戦したいものだ
 

domenews22.jpg
(ドームNEWS 9.10より拝借)

ところで写真の札幌ドーム イベントニュース「ドームNEWS」をみて思ったが
10月30日~11月2日に行われるRALLY JAPAN
ドーム内のコース、特にジャンピングスポットそして駐車場に設置されるサービスパーク
ワークスチームのテントなどなど万博のパビリオンかのように立ち並ぶ
日本ハムがクライマックスシリーズ優勝の場合
11月4日から札幌ドームにて日本シリーズが行われる
その場合11月3日、たった一日であれを片付けるのだろうか

王監督辞任

| コメント(2)

今日ソフトバンクスホークスの王監督が辞任の記者会見を開いた
時事ネタは嫌いな私だが一言「お疲れ様」と言いたくエントリーした
思えば王貞治選手をはじめて見たのは後楽園
年がばれるが修学旅行で東京を訪れた際、立ち寄った後楽園での巨人戦
まるでルーティンワークであるかのようにホームランをみせてくれた
ただ思い出残っているのはそのホームランよりも
高く・高く・どこまでも高く打ち上げたキャッチャーフライだった
人間がココまで高くフライを打ち上げることが出来るのかと思えるほどの高さだった


「国民栄誉賞」
これも王貞治選手に捧げる為に、ただそのために出来た賞と聞き及びます

台湾という国籍が付きまとうが実際は台湾はおろか父親の故郷である中国にもほとんど行ったことがないとか
何故・・・正々堂々勲章を受賞できないのか・・・
いろいろ問題もあろうかと思います
帰化しようにも母親の墓までその人質と噂されました
そんな苦労すら顔に出さず日本プロ野球会のために貢献された

本当にお疲れ様でした


さてそんな王監督にも前回の実績かそれともオリンピンックでのふがいなさか
またWBCの監督候補として声がかかっているような話も聞かれます
先般の病状や今回監督を辞任した理由を推測するとそれは無理な相談かもしれません

WBC監督
私個人としては一人の指導者の名が浮かびます
アジア一に輝いたロッテの監督ボビー・バレンタイン
メジャー監督の経歴まである名監督です

抗議でも有名だがここぞと言う場面、母国語で反論してくれるであろう

バレンタイン監督が好きな理由が2つの名語録

一つは野茂英雄投手がメジャーに挑戦したその年
もしかしたらオールスターに出られるかもとマスコミが騒いでいた時に出た言葉
「野茂がオールスターに選ばれるかどうかはもはや問題ではない、オールスターで先発されるか否かそれが問題なのだ」と聞き寄るマスコミを驚かせしかもその通りとなった

もう一つが先般のWBC優勝
国外(アメリカだったと思うが)のマスコミが優勝の勝因にコレがスモールベースボールか・・の問いかけに
一言、あれは「YAKYU」と言うんだよ
この一言でファンになりました

その「野球」の実力を世界に示してくれた王監督ももちろんですが
それを実力を見抜いていたバレンタイン監督
メジャーや本当の意味で日本の野球に精通し
物申すことの出来る監督
WBC監督にはボビー・バレンタインってのはいかがでしょう

昨晩の日本ハムファイターズの今シーズンペナントレース最終戦
武田勝投手の快投とそれまでの貧打がうそのような打線で楽天田中投手を打ち崩し快勝、ロッテが西武に敗れたためこの時点でファイターズの「クライマックス パ 」第1シリーズ進出が決まった

そうですこれでオリックスとの大阪決戦のキップを手に入れました

ファイターズはまだまだ楽しませてくれます
 

08cs01.jpg

(これは9月3日札幌ドームでの武田勝投手)

早速私もJALのHPから航空券の手配
なんとかぎりぎり大阪行きのキップを手に入れた
ぎりぎりというのは格安キップの「おともdeマイル割引」が使える最後の2枚だった
宿は大阪なので今話題の個室ビデオ店・・・・じゃなくて(^^ゞ
京セラ大坂ドーム近くの東横イン
ホリデープランが使える
おともdeマイル割引と合わせて1人あたり15,500円の大阪ツアーの出来上がりである

さて問題は京セラ大阪ドーム「クライマックス パ」第1シリーズのチケットである
HPをみてもビジター席の案内がない
取れるだろうか・・・・
10月8日はまたクライマックスチケット争奪戦だ
 
ちなみに京セラ大阪ドームでの「いてまえスタ丼&アサヒビール」が楽しみです

800px-USJ_Globe.jpg

(写真はWikipediaより拝借)

ま、折角の大阪
USJや大阪城にも寄っていこう

今年もポストシーズンのプロ野球チケット争奪戦の季節がやってきました
こんな楽みを味あわせてくれる日本ハムファイターズには感謝です

さて週末京セラドーム(大阪)で行われる、クライマックスシリーズ第1ステージ
飛行機や宿は予約したが、試合のチケットが手に入らないという事態はどうしても避けたい
事前に調べたところオリックスの試合での京セラドームはどちらかというと閑古鳥が鳴いている状況のようだ
特に先般清原選手が引退してしまったため、今後の観客動員もままならない状況だとか
少々楽観的に考えていたが、昨日ファンクラブ(オリックス)の販売ではターゲットとなる外野指定席の下段は瞬殺だったようだ
それに輪をかけ心配なのは、ファイターズのファンがどれほど渡阪するかだ
もちろんファイターズの応援団は多いにこしたことは無い
反面チケットが・・・・・・
連休となるこの週末、特に11日の新千歳から大阪(伊丹・関西・神戸)の往路、13日の復路はほぼ満席のようだ
いったいどれほどのファンが北海道から大阪ドームに押しかけるのであろう

私自身は11日は休日出勤のつもりなので、12日のみの応援だ
次に席種だが当初ビジター席を取るつもりであったが、京セラドームにはその設定が無い
さてどうしようファイターズファンのみなさんは外野指定席レフト下段に陣を構えられるようだ
オリックスファンに周りを囲まれファイターズのレプリカ着て応援というのも寂しい
やはりここは外野指定席レフト下段にしたい
 

climax01.jpg


結構な人気のようでしたが、新しく買い換えた携帯電話を駆使しなんとか連番をGETすることができました
ちなみに本日の一般発売も外野下段はライト&レフトとも瞬時になくなりました

思いかえせばはじめての外野からの応援になります
さあ気合いれて応援するぞ(^o^)丿


いてまえスタ丼&アサヒビールをやりながら

ところで清原グッズまだ売ってるかな~

昨晩TVニュースをみていると新千歳空港から大阪へ向かう日本ハムの選手やその見送りの方々の映像が流れた
そのこと自体に興味はなかったのだが、そのあと選手を乗せた飛行機が飛び立つ映像がテロップのように映し出された
機材はJAL・・・・・・・えっ日本ハムはANAからスポンサードされていなかったっけ
こういう映像が流れるってまずいよな、TVは多少配慮しないのだろうか

それにしても座席が確保できなかったのだろうか
ANAのHPで確認すると・・・・出来なかった(^^ゞ
よく判らないが、もしかしたらそうだったかも知れない


とついでにとういうか本題なのだが
札幌→大阪の航空路線を10月10日と11日も覗いてみた

(ANA HP 10月10日金曜日 札幌→大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)
 

ana10-10.jpg


満席である
 

(ANA HP 10月11日土曜日 札幌~大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)
 

ana10-11.jpg

これも満席


もしかして、とJALのHPを覗いてみると


(JAL HP 10月10日金曜日 札幌→大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)


jal10-10.jpg

やはり満席

(JAL HP 10月11日土曜日 札幌→大阪伊丹・関西・神戸の空席状況 10日午前7時時点)

jal10-11.jpg


もちろん満席というか全てキャンセル待ち

嘘だろ~
今日の金曜日から明日土曜日の便はほぼ全て埋まっている
幾ら3連休とはいえこれは異常、とんでもないことになっている
(金・土曜日の逆路線となる大阪→札幌はそれなりの混雑状況でしかない)

やはりかなりの方が、明日からの京セラドームで行われるクライマックス第1シリーズ「オリックスvs日本ハム」の応援に駆けつけるのではなかろうか

ちなみにJAL&ANAの札幌→大阪の便が1日あたり20便
機材により座席数に差もあるが仮に平均100人ずつ乗っていたとして1日あたり2,000人
それが2日間で4,000人と少なめに見積もってみる

親会社の日本ハム本社のある大阪はもちろん
以前東京ドームをフランチャイズしていたこともあり関東のファンも多数来るだろう
もちろんその他の地域のファイターズファンも駆けつけるであろう
まるで「虎」ファン状態
ファイターズ応援団が1万人くらいだったりして(^o^)丿
そこまではと思うが京セラドームのかなりの部分がファイターズ応援団で埋まるのではないだろうか
ホームとは言わないが、すくなくともアウエィ(ビジター)の雰囲気ではないだろう
楽しみになってきました

パブリックビューイング

| コメント(0)

今日午後2時半から京セラドーム(大阪)にてCS第1ステージがはじまる
今日は休日出勤、でも職場近くのアリオ札幌ではパブリックビューイングが行われるとのこと
遅めの昼食を名目に覗きに来た
 

ario01.jpg ario02.jpg
 

ちょっと画面が小さい気もしましたが、ダルビッシュが先発ということもあり盛り上がっておりました

さあいよいよ明日は京セラドームのレフトで応援だ(^o^)丿

大阪いてまえ弾丸ツアー

| コメント(4)

今回の大阪へのファイターズCS応援ツアーもいつも通り分刻みの弾丸ツアーとなってしまいました
野球の応援もさることながら、ネオンも艶やかな夜のUSJ訪問やジンベイザメに会いに海遊館に行ったり大阪城にも登ってみたいという欲求があるからです
それと大阪へ行くからにはタコヤキも食べたいし、当然お好み焼きも食べねばなりません
まあ3連休をフルに使えればそうでもなかったのですが、11日(土)は休日出勤だったので旅程は1泊2日
しかも帰りの便は午前11時55分発の便と弾丸ツアーとなったのはしかたがないといったところでしょうか

出発となった12日は朝6時半、自宅近くのバス停から今年廃止・移譲で話題になったバス路線、朝一番のバスで新札幌へ
まずここで駆け足、接続するJRに飛び乗ります
何故って・・・
一つにはなるべく早くに新千歳空港へ行きカウンターで新千歳から大阪へ向かう便を早めてもらうことがありますが、重要なのはサクララウンジで朝っぱらからビールを飲む事にあります
 

08cs_1-04.jpg


チェックインカウンターで「カウンターアタック」(某マンガにおける公道レースの追い抜きの事ではありません)希望どおりの便をJクラスであてがっていただきました
ちなみに帰りはバラバラの席になりそうなので、こちらもカウンターアタックかと思いきやJALが気を利かせてJクラス窓側の並び席をあらかじめ用意しておいてくれておりました
いつもながらJALには感謝です
さて席も確保したからにはさっさとセキュリィを通り、その先にある「サクララウンジ」へ
いや~しばらくぶりでサクララウンジのビールサーバーとご対面です
新聞に目を通し、TVにてスポーツニュースで昨日のダルビッシュの快投を見つつ朝から生ビール
 

08cs_1-03.jpg


ちなみに今回ゆっくり出来たのはココだけ
あとは電車などのホームで3分以上まつことのないような弾丸ツアーとなります

そんな旅程で次々と廻っていたこともあり京セラドームでの試合終了後ヒーローインタビューを聞くやいなや球場を出ようとしたところ、レプリカを着ていたためか試合に勝って嬉しそうな顔をしていたのか、その両方だと思いますが、HB○TVにつかまりそうになりました
多分ファイターズのレプリカ着ていた中で最初のほうに出てきたからだと思います
ここは時間がないと断らせていただきましたがH○C TVの○○アナウンサーわざわざ札幌から出向いてきていたのに申し訳ないm(__)m

と・・・・マスコミに出る事は無いと一安心していましたが、道新にはしっかり「誠」の旗を掲げているところを撮られていたようで掲載されてしまいました
 
08cs_1-05.jpg
(北海道新聞10月13日朝刊社会面より抜粋)

京セラドーム・いてまえシリーズ

| コメント(0)

いよいよやってきました敵地「京セラドーム(大阪)」
実はこれがはじめてのビジター応援となります
 

kyousera10.jpg


スタジアムに入ってみると試合開始30分前だというのに人はまばら
そういえば最寄駅となる大正駅のホームにはこんなポスターが貼ってありました
CSだというのになんと「当日券販売いたします」
ポスターの大石監督もなんだか物悲しそう
 

kyousera02.jpg
 

それでも応援に熱が入る外野席はびっしり埋まってます
しかもホームであるライトはもちろんですが、ビジターとなるレフトスタンドもファイターズ応援団で埋まっておりオリックス応援団にひけをとるものではありません
ビジターだというのに・・・・どうやら勝負はあったようです
 

kyousera11.jpg
 

まあ腹が減っては戦もできぬということで、京セラドーム自慢のいてまえシリーズ2品を頂きます
 

kyousera07.jpg kyousera08.jpg


まず京セラドームといえば名物ホットドックショップおおさわの「いてまえドック」
ちなみにこのいてまえシリーズの「いてまえ」というのには相手チームをいてまえてしまえではなくボリュームたっぷりという意味のようです
でもこれボリュームだけではなく旨いです
スタジアムで食べる弁当や食事を「スタ飯」って呼んでいるようですが、その代表格はニューヨクヤンキースタジアムのホットドックでしょう
パンに挟んだソーセージがジューシーで旨いんだそうですがここ京セラドームの「いてまえドック」も決して負けてはいないようです
サイズも30cmを越えるそうですが、これで1本600円
さすが食い倒れのまち大阪です
 

kyousera05.jpg kyousera09.jpg


続いて「いてまえスタ丼」
ニンニクを効かせ野菜とともに炒めた豚肉を載せた丼なのですが、間にはキャベツの千切りがひかれてました
パプリカがよく効いたこの丼もここ京セラドームの名物です
外野席上段の「うどん 鈴」で買って来ました
札幌ドームだと選手の写真入の化粧箱に入って○○BOXなんていいながら1,200円くらいしそうですが、ここは大阪、真っ白な紙製の丼に入っているだけ中身で勝負のようです
ちなみに1個700円
ボリームたっぷりこの丼、大食漢の私でも1個食べれるかどうかって一品でした

いてまえドックとともに売店で売っている生ビール アサヒスーパードライによく合います
 

kyousera06.jpg

kyousera04.jpg


京セラドーム恐るべし

札幌ドームにもここだけって言えるようなホットドックあったらいいな
もちろん日本ハムのシャウエッセンで

今回のCS第一ステージはレフト外野席からの応援とした
3累側内野席でまったり観戦という手もあったが、周りが全てオリックスファンというのは寂しい
ここはビジターらしく一度外野も経験してみよう
 

kyousera14.jpg


はりきって席を確保したためか席は外野席レフト下段のまん真中
日本ハムファイターズ私設応援団が構えるすぐ後ろの席となってしまった(^^ゞ
ここは覚悟して応援せねばならない
 

kyousera16.jpg kyousera13.jpg
 

さてその応援だが日本のプロ野球はMLBの球音を楽しむ観戦とは違い応援には鳴り物応援がつきものとなっております
本来スタジアムはパブリックな空間である事からMLBのような観戦スタイルが求められるのかもしれませんが、それはそれとして長年に渡り培われてきたプロ野球応援の伝統というものがあります
ちなみに基本的にスタジアムではトランペットや太鼓などによる鳴り物の応援は禁止です
ただ前述のように慣例として行われてきた経緯があり、協議会により許可を与えられた団体のみに特別応援許可があたえられているようで、ファイターズは「闘将会」という私設応援団が組織されており鳴り物応援が行われております
今回その活動の一部を垣間見てきました
特に今回はCSということもありその闘将会の方々も今回はご当地の大阪をはじめ福岡や仙台、東京そして札幌からも来られており、当日の応援では各地の限定応援である「チキチキバンバン」「ジンギスカン」「杜の都」などの応援も披露された
 

kyousera17.jpg


ファイターズもそんな応援に奮起したのかこの日も快勝、CS第二ステージに駒を進める事になりました
坪井選手の活躍がひかりました
 

kyousera18.jpg
(すみませんブレてしまいました)

オリックスブレーブスもシーズンを2位で通過した強いチームなのでしょうが、いかんせん緊張感がとけないようで、その姿がベンチやグランウンドから外野席にまで伝わってきました
清原選手がベンチにいたら・・・と思ったのは私だけではないかもしれません
 

kyousera20.jpg


まあこのCSで普段どおりの野球が出来るというのがファイターズの強さなのかもしれません
なんとなくリラックスしているように見えます(^^)
 

kyousera15.jpg


試合終了後オリックスバッファローズの私設応援団からファイターズに対しエールをいただいたが、闘将会の方々を中心にファイターズ応援団もバッファローズにそのエールを返すなんてシーンもみられました
めったに観れないものを観、貴重な経験をしてきました
 

kyousera12.jpg
ちなみにこれは名誉の負傷
 
kyousera21.jpg

さて次の応援は日本シリーズ・札幌ドームでの決戦
今度は内野席からの応援かな
何とか勝ち進んでくれ
(日本シリーズ先行発売はこりずにずいぶんと応募しちゃったな~又重複当選したらどうしようか)
 

kyousera19.jpg

(ビジターでウイニングラン?が出来るんですから、いいところですね)

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちファイターズ2008カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファイターズ2009です。

次のカテゴリはファイターズ2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。