メイン

新札幌・白石 アーカイブ

2010年1月23日

松勇寿司

matuyuu01.jpg
 

私の住む札幌厚別区にあるおすし屋さん
「松勇寿司」
たまにしか行きませんが、ランチは数度お邪魔しました
そのランチ
今日のように土曜・日曜もランチをやってます

生寿司(にぎり)・生ちらし・五目ちらし・いなりちらしの4種類のランチメニューの中から今日は生ちらしをいただきました
すし屋でよく出てくる海老の頭の吸い物もついてます

お寿司は回転寿司が全盛ですが、やはりすし屋のカウンターで食べるお寿司は別格ですね
 


matuyuu02.jpg
 

ネタも大ぶりでボリュームがあるうえ630円ってのが嬉しいです

2010年11月25日

焼肉屋かねよし 厚別店

いよいよblogにUPするネタが無くなって来ました
そう言えば今年我が家の近くに「焼肉屋かねよし」という店が出来たのでそのお話

自宅から歩いて5分くらいのところにありますので、当然のようにビールも飲めます
早速暖簾を潜ることにします
 

kaneyosi01.jpg kaneyosi02.jpg
 

ちょっと小奇麗な店内、ボックス席にはガスの無煙ローターが設置されていました
やはりこういった家族連れが訪れるようなお店に炭は無理のようです
 

kaneyosi03.jpg
 

焼肉は流石に肉屋らしく安くて美味しい
 

kaneyosi04.jpg
 
次回は人気のワンコインランチを食べにこようかと思います

2011年6月 5日

カレーのふらのや

ご近所グルメです
我が家から歩いて5分くらいのところにある厚別区のカレー屋さん「ふらのや」
近くを通るたびに美味しそうな匂いを漂わせていました
 

furanoya02.jpg furanoya01.jpg
 

11時半開店に合わせていったので、空いていましたが帰るころには満席になっていました
そんな時には入口にある漫画でも読んで待っているのかな
 

resize0691.jpg furanoya03.jpg

札幌のカレー屋さんらしく「スープカレー」がありますが、ルーカレーもあります
富良野の本店同様、食材は富良野産をメインとした道産食材で作られているとか
 

furanoya13.jpg furanoya12.jpg
 

今回頼んだのはは「トンカツカレー」と「動産野菜の野菜カレー&チーズのトッピング」
 

furanoya09.jpg furanoya10.jpg
 

ターメリックの利いたご飯にルーがかけられていますが、双方ともに結構な量で満足
それに近所に美味しいものが食べられるところができたのが嬉しい

ちなみに店内には「北の国から」のBGMが流れていました

2011年11月 8日

シェラトンホテル札幌「カフェ・ドム」のランチバイキング

もうすでに賞味期限は切れていますが、半年ほど前
自宅近くにあるシェラトンホテル札幌 のレストラン
オールデイダイニング「カフェ・ドム」でランチブッフェ(バイキング)を堪能してきました

そうこれを食べに行ったあと、色々あったんです
パソコンが壊れたり、母を連れてハワイに行ったり
そして3月11日には悲しいことがありblogを自粛したり・・・などなど
ここで食べたことはまるで封印されたかのようにパソコンのフォルダーにしまわれていました

blogのネタも尽きてきたのでいよいよ公開です
 
 

 

 

メニューには
「ヨーロッパ各国のエッセンスと北海道の食材を取り入れた6種類のメインディシュ、道産の食材をふんだんに使用した各種前菜とスープ、ホテルメイドのブレッド、デザートはブッフェカウンターよりご自由にお取りください」とあります

そうまずはメインディシュを選びます
今回は「鶏モモ肉のカチャトラ」なるものを頼みました
ちなみにドリンクはオーダー制です
 



 
 

メインディシュが来るまでしばし時間がありそうなので、まずはビュッフェから前菜をさがします
これがなかなか豊富なブッフェメニューでした
 


 
 

デザートはさらに豊富
デザートバイキングと見間違うほどです
私自身は甘いものはさほど食べないので、これはちょっともったいないですね
 
 


 
 

それにここシェラトンホテル札幌のパン屋さん
「ベーカリーショップ ノースクレスト」 
ここのバゲットは美味しいと評判
そのバゲットには、同じくビュッフェに並んでいた、イタリア産エクストラバージンオリーブオイルをつけて頂きましす
ちなみにバゲットは石のまな板の上で必要な分を切り分けてくれるようです

これが絶品でした
このオリーブオイルは販売もしています
 


 

古い話で恐縮ですが満足のランチバイキングだった・・・ような気がします
まあ記憶が曖昧なので、自宅近くでもありますし、また訪れることにします

2011年11月21日

ぎょうざの宝永 厚別店

最近私の住む札幌で餃子がブームのようだ
もともと北海道には餃子と言えば「みよしのの餃子」という確固たる地位を築いた餃子チェーン店がありました
けれどそんな地位を脅かすかのように今年4月に大阪王将が札幌に上陸
そして来月には満を持して本家たる「餃子の王将」もやってくる
札幌での餃子商戦が激化とのことだが、もう一つ餃子のチェーン店を忘れてはいないだろうか
 
 


 
 

それが宝永の餃子です
十勝は音更にある宝永食堂の人気メニューだったものだそうですが
宝永の餃子のチェーン店(販売店)では店で食べるのではなく、冷凍の手作り餃子を売っているだけという変り種なんです
もっとも狸小路にこの宝永の餃子を食べさせてはくれるようだが、家庭で焼いて食べるのがこの餃子の基本のようだ
そんなお店が我が家の近くにもある
それがぎょうざの宝永 厚別店です
 
 

 

今回買ったのは冷凍餃子と黒豚焼売
餃子はフライパンで焼売はティファールの蒸し器で蒸していただきました
 


 
 

もちろん石垣ラー油をたっぷりつけて頂きます
 
 

 
 

皮がモチモチしているうえ餡も美味しい
餃子の王将はまだ未経験ですが
いまのところこの宝永の餃子がイチオシです

2012年7月21日

遅ればせながら餃子の王将

厳冬の札幌で200人が並んだという「餃子の王将」札幌第一号店の開店からすでに半年以上過ぎ去りました
ファミレスって感じのお店だっただけに、わざわざ並んでまでと冷ややかな目で見ていましたが、やはり一度訪れてみたいというのが本音です

昨日現場の監査で外出、バタバタしていて昼飯を食べ損ねていたときに
帰社途中12号線を走っていると「餃子の王将」新規オープンののぼりを見つけました

餃子の王将・白石中央店
7月初旬にオープンしたばかりのお店です
すでに午後3時近く、混雑していることはないだろうとたかをくくって訪れることに
ちなみに会社近くの大阪王将もオープン翌日に行ったんだっけ
 

ohsyou07.jpg
 

店内はいかにもファミレス
それにカウンターが追加されているって感じです

ちょっと判りずらいのですが、左端の壁に「倒福」が逆さに吊るされているのが見れます
 

ohsyou15.jpg
 

さてこの餃子の王将、人気の秘密は定食が豊富な事なんだとか
しかもフランチャイズであるにもかかわらず、その店のオリジナルメニューがあるのだとか
とはいえ今回初めて訪れることになりましたので、ショーケースに陳列される食品サンプルを覗いても、どれがオリジナルなのか、お勧めの商品は何かさっぱりわかりません

 

ohsyou16.jpg
 

メニューを見るとかなり豊富なメニューがありますが、中華好きな私にとって魅力的なもおばかり、これは迷うばかりです
事前にちょっと調べておけばよかったかな~
 

ohsyou12.jpg
 

ふと見るとテーブルには「餃子の王将白石中央店・オリジナルランチメニュー」が置いてありました
開店から午後3時までランチメニューをやっているようです、しかも噂のオリジナルメニュー
これは食べてみたかった

3時を少しばかり過ぎてましたが、一応聞くだけタダとスタッフに尋ねたところ、苦笑いした後・・・OKと言ってくれました!(^^)!
その後ランチメニューを片づけたのは言うまでもありません
 

ohsyou11.jpg
 

で、そのランチメニュー
「天津飯ランチ」
天津飯と餃子、スープにサラダのセット
これで680円でした
 

ohsyou13.jpg
 

天津飯は甘酢がけで頂きましたが、酢の香り一杯で美味しかった
酢って高いんで、通常遠慮がちに使われることが多いようですが流石は中華のお店ですね
餃子も美味しかった
割引券貰ったので次回は餃子のお持ち帰りに挑戦してみよう
そうここはテイクアウトのお店でもあります
 

ohsyou14.jpg
 

ところで他の誰かがオーダーした後、厨房で北京語か広東語と思える言葉が交わされたように聞こえましたが、聞き違いだったかな~
それはさておき、そんなに大きなお店ではありませんが厨房には8名のスタッフが腕をふるってました
冒頭ファミレスっぽい店なんて失礼なこと書いたかも・・・

2013年2月27日

シェラトンホテル札幌カフェ・ドムのブラッセリータイム

2002FIFAワールドカップが札幌ドームを舞台として行われたさい
イタリア代表を受け入れたホテル
「シェラトンホテル札幌」です

ちなみにそのときのイタリア代表
このホテルや札幌の雰囲気が良かったのか、ふらっとホテルにあるスターズ・バーに飲みに来てしまい周りの客を驚かせたなんて話も聞いています
 

sheraton01.jpg
 

昨年は不幸な出来事があり自粛していた結婚記念日
今年は2年越しとなりますがこの自宅近くのホテル
シェラトンホテル札幌に会社帰りに立ち寄ることにしました
 

sheraton02.jpg
 

平日の夜なのでこの時すでに夜の8時近く
そんな時間に立ち寄るぴったりの
そう財布にも優しいまさに我が家にぴったりのプランが
シェラトン札幌1Fのカフェ・ドムというビュッフェレストランにありました
ここは2年前にやはりランチビュッフェに訪れたレストランです
 

sheraton03.jpg sheraton07.jpg
 

このカフェ・ドム
「ブラッセリータイム」として
19:45から21:15の1時間半限定のメニューが提供されます
限定と言っても、ビュッフェですからメニューは変わりません
しかも一杯だけですが、ビール・ワイン・カクテルが提供されます
ビュッフェに一杯のお酒がついて料金は税込1,500円
これってかなりお得ですね
というか食関連のデフレはとうとうこんなところにまで来ているのかといった感じです

前菜はいかにもホテルらしいビュッフェが並んでいて
こいつを肴にまずはビール
 

sheraton14.jpg
 

時間帯からいってどちらかというと2次回コースのようにも感じますが
フードメニューは充実していました

まずはスパイシーな「スープカレー」
 

sheraton06.jpg sheraton08.jpg

残り少なくなった「山菜ドリア」をこすげ取っていると
新しいの持ってきますからそれ取らないで下さいと
持ってきてもらったアツアツをいただきます
料金は安くともさすがはホテルですね
 

sheraton10.jpg
  

面白かったのが
「ジンギスカン唐揚げ」
斬新ですが、結構おいしかった
こんど自宅で作ってみたくもなりました
 

sheraton09.jpg
 

こういったビュッフェにつきものとなった
ルクレーゼ鍋ものもあります
「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」
 

sheraton04.jpg
 

これで終わらないのが我が家です
一杯のアルコールで済むはずもなく、ワインのテイスティングセットを追加
3杯のセットを試します
 
 
sheraton11.jpg
 

シェラトン札幌セレクトの赤ワイン・白ワインそれぞれ3杯ずつ計6杯
これに追加でビールも頼みました
結局このブラッセリータイム・ビュッフェよりも酒代のほうだ高くついたという落ちとなります
 

sheraton12.jpg sheraton13.jpg
 

ほろ酔い気分で満足のビュッフェとなりました
そういや結婚記念日って私の誕生日でもあったんだよな
デザートのケーキもいろいろありましたが、お腹いっぱいで食べれずじまいとなりました

2013年10月24日

シェラトン・サッポロ「フランスワインを楽しむ大人のディナー」

2か月ほど前の話ですが
我が家からほど近い、ホテルシェラトンサッポロ
たまにではあるがWebで予約して使っていることから、とあるイベントの招待メールが届いた

それが
「20名様限定 フランスワインを楽しむ大人のディナー」
『上品でエレガントなワインを楽しむ大人のディナー会を30階KAMUIにて開催いたします。
フランスの代表的なワイン名産地、シャンパーニュ/ブルゴーニュ/ボルドー/ロワールのワインを楽しみながら、それぞれ
のワインに合わせた上質なお料理をお召し上がりいただきます。
30階から眺める澄んだ夏の夜景と共に、特別な一夜をお過ごしください。』
というものでした
 

syeraton00.jpg
 


記念日と言うこともあったのと、20名限定ということもありすぐに予約いたしました
フレンチレストラン「華夢夷(カムイ)」のあるシェラトンサッポロの30階からは
新札幌周辺では類を見ないほど高いタワーの高層階にあるため眺望がすばらしくすぐお隣の江別や札幌の東側が一望できます
今回のプランはここでワインを飲みつつフレンチを楽しもうというものでした
 

syeraton002.jpg
 

さて料理のほうですが
【スペシャルディナーメニュー】
・アミューズブーシュ”KAMUI”スタイル
 

syeraton15.jpg
 

・オマール海老のテリーヌガルブーユ仕立て
 

syeraton04.jpg
 

・冷製ポタージュ コンソメジュレ添え
 

syeraton06.jpg
 

・時鮭のブルノブロア包みアンクルート ベルモットの香り
 

syeraton08.jpg

 

・お口直しのシャーベット
 

syeraton09.jpg
 

・滝川産鴨肉のロティ道央産ハスカップソース 近郊野菜と共に
 

syeraton11.jpg


・濃厚クリームブリュレとジェラート
 

syeraton12.jpg syeraton13.jpg


パンはもちろんこのホテル1Fで店を開く
「ベーカリーショップ ノースクレスト」のもの
十勝産のバターとともにいただきましたが旨かった
 

syeraton07.jpg syeraton05.jpg
 

さて感想です
「20名様限定 フランスワインを楽しむ大人のディナー」は初めての試みだったようでかなり力が入っていたように感じます
フランスワインと銘打っていますから当然ソムリエの方もいらっしゃいます
そんなソムリエの方に注いでもらったのは
 

まずはシャンパーニュ「ティエノ ブリュット 」
それからは
「アンペリデ ル・エス・ソーヴィニョン・ブラン 2006」
「ドメーヌ バロミロ/ムルソー2009」
「ドメーヌ・オドゥール=コカール ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2010」
といった具合ですが・・・・・・
 

syeraton14.jpg

料理に合わせてワインは出てきましたが、飲んベーな我が家はすぐにグラスを干してしまいます
するとソムリエがさっとやってきてお代わりを入れてくれます
こうしたワインは一人一杯ずつと思っていただけにちょっと得した気分です
 

syeraton10.jpg


と、飲んベーにはちょっとお得なプランを楽しみませていただきました
おかげで完全に飲み過ぎてしまいようやくタクシーに乗り込み自宅へ帰りつくことに

2014年3月23日

ポンパレのクーポン「元気焼肉牛若丸厚別店」

usiwakamaru01.JPG
 

リクルート社が手掛けるクーポンサイト「ポンパレ」
知人の勧めで初期段階から登録しメールを受けていたが、興味もなくいつも気に留めないでいた
ところがある日たまたま気になった文字があった
それが最近我が家の近くにできた焼肉屋

「元気焼肉 牛若丸 厚別店」という店名だった
歩いて5分くらいのところにあるこのお店
開店時の混雑が収まったころに行こうと心に決めていたお店だ

しかもその売り出されたクーポン
我が家には魅力がいっぱいの内容だった
 

usiwakamaru03.JPG
 

ちなみにポンパレのサイトから引用させてもらうと

『旨い焼肉をお腹いっぱい豪快に食べたい!焼肉といったらやっぱりビールも欠かせない!
そんな方におススメのチケットをご紹介♪
 

usiwakamaru02.JPG usiwakamaru04.JPG
 

名寄に本店を構え、札幌・函館・旭川市内に計8店舗を展開する焼肉チェーン店『牛若丸』。
今回は札幌厚別店から、焼肉の豪快盛りに飲み放題2時間が付いたお得なチケットをご提供いただきました。しかも、1枚が2名分のチケットで半額以下の2,990円。つまり…1名1,495円で、美味しい焼肉と飲み放題を堪能できちゃうんです☆

お肉はお店イチオシの熟成サガリや牛カルビの他、仕入れに応じて黒毛和牛や牛タン、トントロなどから5、6種類をいただけます。さらに、7種類の野菜が楽しめる焼き野菜盛り合わせと、焼肉と相性◎の白菜キムチもセット♪
飲み放題のメニューも、ビールはもちろんハイボールに焼酎、日本酒、サワー、カクテルなど充実の内容で、男性も女性も満足できそうですね』
 

usiwakamaru06.JPG
 

焼き肉もさることながら、生ビールやワインが飲み放題というのがうれしい
なぜなら我が家が飲むと飲み代だけで一人2千円はかかるからだ
それがすべて込で2人分2,990円
我が家には、かなりお得なクーポン
半信半疑でお店を訪れましたが、看板に偽りはありませんでした
 
肉もボリュームたっぷりの600g
「熟成サガリ」に加えて
「氷〆生丸ホルモン」が美味かった
 

usiwakamaru07.JPG
 

今回初めて訪れた「元気焼肉牛若丸」
春分の日の祝日に伺ったためか、子連れの来店客が多く
開店して間もなく、なれない店員さんの対応もあってあたふたしていた
ただ8時以降はそんな子連れの方々も席を立つため、7時半に来店した私どもには
忙しい局面と席が空き始めてのんびりできる時間帯の2局面を垣間見させてもらった
次回は8時以降に訪れることにしよう

さてクーポン自体はよく使わせてもらうが、良くて1~2割引きの価格
ちょっとお得な程度でしたが、このクーポンは本当にお得でした
ということであと2枚追加で購入
また訪れさせていただきたっぽり飲ませていただきますね

2014年8月10日

新札幌名店街「新さっぽろバルuno」

台風の影響か雨が続き、蒸し暑かった金曜の夜
ビールでも飲んで帰りたくなる日々が続きます
そんな週末、JR新札幌駅直結、駅からおりて30秒という立地の
新札幌名店街「新さっぽろバルuno」へやってきました
 

uno01.JPG
 

金曜の夕刻ということもありますが、席はほぼ満席
人気のお店のようです
 

uno02.JPG
 

もっともこのお店に来たわけは
夫婦そろっての勤務先からの通勤の道すがら
自宅から近いこともあります
それにこれポンパレのお得なチケットを購入していたからに地ほかありません
それが
「料理長おすすめスペシャルコース 120分飲み放題付」
これがなんと  4,000円→2,000円
ビールやワインをガブガブ飲む我が家にはめちゃくちゃお得なチケットです
 

uno03.JPG uno04.JPG


ちなみにこのお店スペイン居酒屋を名乗っております
最近はやりなのか、ポツポツ増えてきているようです
前回は東京に行った際、定宿「東横イン品川高輪口前」の隣にある
スペインバル「PioBorracho」(ピオボラーチョ)という店にも行ったことがありなす
下の写真がそうです
ということでこれがスペイン居酒屋経験2軒目ということになります
 

pio02.JPG
 

席に案内されますが、このポンパレのチケットでは前日に予約が条件
その際はカウンター席ですよという話でしたが、当日行ってみると炭の半個室といった雰囲気の席に案内してくれました
まずはビールを頼みます
 

uno13.JPG uno14.JPG
 

前菜に出てきた海老のピンチョスを肴に乾杯です
 

uno05.JPG
 

続いて、おまかせタパス3種盛り 
 (トラウトサーモンのスモーク・スパニッシュオムレツトマトソース・鴨肉のスモーク)
 

uno06.JPG
 

海鮮アヒージョ  (海老・帆立・ツブ・トマト・ブロッコリー)
これが絶品でした
オリーブオイルがタップリでオイルフォンデュといった感じで
海鮮の味の付いたオリーブオイルにバゲットを浸して食べるとそれが美味いのなんのって
バゲットだけ追加できますので2切れ追加です
ブロッコリーもトロトリに溶けているようで美味かった
次回来たときにはこれは再度頼んでみたい一品でした
 

uno07.JPG uno08.JPG
 

メインは
トマトソースのチキンソテー
 

uno09.JPG
 

というかお米などの炭水化物がメインと考える日本人には
こちらがメイン料理
 

uno11.JPG
 


「海鮮のフィデウア」
(お米の代わりにショートパスタを使ったパエリア)
こいつも美味かった
ただしこのコース料理量が多かったので、あまりにも安いコース料理ということもあり
追加で何か頼もうと当初から思っていましたが
お腹いっぱいでこれ以上頼むことはできませんでした
 
デザートのアイスクリーム&パインとようやくお腹に収めて終了
御馳走様でした
 


uno12.JPG
 

このお店通勤圏ですし
アヒージョが大変気にりました
チョイ飲みといった感じでまた訪れたいと思います

2014年9月11日

飲み喰い処テルちゃん

札幌ドームでのキリンチャレンジカップ観戦の後
シャトルバスで新札幌まで戻ってきました
惨敗とあって帰りのバスの中は無言
このまま帰宅するのも何となく悔しいし
その上、札幌ドームではビールは売り子さんがビールタンクを背負い席まで届けてくれるスタイルではなく、通路に設けられた弁当などを売る屋台に買いに行くしかなかったため
買いに行くのが面倒で生ビールを飲んだのは2杯程度で終わってしまいました
ということでいまひとつ飲みたらない感もあり、新札幌のガード下で一杯ひっかけて帰ることにしました
 

terutyan04.JPG
 

そこで立ち寄ったのが、以前から目を付けていた
「飲み喰い処テルちゃん」
 

terutyan01.JPG
 

ちなみに私たちの席の隣には日本代表のレプリカを着たカップルがおりましたのが
私と同様な理由なのかもしれません


terutyan02.JPG
 


実はこのテルちゃん、2つのお店が連なっていたようで
当初私が訪ねたのは食べたかった料理が食べられるお店ではなく
違うお店に入ってしまいました
スタッフに○○が食べたいと話をすると、それは隣ですよと丁寧に連れて行ってくれました
 

terutyan03.JPG

その食べたかった料理と言うのが
「ジンギスカン定食」
そういや最初に入ったところは喫茶店風でこんなところでジンギスカンとまず違和感を感じました
で、連れて行ってくれたのがいかにもラーメン屋風なカウンター形式のお店
なるほどです
 

terutyan07.JPG
 


ところでそのお目当てのジンギスカン定食
ジンギスカン200gに野菜とおにぎり2個
それに味噌汁が付いてなんと980円
 

terutyan05.JPG
 

しかもジンギスカン鍋を使い自分で焼くジンギスカンです
いや~コストパフォーマンスが良いですね
肉も美味しかったですし自分の好みの焼き加減が楽しめますので
これは満足満足
 

terutyan06.JPG

 

ここは私の家からの最寄り駅でもあります
日本酒も結構置いているようですし牛タンもあるようなので、また訪れたいと思いつつ
ジンギスカンとビールで今日の悔しさを吹き飛ばしました

2015年6月22日

キッチンカリーMANA

私は大のカレーライス好き
カレーライスなら毎日でもOKだったりします
そんな私の住む家の近くにも「ふらのや」というカレー屋さんがありますが
嬉しいことに、さらにもう一軒のカレー屋さんが一昨年前に開店いたしました
 

mana01.JPG mana02.JPG
 

それがキッチンカリーMANA
しかし行ってみよう行ってみようと思っても近くにあるとなかなか行かないのが世の常
なかなか行く機会がありませんでした

そんなとき世界最大級のクーポンサイト「グルーポン」にこの店の名を見つけました
クーポンは2種類
双方2枚ずつ買って、ためしに行ってみることに

まずは
「いけだ牛カレーセット+ローストビーフ+から揚げ ドリンク付」が 980円
 

mana07.JPG
 

このいけだ牛カレーにはルーの中のいけだ牛の他に
さらにいけだ牛ハンバーグがずしりと入っていました
それにローストビーフと揚げたてのから揚げがついており
大喰らいでカレー好きのわたしでもようやく食べられたボリュームです
 

mana08.JPG
 

もう一つが
からあげカレー 
これにもまたから揚げがカレーノトッピングの他に一皿ついていました
お値段は580円とかなりリーズナブル
 

mana04.JPG mana06.JPG
 

辛さは店の人に聞かれませんでしたので種類はないのかもしれませんが
テーブルにはなにやら怪しげなものが
そうこんなスパイスが置かれていましたので少しかけてみたところかなり好みの味に
「ハバネロ入り激辛 一味スパイス」
 

mana05.JPG
 

そうそうこのから揚げカレーをいただいたときは生ビールも一緒に頼んだのですが
キンキンに冷えた生ビールが一杯350円
安いんでついつい2杯頼んでしまいました
 

mana03.JPG


いや〜カレーにビールもよく合うな〜なんて思っていた時ふと見るとこんなメニューが

そう「晩酌セット」
おつまみとビールそれに〆のカレーが付いたセット
こんど夏の暑い日にでもまたお邪魔させていただきます

mana09.JPG

2016年4月 5日

牛若丸「極上焼肉上撰プレミアム盛合せ」

焼肉が食べたい
そんなときに重宝するのが、焼肉 牛若丸 札幌厚別店
我が家から歩いて5分ほどのところにある焼肉店で
いつもいい香りが漂うお店です
そです散々飲んで帰るときにこの近さは嬉しい
 

16usiwakamaru01.JPG
 

先週末に伺ったのはいつものポンパレ
チケットの内容は「上撰プレミアム盛合せ」
◆上撰プレミアム盛合せ 1人前200g
・和牛特上カルビ
・和牛上カルビ
・和牛ザブトン
・和牛上ロース
・特上タン
焼肉の牛若丸が本気で厳選!特上の和牛をドドンと200g!贅沢な肉質と旨みをお楽しみください
というもの

これに生ビールサッポロ黒ラベルを含む2時間飲み放題がついて
一人2,200円というチケットでした
(追加で野菜盛り合わせやライス、追加の肉も頼みましたがそれでも一人2,800円ほどでした)

以前にも似たようなチケットが売られていましたが、それは食べ放題を謳い文句にしたもの
食べ放題がさほど嬉しくない年齢に達した我が家には
今回のチケットはうってつけのものでした

16usiwakamaru00.jpg
 

お店でメニューを確認すると
「極上焼肉上撰プレミアム盛合せ」
2〜3人前(400g)5,480円とありますので
ちょうど我が家の2人分がこれに相当するのでしょう


16usiwakamaru05.JPG
 

お店に入るとそこに置かれている冷蔵庫には
いかにも美味しそうな黒毛和牛が熟成中とのことです
 

16usiwakamaru02.JPG
 

出てきたお皿は霜降りの和牛がたっぷり盛られまさに
「極上焼肉上撰プレミアム盛合せ」でした


16usiwakamaru04.JPG
 

この霜降りの和牛を炭火でさっと炙っていただきます
 

16usiwakamaru06.JPG
 

私はジョッキで生ビールサッポロ黒ラベルを頼みましたが
我が家の奥さんが頼んだロックの白ワインは、なんとジョッキに入れられ供されました
 

16usiwakamaru03.JPG
 

たっぷりの生ビールや白ワインに上質な和牛を炭火で炙っていただく
正に至福のひと時でした

2016年6月22日

とんかつ_くにかでランチ

お腹が空いてガッツリ食べたい時にぴったりな店が我が家の近くに有る
それが「とんかつ くにか」
とんかつ専門店でいかにも職人風の店主が揚げるとんかつが美味いんです
 

kunika01.JPG
 

そんな職人技がランチ時は下記の写真の価格で楽しめます
しかもこのランチ
土曜日や日曜もやっているのが嬉しい
 

kunika02.JPG
 

そのランチですが
ご飯とみそ汁が付いているうえ
ご飯は一杯だけおかわりが可能
とんかつが美味しいのでご飯がすすみ、いつもおかわり、食べ過ぎてしまいます
ちなみに品種は不明ですが北海道米なんだとか
付け合せのキャベツの千切りもこの店オリジナルのドレッシングと相まって美味しい
これまたおかわりが可能です
 

kunika06.JPG
 

私が一番好きなのが
「肩ロースかつ」
どうですこのボリュームです
衣はサクサク
中はジューシーな豚肉なんです
 

kunika03.JPG
 

「メンチかつ(チーズ入り)とひれかつ」もなかなか
 

kunika04.JPG
 

「ハムかつとメンチかつ(小)とひれかつ」なんて豪華メニューも有ったりします
ただ残念なことにこの店、ビールなどを飲むことができない
これが唯一の欠点かと
 

kunika05.JPG
 

あとは「チキンかつとひれかつ」を食べると全制覇となりますが
これはきっと近いうちに達成することでしょう

あぁこのエントリー書いているだけでまた食べに行きたくなってきました
今週末あたりまた行こうかな~

2016年10月 1日

元祖金沢カレーを食べに「カレーのチャンピオン札幌白石店」へ

さてさてメタボな話題はまだまだ続きます
昨年奄美大島を訪れた時のことでした
繁華街のはずれに見つけた「ゴーゴーカレー奄美スタジアム
これがあの金沢カレーかと思わず持ち帰りで購入
ホテルに戻り夜食といたしましたが、これがねっとりコクの有るカレーで美味く一度食べただけで
金沢カレーの虜となりました
調べてみたところ私の住む札幌にも金沢カレーのお店は有るようで、休日の昼時に街中で用事を済ませた後向かったのが、「ゴーゴー・カレー」とその人気を2分する金沢カレーの二大巨頭のひとつ「カレーのチャンピオン」チャンカレの愛称で親しまれる金沢カレーのチェーン店です
 

carry-champion01.JPG

金沢工業大学近くに本店がある「カレーのチャンピオン」は金沢カレーの元祖として有名で
昭和36年「洋食のタナカ」としての創業、洋食のシェフ、田中吉和が研究の末に考案し50年以上もの歳月受け継がれてきた本格派の洋食カレーです
とはいえ気軽に入れるチェ-ン店で入り口脇に券売機があり、ここでチケットを買い席につきます
今回は一人での来店と言う事でカウンターへ


carry-champion02.JPG
 

メニューにはここに来た客の7~8割が頼むという
「Lカツカレー」がトップに並びます
しかも訪れたのはちょうどサービスタイムとなるお昼時
 

carry-champion05.JPG


ということで定番のLカツカレーの大盛り690円を頼むことに
出てきたLカツカレーはステンレスの皿に盛られて供されます
いかにもチェーン店で出されると思いがちですが、これにはわけがあります
そうステンレスの皿は昔の洋食店では一般的に用いられる食器であり
そんな伝統に基づいているんですね
しかもスプーンではなくフォークで食べるのがチャンカレ流だそうです
 

carry-champion03.JPG
 

このLカツカレー
洋食のタナカ時代最も人気の高かった「カレー」に、次いで人気のあった「豚カツ定食」をそのまま載せたのが始まりなんだそうです
いまでは当たり前のカレーにキャベツが盛られているうえ、カツにソースがかかっているのは、元々はカレーと豚カツ定食というふたつのメニューがドッキングしたものだからなんですね
からっと揚がった日本市場向けに生産されている厚みのあるアメリカンポークに旨味の強い独特のカレーソースがかかったそれは、まさに日本を代表するメタブ食でした
 

carry-champion04.JPG
 

機会があれば本場石川県でこの金沢カレーを楽しんでみたいものです

2017年1月22日

魚屋の居酒屋「吉里吉里」のランチ・海鮮二段どんぶり

新年会の翌週
どこでいただいたか「インフルエンザ」に罹ってしまい
病欠で2日ほど休んでしまいました
こうした病欠はしばらく記憶がありませんが、インフルだけはどうにもなりません
39度ほどの熱もあることから、しっかり休んむことといたします
 

kirikiri06.JPG
 

3日ほど休んだ週末、熱も引き仕事も溜まっているので休日出勤も考えましたが、滝川の会社に行くには自宅から80km先ということで
週末は札幌の自宅でまったりすることに


kirikiri01.JPG
 

札幌の自宅には帰っていましたが、この日はお一人様
そこで昼は豪華なランチと洒落こみます
昔読んだSF小説に「吉里吉里人」井上ひさし著がありましたが
我が家の近くに魚屋の居酒屋「吉里吉里」という名の店があり、以前から店名だけですが気になっていたお店ですが、その名のとおり海鮮料理が美味いとのことで今回はこの店に伺いました
 

kirikiri06.jpg
 

頼んだのはおすすめランチメニューの中から
「海鮮二段どんぶり」
『新鮮な海鮮をたっぷり使った贅沢な逸品です』とメニューには謳われています
1,080円とランチにしてはちょっと高めですが、各日限定5食ということでこいつにしました
そう私「限定」って言葉に弱いんです
 

kirikiri03.JPG
 

二段どんぶりの一つには
こうした刺身が盛り付けられいますが
「中トロ」「大ぶりの海老」「鯛らしき白身」「タラバガニ」「ツブか何かの貝」
「イカ」「タコ」「帆立」「サーモン」「シメサバ」「卵焼」と豪華な盛り合わせ

 

kirikiri04.JPG
 

もう一つのどんぶりには
酢飯の上に雲丹、カニとイクラが載っていました
一つのどんぶりでは刺身が載りきらないし食べずらいので二段に分けているんですね
 

kirikiri05.JPG
 

さすがは魚屋の居酒屋を名乗るだけはあり、たっぷりのお刺身を味わいました
店内を見渡すと美味しそうな日本酒や焼酎もあることから
次回は車を使わないで、歩いても20~30分くらいの距離なんで歩いて伺うことにします
そうしたら昼吞みだな

2017年6月 9日

いきなりステーキ新さっぽろカテプリ店のフードコートでリブロース300gを食す

昨年12月に新さっぽろ地下2階カテプリにオープンした
「いきなりステーキ」
ご存じ予約不要の立ち食いスタイルが特徴のステーキ店ですが、2013年に第一号店を出して以来
急速にチェーン展開をしてきましたが、ようやく私の住む北海道にも進出
ついていうと我が家から車で十数分という新さっぽろの場所にオープンしました
これは行かねばなるまいと思っていましたが、同じように考える方も多く
土日は常に人が並ぶような状態だったそうです

 

ikinaristeak01.JPG
 

オープンから半年ほどが経過し
昼時でもなければもう並ばなくともよくなったようなので、昨晩伺ってきました
さてまずはレジに並んでオーダーし精算すのの蚊と思いきや、まずは別の場所で肉の種類と量を決めてくれとの事
そう今回が初めて訪れる「いきなりステーキ」
注文の仕方から教えてもらわねばならない素人でした
 

ikinaristeak00.JPG ikinaristeak02.JPG
 

システムとしてはオーダーを受けてから、カット場でお肉をカットするオーダーカットシステムが導入されていて
いかにもステーキ屋のスタイルをしたスタッフが切れそうな包丁で肉の塊からステーキ肉を切り出していきます
 

ikinaristeak03.JPG
 

ということで我が家が頼んだ肉がこれ
手前にあるヒレ肉200gが我が家の奥さんが頼んだもので
今切り分けているのが、私の頼んだリブロース300gです
 

ikinaristeak04.JPG
 

それをこの鉄板で焼くことになります
焼き方を聞かれ、レアがお勧めですと言われましたので
ではそれでと答えます
まぁレアが好みというのもありますが、これって焼く時間が短いからといった店の事情もあるのかと勘ぐってしまいましたが、違うということが後でわかります
 

ikinaristeak05.JPG
 

ポケベルを持たされ待つこと十数分
ベルが鳴りセルフで取りに行ったのがこいつです
リブロース300gのレア
それにサラダ&ライス(小)
飲み物はもちろん生ビール
合わせて3千円程
 

ikinaristeak06.JPG
 

ただしこれはあらかじめグルーポンでチャージ式プリペイド機能付き「肉マイレージカード」を
5千円分チャージされたものを3,980円で購入してありました
今回はこいつを使っての飲み食いとなります
まずは生ビールで乾杯
ただこれはちょっとグラスが小さい

ここがフードコートということもありテーブル席に座って食べられるというのも魅力です
それに加え向かいのカレー屋さんCfarmで1杯380円のビールを頼んで飲むという反則技をやってしまいました
しかもその時たまたまセール中だったらしく380円のビールが280円
結構頻繁に安売りしているとの事です
う~ん、これからはこのパターンとなるかも 
 

ikinaristeak11.JPG ikinaristeak07.JPG
 

肉を切り分けた時の写真がこれ
レアですが鉄板が熱々
焼きが足らなければ自分で鉄板で好みの焼き加減にするのが「いきなりステーキ流のようでした
だから「レア」がお勧めだったんですね
 

ikinaristeak10.JPG
 

我が家の奥さんの頼んだのは
ヒレ200g
こちらも美味しそう
 

ikinaristeak09.JPG
 

まだ肉マイレージには2千円程余ってますので
次回はお得なランチでも食べに来ることとします
その時は向かいのCfarmで生ビールを買ってからかな

2017年11月 1日

元気の源ゴーゴーカレーとかつてんのコラボ

奄美市名瀬の「中央通りアーケード街」そこに派手な黄色い看板のお店「ゴーゴーカレー奄美スタジアム」があります
金沢を代表するB級グルメ『金沢カレー』
キャベツが盛られ、カツにソースがかかった金沢カレーのスタイルは「カレー」と、前身である洋食店で人気のあった「豚カツ定食」を合体させたもの
その金沢カレーがなぜか奄美大島にあり
カレー好きの私ですから当然興味があって禁断の夜食としてテイクアウトしてオリオンビールとともにホテルで食べた経験があります
 

amami35.JPG amami37.JPG
 

そんなゴーゴーカレー
私の住む札幌でも食べる機会が出来ました
それがかつ丼のチェーン店「かつてん」において行われたキャンペーン
金沢カレーブームの火付け役「元気の源ゴーゴーカレー」と「かつてん」のコラボ 
 

go-go-.png
(かつてんHPから拝借)
 

このコラボのことは知っていましたが、なかなか行く機会のないまま日々はすぎ
ついに終了の時を迎えようとしていた日曜の昼
厚別のトラックステーション内にある「かつてん」を訪れることにしました
たまたまいただいた豚汁のサービス券とともにゴーゴーカツカレーをオーダー
セルフのお店でしたので、カウンターでキャベツにマヨネーズとソースをかけいただきます
えっカレー皿の中にキャベツ?と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、このキャベツが金沢カレーの証
もともとはかつ定食にカレーをかけたものが始まりのようですから、やはりこのキャベツは外せません
昼からがっつりいただいてきました

 

katsuten01.JPG
 

ただ今回はかつてんのコラボ商品ということで、付け焼刃の感もぬぐえません
ということでこの金沢カレー
同じ札幌市白石区にある「カレーのチャンピオン」のLカツカレーのほうに軍配が上がりそう
もちろん札幌にゴーゴーカレーのチェーン店ができたらもちろん伺いますけどね
 

carry-champion01.JPG carry-champion04.JPG

そば処蔵亭の週替わりランチ

先週仕事で札幌市内やその近郊を巡回した時の事
昼時となり何を食べようかという話になり、そばを食べたいねという話となったことから
自宅近くにいたことから、まぁ私に任せなさいとばかりに勝手知ったる厚別の「そば処蔵亭」を訪れることにしました
この店のど越しの良いそばを出すうえ、ボリューム感のある食事がとれる店として認知されているようで、昼時はいつも混んでいます
とはいえ12時少し前に入店できることから、これなら小上りでまったり話をしながら昼飯を食べることが出来ると思ったのでこの蔵亭にいたしました

 

kuratei01.JPG
 

さておそば屋さんで頼むのなら「もりそば」など通常メニューのおそばでも良いですが、この日は平日の昼時
ということで土日などは食べることのできないお得な週替わりランチ(690円)を食べることにしました
職場の方と他社の方と伺いましたが、この価格なら気楽に奢れますからね
 

kuratei02.JPG kuratei03.JPG
 

しかもこのランチはかつ丼とそばがセットになったボリューミーなもの
おそばは冷たいそばと温かいそばが選べますが、この日は札幌でも南の地域は雪が積もるほど気温の低い日ということもあり温かいたぬきそばを選択しました
 

kuratei04.JPG
 

おそばはしっかりとしたコシがある、おそば屋さんのそば
セットメニューとしてはそばの量も充分
ということで満足の昼飯でした
 

kuratei05.JPG

2018年3月 4日

居酒屋「狸の気ばらし」でいただく沖縄料理と泡盛

札幌ドームでアジアフレンドシップシリーズ in 北海道を堪能した後は
便利なシャトルバスで新札幌駅へ戻ります
直通なのでドームから新札幌まで25分くらい、座席が埋まっていても立ち乗りならすぐ乗れますので札幌ドームへの足として大変重宝しています
新札幌駅に着いたら飯でも食べていこうと、新札幌駅からから自宅へ向かい歩いて10分ほど
そこにお目当ての居酒屋「狸の気ばらし」がありました
それにしても何だか人をおちょくった名前のお店ですね
 

nanukinokimagure01.JPG
 

ここのお目当ては沖縄料理と泡盛
双方ともに何度か行った沖縄や石垣を思い出させてくれます
それに今年のゴールデンウイーク前半も沖縄へ行く予定ですのでその予行編として
平日の遅い時間でしたが、琉球時間を楽しもうとやってきました
 

nanukinokimagure02.JPG
 

店のカウンターには見事なほどの『泡盛』が取り揃えられています
なにやらここ狸の気ばらしには30種類を越える沖縄の蒸留酒が並んでいるのだとか
今回は残波の白こと(ザンシロ)と菊の露を水割りでいただくことに


nanukinokimagure03.JPG


泡盛の肴として頼んだのは「島ラッキョウの天ぷら」
島こしょうと島マース(塩)を付けていただきます
 

nanukinokimagure04.JPG
 

ちなみにラッキョウというとカレーに福神漬けとともに添えられる甘酢漬けされたものを想像しますが、ここ沖縄では沖縄県の郷土料理
泡盛のツマミとしてはうってつけです
ちなみにこの島らっきょうの天ぷらが全国区になったのはこういったオリオンビールのコマーシャルも一役買ったのだとか
次回はオリオンビールとともにいただこうと思います
 


 

あと小腹がすいていたので沖縄料理の代表格「ゴーヤーチャンプルー」
ゴーヤの辛さが泡盛によく合います
 

nanukinokimagure05.JPG
 

そしてこれまた沖縄名物の「ラフティ」をいただくことに
 

nanukinokimagure06.JPG
 

こんな感じで思ったよりも本格的な沖縄料理
それと多種な泡盛と興味は尽きませんし、メニューには泡盛飲み放題コースもあるようです
自宅からも歩いていけない場所ではないので、またたっぷり泡盛を飲みたいときにでも伺おうと思います

2018年9月10日

関西地焼「活鰻(いきうなぎ)」

日本では「土用の丑の日には、鰻を食べる」という習慣が根付いていますが
その「土用丑の日」ってコピーは最近言われだしたというわけではなく、もともと江戸時代の発明家・平賀源内のコピーなんだとか
我が家ではめったにお目に掛かれない鰻ですが
今月我が家の奥さんが還暦を迎えるというころでお祝いに鰻を食べようと出かけることに


ikiunagi00.JPG


向かったのは厚別に店を構えて27年になる鰻料理の老舗
関西地焼「活鰻(いきうなぎ)」
厚別区の住宅街にぽつんと佇むお店です
 

ikiunagi01.JPG
 

予約の上、伺いましたが
小上がり席ではなく鰻の焼きが見ることのできるカウンター席に陣取りました
 

ikiunagi02.JPG
 

席に着くとご主人が鰻を串を打ち火にかけはじめました
ここのお店の鰻の焼き方は蒸さない鰻
いわゆる「白焼」
カリッとした食感が楽しめる関西風の鰻の焼き方です
 

ikiunagi04.JPG
 

焼いているところを写真撮っても良いかと尋ねたところ
大将は快く承諾くださったうえ
 

ikiunagi03.JPG
 

自慢の鰻の水槽を開け静岡から鰻を活きたまま空輸した鰻を見せてくれました
ここのご主人曰く、価格の安い中国産うなぎは成長ホルモンや抗生物質などが多く使われその危険性もささやかれていますが、スーパーなどにならぶ鰻のほとんどがそうした中国産だったりするそうです
 

ikiunagi10.JPG ikiunagi11.JPG
 

そんな様子を眺めつつ冷酒を楽しんんでいると
突き出しに出てきた骨せんべい
これが美味い
ここでついついビールをたのんでしまうほど


ikiunagi08.JPG
 

そんな様子を見てか
女将が出してくれたのが、この自家製のイカの塩辛でした
 

ikiunagi09.JPG
 

さて肝心の鰻ですが、我が家の奥さんは当初から
「なごやめし」として有名なひつまぶし狙い
 

ikiunagi05.JPG
 

ここのお店のひつまぶしは
鰻一匹200gをまるまる使用
付け合わせに葱・海苔・山葵と漬物がついており
女将さんからレクチャー受け
山椒で一膳、薬味で一膳、そしてお茶漬けで一膳と風味を変わえつつ
3度楽しめる
そして最後はお茶漬けで〆
 

ikiunagi06.JPG
 

私はと言うと
「こぶし鰻重(中割一匹半)」とボリュームたっぷりの鰻を頂きました
 

ikiunagi07.JPG
 

こんな感じで静岡産の鰻をご主人との会話を肴に楽しく過ごさせていただきました
次回いつ来れるかわかりませんが、また鰻が食べたくなったらお邪魔させていただきます

2020年11月26日

GoToイートで予約「元祖串カツ恵美須商店新札幌店」へ

野球観戦後やってきたのは、「元祖串カツ恵美須商店 新札幌店」
JR新札幌駅高架下に陣取るお店です
今回はもちろんGoToイート、ホットペッパーの予約サイトにての予約です
ちなみにホットペッパーのGoToイート
今月15日にはすでに終了してしまったようです
残念ですが、こんな短い期間で何か効果はあったんだろうか
 

ebisusyouten01.JPG
 

店内は御覧の通り閑散としていますが、このあと大勢の方が来店され楽しまれていました
ちなみに子供を2~3人連れた客が多かったのですが
これもまたGoToイートの影響だったんでしょうか
店の壁には短冊メニューがずらり
しかも安い
昼飲みの本場、大阪を彷彿させますね
 

ebisusyouten15.JPG ebisusyouten02.JPG
 

ということでお勧めの安価なアルコール
えびすハイボール 290円でファイターズの勝利に乾杯
このハイボール、最初の一杯はものすごく薄かった
 

ebisusyouten04.JPG
 

机に置かれたメニューがこちら
串カツのお店らしく
1本100円から注文できます
他に並ぶメニューを見たところ安い!
ちなみにこれは私の覚書だったりします
 

ebisusyouten14.JPG ebisusyouten03.JPG
 

串かつ専門店と言いうことで
看板メニューの串かつ盛り合わせ(5本・550円)を頼みます
(海老にきす、レンコンetc)
 

ebisusyouten05.JPG
 

明太だし巻き玉子(450円)
インスタばえしそうな一品ですが、これがうまい
 

ebisusyouten06.JPG
 

そして恵美須の目玉メニュー
ほぼほぼ原価!!と謳われた
「恵美寿の黒舟盛り」
大きな海老と生きのよさそうな蛸、数の子、マグロ、ホタテ、サーモン、〆鯖が並びますが
これで690円はまさにスーパーで売ってそうな価格でした
 

ebisusyouten07.JPG
 

しかも「余った刺身でちょこっと手巻セット(290円)」を追加し
手巻寿司にしていただきました
 

ebisusyouten08.JPG
 

ここで串かつを追加
「三種のチーズ串盛合せ(380)」
チーズはプロセス・カチャカバロ・モッツァレラの三種
それに大阪名物!牛すじどてやきを頼みます
 

ebisusyouten09.JPG
 

極めつけはこの「牛ステーキ」
これがなんと580円
抜群のコスパです

ebisusyouten10.JPG
 

〆に「ボリューム◎!天ぷら盛り合わせ」と
「ミニうどん」を頼み天ぷらうどんに
 

ebisusyouten11.JPG ebisusyouten12.JPG
 

会計は黒霧島のボトルキープ(900ml)して2人で7千円ほど
再訪確実なお店がまた一軒増えました
 

ebisusyouten13.JPG

2021年1月14日

再訪問「元祖串カツ恵美須商店新札幌店」

1月2日は近所の神社に初もうで
お札を授与してもらったら
 

ebisusyouten26.JPG
 

その後は行くあてもなく、焼酎をボトルキープしている昼飲みの聖地「元祖串カツ恵美須商店 新札幌店」へ向かいます
玄関には正月らしく、松竹梅のこも樽が飾られていますが
その脇にはアメリカ生まれ大阪では絶大な人気の「ビリケンさん」が鎮座していました
 

ebisusyouten28.JPG
 

体温測定と手指消毒を済ませ入店
そう予めコロナ対策をしているかどうか、ネットで確かめての来店です

店内を覗くと天井近くには短冊メニューが貼りつけてあり「せんべろ」感が漂っています
午後2時くらいの訪問でしたが、ぽつぽつお客様はいらっしゃっていたようです
(写真は空き席を狙って撮っています)

ebisusyouten17.JPG
 

ネットで予約する際に、席を指定しておいたので予約通り座敷席へ案内されました
こちらも壁一面、所狭しとメニューが貼られていて居酒屋の雰囲気を盛り上げています
周りに他の客も居ませんし、密な空間は避けられました
 

ebisusyouten18.JPG
 

ということでまずは一杯330円(税込)の生ビールで乾杯
 

ebisusyouten19.JPG
 

頼んだのはここでは定番となる
「串カツ盛り合わせ」
前回ボトルキープした「黒霧島」を水割りセットとともに出していただきます
ちなみにこの黒霧島900mlのボトルキープ2千円と大変リーズナブルなうえ
こうした水割りセットの他、炭酸も無料でセットしてくれます
(ちなみに炭酸はここで作られたものらしく、ボトルではなく水入れに入れられ出てきました)
 

ebisusyouten27.JPG
 

串カツを追加で5本
「うずら」
「アスパラ」
「カチョカバロ」
「もちチーズベーコン」
「生姜豚肉巻き」
特に生姜豚肉焼きが美味しく、自宅でも再現したくらいです
 


ebisusyouten24.JPG
 

そして店内にいた常連(関係者)さんらしきお客さん
(スタッフが入店した際に必ず挨拶していたので)
が、頼んでいた鍋焼きうどん程度の大きさの鍋がコンロに乗っていて
あれなんですかと尋ねたところ持ってきてくれたメニューがこちら
「こんな今だから!お一人様専用鍋」というもの
そういや中央区の第三モッキリセンターにも似たようなメニューが有ったのを思い出し
 

ebisusyouten21.JPG
 

頼んだのが
酢醤油で食す「あっさりモツ鍋」
ただし、これ野菜に味がしみこむまで結構時間がかかります
早めに頼んでおくことをお勧めします
 
 

ebisusyouten22.JPG
 

期間限定メニューの
ボリュームたっぷりのビビンバ丼
メニューに謳われるだけあってボリュームたっぷり
韓国にならいこれでもかとしっかりかき混ぜ頂きます
 

ebisusyouten23.JPG
 

〆は
大阪名物 牛すじどてやき
これもしっかりと煮込まれていて美味しい
 

ebisusyouten25.JPG
 

この恵美須商店お通しもないような明朗会計で
これだけ食べて飲んで(焼酎のボトルを入れて置いたおかげもあって)2人計3,870円(GoToイートのポイントがあったお陰で1,770円)末永く通いたいお店です

2021年2月 6日

コロナ禍のなか「とんかつ_くにか」でとんかつのテイクアウト

写真のちょっと豪華そうに見えるとんかつ
これはは我が家の近くにある、とんかつ専門店「とんかつ くにか」のランチメニューの一つ
『肩ロースかつ定食』890円です
安いうえここのとんかつ、専門店らしく衣はサクッとしているうえ豚肉も柔らかくジューシーで旨い
それもそのはず神奈川の老舗のとんかつ屋「とんかつ大関」で長年に渡って修行されたご主人が、好きだった北海道で独立する先に選んだのが、ここ札幌だったんだそうです
創業は1998年6月という事ですから札幌でも充分老舗のとんかつ屋さんということになります

ちなみにHTBのテレビ番組「おにぎりあたためますか」で
『有名グルメサイトに、トンカツの名店として北海道から唯一選ばれたことがあるお店。豚肉を丁寧に下処理することで、驚きの柔らかさを実現。』と紹介されたんだそうです
 

kunika25.jpg
 

我が家から車で5~10分くらいと近くお気に入りのお店で、もう20年以上は通っているかと思いますが・・・・
コロナ禍のなか、どうしても足が遠のいていました
そこで、とある休日にテイクアウトし我が家でいただくことに
2~3人前の「お持ち帰りセット」を電話注文の上、引き取りに行きました
 

kunika24.jpg
 

その「お持ち帰りセット」内容はというと
「ひれかつ 2切」「クリームコロッケ 2つ」「メンチカツ(チーズ入)2切」
それに加えて刻みキャベツがこれでもかと持たされました
 

kunika23.jpg
 

お店ではビールとともにというのは出来ません(メニューに酒類はないんです)でしたが、自宅なら可能
コストコで大人買いしたヒューガルデンホワイトと共にいただきましたが
特にJALショッピングのお取り寄せグルメで購入した
JALオリジナルビーフカレー」にひれかつを載せカツカレーが旨かった
 

kunika22.jpg
 

まぁコロナ禍のなか、こうしたテイクアウトグルメはしばらく続きそうです

About 新札幌・白石

ブログ「胡乱(うろん)な日々」のカテゴリ「新札幌・白石」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはススキノ・狸小路です。

次のカテゴリは札幌駅・大通りです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。