メイン

石狩 アーカイブ

2011年11月25日

当別太美「栄寿司」

あいの里周辺での母を連れての食事、第二段は母の好物であるお寿司
しかも石狩川を渡って当別は太美までやってきました
といってもあいの里から車で10分少々の距離です

当別というとゴルフ場や田園、最近ではロイズのチョコレートを思い浮かべますが、漁港からほど近い太美には美味しいお寿司屋さんもあります
そんな一軒「栄寿司」さんにお邪魔しました
 


 


席はカウンターと個室の座敷に分かれています
今回家族4人で伺ったので個室をチョイス
 

 
 


 
メニューから特上握り寿司4人前を頼みます
出てきたのはウニ・イクラ・カズノコと盛りだくさんのお寿司
実はここに来たのは夏の時期、ちょうどウニの美味しい季節でした
 


 
 
回転寿司もいいけど、たまには普通のお寿司屋もいいな〜
もっともこれで1人前1,700円なんで料金もあまり代わり映えしないか

2017年1月20日

佐藤水産_海鮮レストラン・オールドリバーの「五段懐石ありが塔」

早いもので父が亡くなり今年で8年目となりますが
12月のとある日お坊さんを呼んで行った法要の後、毎年恒例の食事会
今回は母がイクラが好きなことであることから、石狩の佐藤水産・サーモンファクトリーを目指します
 

oldriver01.JPG
 

とはいえ佐藤水産サーモンファクトリーにイクラを買いに行ったわけではありません
そのサーモンファクトリー2階に佐藤水産で扱う海鮮をふんだんに使った「海鮮レストラン・オールドリバー」があるからのほかなりません
 

oldriver02.JPG
 

昼の少し前に到着、開店後すぐに伺ったためか窓際の三日月湖「茨戸川」がよく見える窓際の席に案内されました
店名のオールドリバーの意味合いをここで知ることになります
ちなみに茨戸川のサーモンファクトリー裏は冬季、氷が張ることもあり
ワカサギ釣りのメッカとなっている場所でもあります
そういや昔ここで、ワカサギ釣りをしていたときに薄い氷を踏み抜き池に落ちたこともあったっけ
などとちょっとばかり昔を思い出しました
 

oldriver03.JPG
 

さて頼んだのは
母はもちろん「石狩いくら丼セット」
 

oldriver09.JPG
 

私と弟はカニやイクラなど北海道の味覚を堪能できる五段懐石
「ありが塔」なる5段重
なるほど塔という名の通りの海鮮懐石重です
 

oldriver04.JPG
 

5段重を崩して並べたのがこちら
一つづつのお重にはそれぞれ
「お刺身」
「天ぷら」
「焼き鮭」
「イクラ&蟹がたっぷり載ったご飯」
「甘味はわらび餅?」
これに茶碗蒸し、サラダ、お新香、汁物がついていました
なかなか贅沢な海鮮定食です
 

oldriver05.JPG
 

しかも汁物には「タラバガニ」がたっぷり3本
しかも出汁が効いていてこれが滅茶苦茶美味しい

 
oldriver06.JPG
 

もちろん完食
いや~お腹いっぱい、たっぷりと海鮮懐石を楽しませていただきました 
 

oldriver07.JPG
 

そうそう我が家の奥さんの頼んだ
「紋別産ズワイ蟹ちらし丼セット」も美味しそう
またこのメンバーで伺うことになりそうです
 

oldriver08.JPG

2017年1月21日

ノースヒル茨戸ガーデンのお得な焼肉ランチ

『焼肉とステーキの店 ノースヒル 茨戸ガーデン』
その名のとおり札幌の北、石狩との境界線あたりの茨戸にあるのですが
あいの里の実家からも近く、名物のカットステーキが安くて美味いのでついつい通ってしまいます
もっともカットステーキのみならず、ここの焼肉ランチが大変お得とのことなので
今回も母を連れてやってきました
 

barato01.JPG
 

このお店、エントランスからしてなんだか怪しげですが
店内のオブジェもなかなかのものです
ちょっと薄暗い店内ですが、臆することな、焼肉専用のテーブルのある焼肉エリアの一番奥に陣取ります


barato02.JPG
 

さてそのお得な焼肉ランチ
お肉・ライス・サラダ・漬物・ドリンク(味噌汁)がセットになっていて
一番安いジンギスカン・ランチですとなんと680円
自分で焼く焼肉としては激安料金かと思います
 

barato03.JPG
 

今回ランチメニューから頼んだのは一番高い「牛カルビランチ」
といっても一人980円
このお皿が一人ごとにつきます
ボリューム満点150グラムありますから食べ応えは充分でした
ちなみにライスは+50円で大盛りにしてもらっています
 

barato05.JPG
 

さて母を連れての食事では私はいつものようにハンドルキーパー
弟は生ビール大ジョッキをグビグビ
ウ~ン役得ですね
 

barato04.JPG
 

追加で「特選和牛ロース」も頼みましたが
これが美味いのなんのぅて
私も生ビールをグビグビとやりたので次回来るときはタクシーでこようかな
 

barato06.JPG

2017年6月25日

当別かばと製麺所の冷やしぶっかけ

赴任先の滝川から自宅のある札幌へ向かう主な道路である国道274号線
その国道沿線上に昼時にはいつも人だかりができているお店がある
それが「当別かばと製麺所」
冬季は閉鎖しているが、今月また店を再開させていました
 

kabato01.JPG
 

先週のとある平日
札幌から赴任先の滝川へ戻る途中
そう言えばこのかばと製麺所11時開店ということを思い出し
開店直後ならさほど並ばずに食べられるかと、11時2分にその暖簾をくぐりました
もうその時すでにかなりの方が並んでいましたが、先払いのレジで16番の番号札を受け取りました
そうすでに15名の方が会計を済ませていたようです
この様子では土曜・日曜の昼時などはとても寄れそうにないお店のようです
 

kabato02.JPG
 

さてこの日の天候はまさにピーカン
素晴らしい青空の元、お店の裏手にあったベンチに腰掛け番号を呼ばれるのを待つこととします

 
kabato03.JPG
 

待つこと10分程度
頼んだお店一押しの「冷しぶっかけ」2玉が出てきました
レジ脇のカウンターで受け取ったうどんにたっぷりと天かすを載せベンチに戻ります
 

kabato04.JPG
 

さてはじめてのかばと製麺所のうどん
実食してみると、製麺所を名乗るだけあってうどんは極太のうえ麺はもちもち
たまに悪い評判も聞きますが、まずまず美味しいうどんでした

写真もいい感じで撮れています
写真は光の芸術と言われるほど明るさが重要ですが
これだけのお日様の元だときれいに撮れるものですね
ちなみにブロガーの一人である私がレストランに行ったとき
席を決める際はまずは照明や窓の配置を見て決めています
 

kabato05.JPG
 

トッピングに頼んだムラサキアスパラの天ぷらもなかなか美味しい
ムラサキアスパラはこうした食堂で見かける機会がほとんどないだけに貴重です
流石は農業の盛んな当別にあってこそのこの立地のお店といったところでしょう
 

kabato06.JPG
 

かばと製麺所、人さえこんなに並んでいなければちょこちょこ伺うのですが
これがこのお店一番の難点、再訪の機会はまだ先になりそう
けれど平日の昼を外れた時間にでもまた訪れてみたいものです

2017年8月 4日

ビア・ワークスちとせでクラフトビール飲み放題

私の好きなキャンプ場の筆頭に千歳市の「美笛キャンプ場」があります
ただここ3年はご無沙汰していました
その理由は色々ありますが、やはり行きたい美笛キャンプ場
ただしすでに7月下旬というこは夏休みシーズン突入してしまっていました
家族ずれがのファミリーキャンパーが多いこの時期、朝早くに行かなければ、入場制限がかかり入れないかもしれません
そこで考えたのが、前の日に千歳まで行ってしまい翌朝早くに美笛キャンプ場へ向かうという手法
そこで金曜の夜仕事を終えてから「道の駅サーモンパーク千歳」でP泊することにいたしました


beerworkschitose01.JPG beerworkschitose02.JPG


そこから歩いて5分ほど千歳川を渡ったところに居酒屋さんの入ったテナントビルがありますが
そのテナントビル名となっているビア・ワークスちとせビル
「ビア・ワークスちとせ」
レストランというよりはビヤホールと言った感のあるお店がそこにありました
というのもここでは工場直送のクラフトビールが飲めるんです
その名もアイヌ語で“きれいな水”の意を持つ「ピリカワッカ」というクラフトビール
千歳川のきれいな水を使った醸し出されたビールなのでしょう
それをなんとここでは飲み放題で楽しめるんです
 

beerworkschitose03.JPG beerworkschitose04.JPG
 

店内はビヤホールというよりはファミリーレストラン
2階にも宴会場らしき部屋が有るようで、この日は80名くらいの方が大宴会をやっていました
煩いですがよろしいでしょうかとスタッフにたしなめられましたが、ビヤホールの煩さは本場ベルリンで経験済み
気にしませんからという事で席に着きました
 

beerworkschitose05.JPG beerworkschitose06.JPG
 

さてここビア・ワークスちとせの魅力は何といっても飲み放題
基本1,500円で2時間飲み放題なのですが、追加料金500円でクラフトビール飲み放題に変更可能なんです
しかも個々別々の飲み放題が可能
我が家では私しかビールを飲みませんのでこれは嬉しい
ということで駆けつけた飲んだのは「ヴァイツェン」
白ビールらしく、白濁していているうえまろやかな喉越しのビールでした
 

beerworkschitose07.JPG
 

クラフトビールはヴァイツェン・スタウト・ピルスナーと季節限定ビールの4種類
今年の夏の限定は「インディアペールエール(I.P.A)」でした
エールビールは私の好みという事もあり2杯目はIPAに
 

beerworkschitose08.JPG beerworkschitose09.JPG
 

その他「スタウト」「ピルスナー」と飲み続け
結局4種類を2杯ずついただきました
 

beerworkschitose11.JPG
 

ツマミのほうはよく居酒屋などで見る「玉ねぎの塔」
これが揚げたてで絶品でした
このあと何品か食べましたが、これがなかなか旨い
この日は2階で大宴会があったため客を制限したのかもしれませんが、1階はガラガラ
ビールは無論、食べ物も美味しいし何故って感じです
もしかしたらWebでの宣伝やFacebookなどのSNSでの発信が下手なのかもしれませんね
 

beerworkschitose10.JPG
 

続いて頼んだのは
「バルナバハムとベーコンプレート」
バルナバハムはこのビア・ワークスちとせのある千歳市の新千歳空港ターミナルビルを所有、管理・運営する北海道空港株式会社の子会社
そんな関係でおいているのかと思いますが(まぁ想像だけの話ですけどね)、某大手ハムメーカーのものよりも断然味が有りますね
やはり美味しいビールには美味しいソーセージが似合います

 

beerworkschitose12.JPG
 

カマンベールチーズフライ
と通なメニューも多かったように思えます
 

beerworkschitose13.JPG
 

そうそうWebでこのお店を見つけた時に「塩ホルモン炒め」が絶品とあったのでこいつも頼んでみました
単なるモヤシとホルモンの炒め物なんですが、これがクラフトビールとの相性が抜群でした
 

beerworkschitose14.JPG
 

余市の道の駅もそうですが
こうして道の駅周辺に美味しいお店が有るのはキャンカー乗りには嬉しいものです

2017年8月26日

茨戸ガーデン・ノースヒルのラムヒレステーキ

相も変わらずの魑魅魍魎な玄関の置物に迎えられる
焼肉とステーキ 茨戸ガーデン・ノースヒル
あいの里にある実家からほど近い距離にあるうえ、味とコストパフォーマンスのバランスも良く
実家を訪れるたびにしばしば母を連れて訪れるレストランです
 

barato07.JPG
 

写真は私がドライブキーパーとなったため、真っ昼間から弟が頼んだ生ビールの大ジョッキ
いや~役得ですね
今度は私も車を置いてきて昼から生ビールと行きたいものです
 

barato08.JPG
 

母はいつもハンバーグに今回はチーズをトッピング
 

barato11.JPG
 

さて私がいつも頼むのは、ここで一番人気メニューのカットステーキ
けれどなにやらテーブルにひかれた透明マット の中に「ラムヒレステーキ(920円)」になるメニューが挟まっており(プラス300円でライス・サラダ・ドリンク付きのセット)
ラム好きの私としては試さないわけにもいかず今回こいつを頼むことにしました

 

barato10.JPG
 

ラムをはじめとした羊肉の好きな私ですが、普段こうした大きなラム肉を見る機会はそうそうありません
そんな大ぶりのラムヒレ肉ステーキにガーリックがたっぷりのったこの逸品
肉厚で肉汁たっぷりのステーキでもちろん美味しく、気に入りましたが
やはり食べるのは休日のみかな
 

barato09.JPG

2018年9月14日

茨戸ノースヒルの羊のヒレステーキ&ステーキ丼

先週の日曜日、震災の後処理でバタバタしておりましたが何とか休みをもらい
7月に他界した母の四十九日と納骨を執り行いました
その後、母の生前一緒に何度も足を運んだレストランで昼食を取ろうと向かったのが
「焼肉とステーキの店 ノースヒル 茨戸ガーデン」
入り口向かって左手は焼肉屋で下の写真が家族4名で焼き肉したときの様子です
 

barato15.JPG
 

今回伺ったのは右側の怪しさ漂う昭和の洋食レストラン
ハンバーグ好きな母を連れてこちらにもよく来ました
ということではありますが、今回頼んだのはそのハンバーグではなく
テーブルにでかでかと表示されたメニュー
「羊のヒレステーキ 200g」
ライス・サラダ・ドリンクのセットで1,800円
ドリンクは味噌汁かソフトドリンクか選べるので、味噌汁をチョイスしました
ちなみにビールの大ジョッキは弟が飲んだもの
自宅の近い弟はいつも昼からグビリとやっていますが、私はハンドルキーパーのためここのお店で飲んだことは有りません
とりあえず写真映させるため取り上げて写真撮影
 

barato14.JPG
 

さて肝心のその羊のヒレステーキ
珍しいラムのヒレ肉はくさみは無いうえ肉厚で肉好きにはたまらないメニュー
ボリュームもたっぷりで満足の一皿でした
 

barato12.JPG
 

我が家の奥さんが頼んだのは
9月限定のメニューの『ステーキ丼』
醤油ベースのタレが底に溜まってしまっているくらいは愛嬌として
220gのステーキがのったドンブリに石狩産のタコのカルパッチョまでついて、1,000円
こちらはヒレステーキ以上にお得なメニューでした
また墓参りにも来ますので、母を忍んでまたこのステーキ丼食べに来ようと思います
もちろん今月中に・・・
 

barato13.JPG

2019年9月26日

サーモンファクトリー「オールドリバー」で季節限定メニューの「鮭の親子丼と石狩鍋」を食す

石狩方面での仕事の最中、昼飯時となり向かったのが
佐藤水産の直営店サーモンファクトリーの2階にある
いつも混雑してはいるものの、オーダーするとすぐに出てくるのがいいところで
ついつい立ち寄ってしまうレストランです

この日はお勧めメニューから
季節限定メニューの「鮭の親子丼と石狩鍋」をオーダー

サーモンファクトリーの名を冠するだけあって
鮭で一番おいしい部位であるハラスの焼き物の上にイクラがたっぷりちりばめられたお重で満足したうえ
鮭の刺身、それにここがまさに本場の「ジス・イズ石狩鍋」といった鍋が添えられていて
鮭好きにはたまらない、旬の鮭の3点セットを美味しく頂かせてもらいました
 

oldriver11.JPG
 

ちなみに海鮮レストラン「オールドリバー」は昨年亡くなった母が鮭のイクラ好きと言うこともあり、母を連れて良く伺ったレストランでもあり
ちょっと思い出してもしまいました

About 石狩

ブログ「胡乱(うろん)な日々」のカテゴリ「石狩」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは後志です。

次のカテゴリは空知です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。