ニセコの最近の記事

ニセコエフエフ

| コメント(0)

188.jpg

ニセコに来たついでにタイトルにあるレストランに入った
ここではハムやベーコンが有名だが、ニセコはカレーのイメージがあるので写真のカレー・ソセージセットとした
ソーセージが思いのほか美味しかったので、帰ったらビールのつまみにしようとレジで売っていたものを2・3購入

私の知人のBLOGにはこういった写真を見かけることが多いが
いざ撮ろうと思うと少し気後れする(-_-;)


1233.jpg

今回訪れたニセコアンヌプリのペンション街でレストランとハム・ソーセージ屋を営む
「手作りハム・ソーセージ_エフエフ」
ソーセージの本場の味を再現した、本格的なハム・ソーセージが食べられるお店です
 

188.jpg
 

9年ほど前に訪れ
カレーを食べたついでに買ってきたベーコンやソーセージが美味しく
その本場の味に虜になっていました
 

ニセコ エフエフ
 

今回訪れたのは
道の駅ニセコに店を構えるテイクアウト専門店
焼きソーセージのテイクアウト「手作りハム・ソーセージ_エフエフ」
 

ff01.JPG
 

訪れたのは産直の野菜を扱う「びゅーぷらざ」でしたが、ちょうど朝時だったこともあり
この店でホットドッグとコーヒーを買い朝食
「チリドック」と「ニセコドック」なるものをいただきました
 

ff02.JPG
 

もちろんエフエフ独特のソーセージが入っています
コーヒーではなく、朝からビールが飲みたくなる
そんな美味しさでした
 

ff03.JPG

日本一の生産量を誇る北海道のジャガイモ
特に後志地方の生産量がだんとつですが、その中でもニセコ地区は昼夜の寒暖の差が激しく、美味しいじゃがいもを育てるのに適した 地域として知られています
そんなニセコ産のジャガイモ料理を食べようと
道の駅 ニセコビュープラザは国道5号線を挟んですぐ向かいにある
和風レストラン五陣屋へやってました
 

gojinya01.JPG

縄のれんをくぐり2階に上がります
窓際の小上がりに座りましたが
店の窓からはニセコビュープラザや羊蹄山が望めます

gojinya02.JPG
 

メニューにはすし、そばにうどん、そしてラーメン
カレーやら丼物、定食など何でもありの田舎の食堂のようですが、
頼んだのはもちろん「ニセコ羊蹄コロッケ定食」
980円
ボリューム満点でコスパもよさそう

gojinya05.JPG


運ばれてきたお膳にコロッケは2種類
ニセコ産男爵いものホクホク感を損なわずカレー風味ミートボール入りコロッケと
ベーコンで包み上げしたコロッケこれにごま風味ソースをかけていただくようです
これに近隣の農家から仕入れた野菜のサラダ
御飯とごまそばがつきます

gojinya03.JPG
 

コロッケはホクホクで美味しいし
ここは是非とも新ジャガの季節に味わいたい定食ですね
 

gojinya04.JPG

仕事で道南方面に行った帰り(何時に行ってるんだ・・と突っ込みを入れられそうですが)
ニセコあたりでちょうど昼時となり、飛び込んだお店が「ふじ鮨ニセコ店」
ニセコのひらふスキー場のペンション街の手前にあるお店です

目的はここのランチバイキング
北海道新聞の広告にもこんな文言で掲載されていましたが
『老舗寿司屋「ふじ鮨」熟練の職人が握る寿司・天ぷら等のバイキングと、サラダやケーキ等のゆったり80分間食べ放題。
メインの御膳料理を「海の幸コース」or「山の恵コース」からお選びいただき、各種バイキングをお楽しみいただけます』とあります
料金的には大人 1,880円とあります
5年前「ふじ鮨ニセコ店」に伺ったときは、1,580円だったのでちょっと行かない間にちょっと値上がりしておりました
 

nisekofujizushi01.JPG
 

とはいえ職人さんの握る寿司や天ぷらが食べ放題とあっていつも混雑しており
週末は限定50人に入るために昼前にはいかないと入れないほどの人気です
ニセコひらふの繁華街にあることからスキーシーズンにはやってはおりません
これは夏場の閑散期を何とかしようと考えた夏限定のメニューなのかもしれません

そういえば昨年余市に「鮨ブッフェダイニングふじというビュッフェ専門店」ができましたが
ここニセコ店の成功がきっかけだったのかもしれません

ただその余市の鮨ブッフェダイニングふじ
よりはここニセコ店のほうが、お寿司の種類があるうえ握りのサイズも程よく
私は此方のほうが断然好みです
 

nisekofujizushi02.JPG

今回頼んだのは山の恵コース
豚一枚肉の陶板焼きにお造り、茶碗蒸しに小皿が2つ

海の幸コースだと豚の陶板焼きが煮魚に代わるようです

nisekofujizushi03.JPG

豚一枚肉の陶版焼きは一人用の卓上鍋
固形燃料で焼きます
左が製作前で右が製作後となります
 

nisekofujizushi04.JPG nisekofujizushi10.JPG
 

バイキングのビュッフェはこんな感じ
 

nisekofujizushi05.JPG nisekofujizushi06.JPG
 

そんなバイキングから
ふじ鮨は天ぷらが美味しいので(他意はありません)
天ぷらを一皿と海鮮丼をいただきます
 

nisekofujizushi07.JPG
 

もちろんお寿司も食べ放題
次から次へと皆さん皿に抱えていきますが、職人さんもそれに負けじと握ってくれます
おかげで握りたてのちょっとあたたかなお寿司が食べられるんです
種類も豊富で美味しい
ついつい一種類ずつ食べてしまうのが、性といったところでしょうか
 

nisekofujizushi09.JPG
 

おなか一杯いただきました

ちなみに最初にこのお店に来たのはここがまだペンションを兼ねていた30年前のことでした
スキーをしにやってきて泊まったのですが、朝私の車の雪もおろしていてくれたのを今でも覚えております
その時のサービスも健在
夏場にニセコ方面に行ったのならまたよりたいお店です
次は「海の幸コース」かな
 

nisekofujizushi11.JPG

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちニセコカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは余市です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。